11度目の大洗旅行はマイペースに過ごしました その4 ~良いじゃないか大洗で焼肉を食べたって~

あらすじ:大洗ホテルのバイキングはいいぞ。あんこうの供酢で晩酌するのはパネェぞ。

最終日。前日の天気を引き継ぎ、起きた時点では空は曇りちょっと雨が降っておりました。あまり動きにくいってのは勘弁願いたいなと思いながら、まずは朝ご飯。

11月3日(火)

大洗ホテルはバイキングもすばら、素晴らでございます。前にも言いましたが、朝っぱらから明太子としらすが食べ放題なだけでもバグっています。鰤だっけ?の煮物とか普通にあるし、切り干し大根を加えた水戸の特徴的な納豆「そぼろ納豆」なんかもあります。普通にパンとウインナー、スクランブルエッグにオムレツなんかもの洋食も取り揃えてあるわけですが、まぁ大洗に来たからには魚にしらすに明太子に納豆で白米食べる以外の選択肢はありません。

更になんかパンケーキもあったので、シロップとマーガリンだけでなく、生クリームとベリーソースも加えてトッピング。・・・生クリームがかけ放題って、いいのかこれ。和食食った後のデザートに、主食にしちゃっても良いレベルのものがあった驚き。更にコーヒーはよくある手持ちカップに入れて持って帰ることも出来ました。・・・このホテル、進化してるな!?

そんなわけでひろーい部屋と一泊二食と大浴場、堪能させてもらいました大洗ホテル、お世話になりました。やはりここは絶対に外せない、大洗でも指折りの宿泊施設ですね。

で、最終日なので先延ばしにしていたお土産を買いにお馴染みのひたちなかの那珂湊魚市場へ。干物・あんこう・明太子・しらす・・・色々悩みましたが、今回は明太子を沢山買ってしらすもそこそこ買うことにしました。地域共通クーポンのおかげで宅配料は殆ど掛からず。

どちらも現在、家で美味しく家族でいただいています。しらすはシンプルに、卵とポン酢を加えるだけのしらす丼が最強is最高。これクッソ美味いのが分かっているのに、何故か普段は近所のスーパーへしらすを買いに行ったりはしないから不思議。記憶ぶちぎれているんだろうか私。

月の井さんでは秋限定の日本酒「ひやおろし」を買いました。こちらも地域共通クーポン、そして大洗おかえり!ミッションの5,000円分の券がありましたので、自分用の720mlを一本、更にすぐには開けませんが1.8ℓも一本購入。甘過ぎず辛すぎず、冷でもぬる燗でも行けてとても美味しいです。

それと、リサイクルショップはじめちゃんで戦車道大作戦の澤ちゃんファイルを買っておきました。これ一番くじで20何種類とかから出るやつだったから、とてもじゃないけどやる気にはなれなかったんですよね。なので良い買い物でした。

あとは食べたのは帰ってからですが、まいわい市場のたい焼きも買っておきました。これも確か前回は食べていなかった気がするので。もっちりした生地と、栗にショコラにカスタードの餡の組み合わせ、美味しゅうございました。

沖苑さんの焼肉はハイパー美味しいぞ

というわけであちこち自転車で走り回ったりして時間と腹の調節もしまして、今回の大洗で最後のご飯所に選んだのは、ルミのパネルがある焼き肉屋の「沖苑」さん。前から行きたいとは思いつつも、海の幸が最優先で中々行けなかったここも、今回ようやく行くことが出来ました。

頼みましたのは常盤牛のカルビ焼肉定食。地元のブランド牛である常盤牛のカルビ、カルビ、カルビ!しっかり焼くと柔らかくてジューシーな味わいがたまりません。そこにスープとナムル2種類とキムチ、お昼ならコーヒー付。自分は更に、ノンアルコールビールも頼みまして焼肉と白米とビールを楽しみました。

更に更に、1500円の厚切りタンを注文、そして来たのだこれだ!!・・・タン?いやいや、どう見てもこれは肉の塊でしょ・・・え、タン?タンなの?これが?ジーマーで???

タンでした、紛れもなく。カルビと一緒に焼いても、横幅だけでも存在感が凄まじいものに。

焼き終わってもこの圧(↑の全体写真のレモンが入ってる小皿です)。元が凄まじく分厚いだけに、噛み応えが半端なくてめちゃくちゃ美味しいです。白米で平らげちゃっても良いしノンアルビールをグイっと行っても良いしと、旅行最後のご飯として最高なお昼ご飯となりました。

さらば大洗、また来るでよ

髪も伸びていたので、安藤のパネルがあるKAMOSHIDAさんで散髪して帰ろうかと思っていたのですが、この日は残念ながらお休み。やることも全部済ませたので、ちょっと早かったですが2時過ぎに大洗を去りました。

3泊4日、うち1日は大洗には行かず、うち2日も日中は釣りをして早々に宿にチェックインする等、いつになく積極的には動かない大洗でしたが、今までと違う過ごし方も楽しかったし(特に釣り)、あまり買い食いせずに抑えたことで朝昼晩の三食は残すことなく食べることも出来たので、やりたいことは殆ど出来て今回も充実した4日間となりました。

その分、夜にドルフィンさんには行けてないし、買い食いしていないものも多かったので心残りもあったり。次の大洗ではまた違う過ごし方もしてみたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)