【ガルパン】ドリームタンクマッチDXに、「Ⅱ号戦車F型」が追加!DL版もセール開始でDXパックがお安く買えます!

遂に2話の公開を明日に控えた、「ガールズ&パンツァー最終章」。そんな今日の昼に、誰も予想していなかった突然のサプライズが起こりました。

何と、PS4とSwitchの「ドリームタンクマッチ(DX)」に、劇場版の回想に登場した「Ⅱ号戦車F型」が一切の予告なく無料DLCとして追加されたのです!!

海楽フェスタ以降、公式垢は沈黙しサメさんチームの残り4人の追加すら無いのでは・・・と思っていた矢先、最終章第2話公開の前日に突然の配信。今現在も仕事中の人を含め、ドリタン界隈には衝撃が走っています。

更に第2話公開記念として、PSストアでは6月27日までの期間限定でPS4のDL版が30%オフの5,750円、そして全社長の顔出しや新モード、新キャラや新戦車を追加する「DXパック」が2,880円で購入可能です。特にDXパックは初めての割引ですので、まだ買っていない方や最近興味を持った人はこの機会をお見逃しの無いように。

PSストアのドリームタンクマッチの商品ページ

気になるⅡ号戦車の性能は?

劇場版ではみほとまほの回想の中に登場した、姉妹の大切な思い出の象徴であるみほが大好きな戦車。デフォルトでの性能は軽戦車らしいステータスで、コストは100の三人乗り。軽戦車と言えばチョビと会長でゲージの増加率を上げるのが鉄板ですが、やはりⅡ号戦車ならば、みほとまほ、そしてらぶらぶ作戦読者であればエリカも乗せたくなりますね。リボンの武者読者ならば小梅も乗せたいですし、悩ましい。

最大の特徴は機銃戦車だということ。これまで機銃を使う戦車はCV33だけでしたが、そこにⅡ号戦車も加わることになりました。しかし、素の攻撃力はCVよりもずっと高い機銃なので、CV以上に脅威となりえます。

しかも機銃でありながら回転砲塔という、ドリタンでは初の組み合わせ。中々面白い性能をしていると思います。CVと違って乗員によって攻撃力がガッツリ上がるので、油断ならない存在と言えるでしょう。

砲身自体も短いのでアヒルも被ることが出来ちゃいます。アヒルを被れる機銃戦車もドリタンでは初めて。ステルススキルともくもくを組み合わせたCVが猛威を振るっていましたが、アヒルとステルススキルを両方装備出来るので、機銃戦車だけどステルスはアヒル、ゲージはパンツァーハイに回す、という戦法が取れます。僅かでもダメージを与えるのに優れた機銃でありながら回転砲塔とアヒル。フラッグ戦における新たな戦力ですね。

そしてまぁ何と言っても、普通の戦車の形状ですので、CVのようにすぐこけたりふらついたりすることもありません。挙動が素直な機銃戦車なので、機銃は好きだけどCVは使いにくい、という方にも良いのではないでしょうか。前述したとおり攻撃力も含め、CVと違って乗員によって性能がしっかり上がる為、火力型・速度型・ゲージ型と様々な編成も考えられる為、かなり面白いんじゃないかなと思います。

ちなみに砲塔のバケツ、動くたびに揺れてカランカランと音が鳴るという特徴があります。

予想外の戦車の追加!

そんなわけで、劇場版を象徴する戦車の一輌であると同時に、ドリタンでは色々と初めての性能となるⅡ号F型。あんこうスーツみほと同じく無料のDLCですので、離れていた人もこの機会にドリタンを久々に起動して乗ってみましょう。