行くぞ、ターボ・タイム! ジングル・オール・ザ・ウェイを見ました 感想

半年振り位にシュワ映画の鑑賞欲が高まり、

ジングル・オール・ザウェイ」を

レンタルしました。某ドンパチなMADでの

ターボマンでお馴染みのあの作品ですね。

・・・借りるまで作品名が「ターボマン」

だとばかり思っていました(汗

ターボマン人形を求めパパは街を駆け巡る

今から20年以上前にアメリカで起きた、

パワーレンジャーの大ヒットによる

深刻な玩具の供給不足が元ネタという

ちょっと異色なコメディ映画。

今回のシュワちゃんは普通のリーマン、

ハワード。特殊部隊員でもスパイでもなく、

ドンパチすることはありません。

だってこれコメディだからね!

仕事人としては優秀な様子ですが、

のめり込みすぎて会社を出るのが遅れて

渋滞を無理に抜けようとして違反を切られ

息子の空手の表彰式に間に合わなかったり、

トゥルーライズのハリーとは別の方向で

仕事優先で家庭を省みれていない駄目親父。

「空手の表彰式があるの付き合えないわ!」

おまわりさん「今日は休め(無慈悲)」

息子のジェイミーへの埋め合わせの為、

ターボマン人形」をクリスマスイブに

プレゼントすることになりましたが、

妻に予約をしろと数ヶ月前に言われたのを

すっかり忘れており、クリスマスイヴに

苦しみに耐え切れずに大声で泣き叫びながら

右往左往する羽目になったのでした・・・

資本主義者め・・・(作品が違うわこの歴史的馬鹿もんが!

最初に向かったトイショップには、

朝から長蛇の列。ターボマン人形は無く、

イヴに今更予約もせずに買おうとして

店員や周囲の客に嘲笑される始末。

その後も街中を巡るも買うことは出来ず、

ショッピングモールに入荷したと聞き

行ってみれば、需要と供給を盾にして

定価の倍額での抽選販売。

それにも失敗した矢先、サンタ服を着た

怪しい男に案内された先の謎の工場では

パチモンを売りつけられあわや逮捕の危機。

ギャグになっている部分もありますが、

親達の壮絶なターボマン人形の奪い合いは

トイメーカーに振り回される大衆の愚かさ、

何としても子の願いを叶えたい親の努力、

人気に乗じてパチモンやぼったくりで

設けようとする悪どい存在、様々な事情が

窺えて、ギャグ以外のことも想起しますね。

これに近い、もしくはほぼ同じ事態が

現実に起きていたことを考えると、

当時のパワーレンジャー人気も頷ける。

たかが人形ではなく、ハワードにとっては

親子の仲を修復する為に絶対に必要なもの。

ハワードも途中から、親に裏切られる子が

将来どんな風に育つかを想像してしまい、

一層手に入れようと躍起になりますが・・・

俺自身がターボマンになれば良い

ラジオ局で得たのは今すぐ使えない引換券、

それと引換に車が廃車になっていたりと、

かなり散々な目に遭うハワード。

遂には隣の家が買ったプレゼント用の

ターボマン人形に手を出してしまい、

小火騒ぎを引き起こしたハワード。

言い訳したりその場だけ取り繕ったりした

これまでの所業の自業自得でもありますが、

妻にも愛想を付かされてしまい、

クリスマスパレードも置いてきぼりに。

それでもパレードに向かったハワードは、

どういうわけかパレードに登場する

ターボマンの役をやることになり、

息子にターボマン人形を渡すことに成功。

それを巡って今日一日腐れ縁だった

マイロンが立ちはだかりますが、

本物のターボマンとなったハワードは

ターボディスク・ジェットパック等を用い

彼を撃退。無事に息子を助け出したことで

家族の仲も修復され、幸せなイヴを

過ごすことが出来たのでした。

でも妻へのプレゼントは忘れてた)

ホームコメディとして面白い一作

品薄の玩具に翻弄される親が主役となり、

自分と家族を顧みて絆を修復していく物語。

非常に綺麗な話の着地の仕方は勿論のこと、

マイロンを始めとしたいかれた登場人物達、

コラテラル・ダメージなら悲劇となる爆発も

ギャグ補正で黒コゲで済む腐れ縁の警官、

人気が無いブースターの扱いの悪さ、

シュワちゃんのコメディ役のハマリ具合と、

笑いあり涙ありで見所は盛り沢山。

日本語の吹き替えもテンポが良いもので、

しかも玄田版の吹き替え版では

諸々の吹き替えセンスは勿論のこと、

マイロンを旧シュワちゃん役の屋良氏が

担当し、新旧シュワちゃんのW主演。

子どもが見ると親への感謝を抱き、

親が見ると家族を大切にしたいと

思うことでしょう。