17回目の大洗は真夏の暑さとの戦いでした 3日目 ~海があるならやることは決まってる~

3日目の朝、適度に曇って良い感じの空模様。というわけで9時前位に起きて活動を開始。

今回は朝御飯も開拓しようと思って素泊まり。と言うわけでやって来たのは、しちりんさんの向かいにある喫茶店、「TODAI」さん。以前は駅のうみまちテラスで営業されていたのですが、現在はこちらで営業されています。

自家製クロワッサンが特に美味しいらしいのですが朝の時点ではまだ焼き上がってなかったので、水割りエスプレッソのロングブラックと、カルダモンが風味と味付けに利いたカルダモンバンズを注文。

このカルダモンバンズが、前述の通りカルダモンが香りと味の両方で凄く良い仕事をしていて、めちゃくちゃ美味しいパンでした。ロングブラックも、エスプレッソを水で割ったらただのブラックコーヒーなのでは・・・?と思っていましたが全然そんなことなく、スッキリして飲みやすい珈琲。

初めて来ましたが大正解、むしろもっと早くに来るべきでしたTODAIさん。次は朝ではなくおやつ時の休憩でも良いですね。でもそうするとサザコーヒーさんや聖グロ愛里寿の紅茶屋さんと競合する・・・開拓が進むと出てくる当然の問題が私に降りかかる・・・!

次は木工戦車の八百屋「多満留屋」さんへ。M3のパネルがありながら全然寄ってなかったこちらのお店ですが、この真夏ならかき氷もあるし、ちょうど良い機会。

なんと、伊能先生の色紙が寄贈されているとは知らなんだ・・・休憩所はいそやさんのアクスタも飾られているし、木工戦車のスペースは販売品、展示品ともに沢山の木工戦車が鎮座していて、色々と凄いところ。

サイズ的に大型の木工戦車の方は厳しかったので、ストラップ型の小さいのを一つ購入しました。新型M3缶バッジもいただけた。

そのまま商店街に。まずは「たかはし」さんのみつだんご。

次に鶏肉屋の「鳥孝」さん。ここも今までは寄る頻度が少なかったですが、この真夏なら酒じゃなくても冷たい飲み物があるので焼き物と一緒に水分補給をすれば良しの精神で買い食い。

せっかくなのでケチらずに、常陸牛サーロイン串を注文。めっちゃ柔らかい牛肉で大変美味しゅうございました。

國井屋」さんに寄ったらお盆の特売期間中だったので、奮発して一番お高い茶葉を買ったり、役場付近でクランベリーのパネルを見たり。

そしていつものようにひたちなかの方へ。

まずはいつもの干し芋専門店さんに寄ってさつまいもジェラートのダブルを。暑いので冷たいジェラートが余計に美味しい。流石に真夏なので干し芋は買わず。

更にすぐそばの「POTATO LABO」さんにも。前回は食べなかったスイーツ、焼き芋ブリュレを注文。焼き芋という天然の土台ケーキにカスタードをキャラメリゼしてバニラアイスも乗っけるという、甘さの波状攻撃ですが、決してくどい甘さってわけでもない。焼き芋ってここまでトッピングしても良いんだなぁと思いました。暑いから冷たいバニラアイスが載ってるこちらを今回に取っておいて正解だったかも。

そしていつもの那珂湊魚市場に。お目当ては勿論・・・

こちら、旬の岩牡蠣。小さい真牡蠣も売ってましたが、この季節に岩牡蠣を食わないならば何をしに茨城へやって来たんだ!って話ですからね。いつになく凄い行列でしたが、それに見合う大きさ、そして美味さ。本当の意味で夏の大洗とひたちなかへ来たんだなぁという実感はこの時にしたのかもしれません。

・・・しかし、この段階で既にかなりの汗だく。朝の外出前にはスプレーとかも色々しておいたはずなのに、気休めにしかならなかったのか。とりあえずこんな状態で夜まで過ごすのはアレなので、一旦とびた荘に帰還。風呂も入って今日の残りの時間の過ごし方を決め、手荷物を入れ替えて再度外出。

シーサイドステーションに今日も立ち寄り、とりあえずパンツァーハイスタウトを一杯。ちょうど目的地の途中にあるから仕方ない本当に仕方ない。

そのまま南西に向かって自転車を押して進み、目的地へ到着。・・・分かるね?

そう、大洗の海水浴場!意外にもこれまで何度も大洗に来て、釣りもしたのに、海水浴はまだ大洗でしたことが無かった!なので真夏に来るならば一回くらいは泳ごうと、今回の目的の一つにしていたのです。

一応16時で終了となるので1時間も泳いでませんでしたが、海水に浸かって波に流される、それだけで何よりも気持ちの良い時間でした。海水浴なんて10年くらいしてなかったから、こういうの忘れてた。海に近い場所での何よりの「涼」はこれ。下手に自転車で動き回らなくても、海岸で過ごすだけでも良いのかもしれないなぁ。

 

で、そのまま「潮騒の湯」で温泉に入れば良いという算段よ。札の番号がミレニアム。

この真夏だとサウナも数分しか我慢出来ないけど、そっからの水風呂による瞬間冷却→露天風呂で潮風のコンボが恐らく1年で一番強いのも今の季節。クソ暑いのは地獄だけど、それ故の楽しみも確かにありますね。

風呂上りは欲張りにラムネと日本酒、両方を頼む。ラムネで夏らしくはぁ~~~っとしてから、日本酒でもはぁ~~~~っとする。最高の夏である。

そして晩御飯。色々悩んだけど、生しらす丼に。どこで頼んでも生しらすのボリュームが凄いのが海町の良い所だ。生しらす丼と日本酒、最高。

で、帰り道にそのまま「ドルフィン」さんへ行くってわけ。

この日は他のお客さんも沢山いたので、自分はカトラスシリーズだけ飲んで合いの手入れて楽しんでて1曲も歌わなかった(汗 まぁそれだけで楽しい場所だからね。

流石に遠いし、とびた荘さんまでの帰りはゆっくりと帰宅。そういえば夜景は撮ったけど、星空を確認しようとしなかったなぁ・・・私はどうも星空を見上げるのを忘れることが多々ある。せっかく遠出するのに勿体ない。

・・・で、最終日。まさかの事態が待ち受けていたのです・・・

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)