マッドマックス:フュリオサを観ました

We are “Warboys”!

V8!V8!V8!V8!V8!V8!V8!V8!

公開中の「マッドマックス:フュリオサ」を観てきました。フュリオサが主人公の前日譚は製作中と聞いていましたが、かなり時間が経ったものの本当に公開されるとは。

怒りのデスロードがあんだけ砂漠で世紀末にヒャッハーな映画だったので、まぁハズレることはないだろうと思っていましたが、まぁ概ね満足。ただ、フュリオサの過去として考えると、デスロードとちゃんと繋がってる?という疑問符は浮かべざるを得ないのがちと残念だった。

ちなみに今回は時間が中途半端だったので、昼御飯を兼ねてホットドッグセットを食べた。これで990円ってのはまぁ割高に感じるけど、ポテトは分厚いやつだったし、どうしてもご飯を食べる時間が無いまま行くことになった時とかはこれで済ませても良いかもって思った。

 

相対的に不死身のジョー様がまだマシな統治をしていたと分かった

鉄馬の女フュリオサが、実りある大地で果実を採っている所から始まり、そして果実を採って終わるまでの、自身を狂わせたディメントスへの復讐の物語。まぁあんな風に育った果実をフュリオサは食いたくないだろうけど、うん。

冒頭のあれがフュリオサの故郷、実りある大地か。風力発電も生きてたし、緑が生い茂り果物も豊富に採れてたあの場所が約20年後には・・・って考えるとあまりにお辛い。ようやくデスロードで戻って来れたフュリオサの悲壮感が、前日譚となる本作によってここまで大きくなるとは。

デスロードを見直したが、確かに3日目に母親は死んだと言ってた。あれが3日目か・・・母親しか追わず、そして誰も戻ってこなかったから、誘拐された後のフュリオサのことを誰も知らなかったのね。

前日譚の為ジョー様とかを頃すわけにはいかないので代わりに登場したと思われる今回のヴィランであるディメンタス。ジョー様に比べたらまぁクソで無能。無意味に残虐な行為を行うし、最期は最後まで付いてきてくれた古参の仲間達を囮にしてまで逃げ延びようとする小物。

能力以上の欲をかいてジョー達の拠点の利権に加わることには成功したが、ガスタウンすら納められず、挙句は裏切る始末。まだフュリオサが誘拐されて間もない頃は若さもあってそれなりにカリスマ性もありそうだったが、フュリオサが成長した頃には何かもう口だけの汚いおっさんに成り下がってた。ドレスローザを手に入れて落ちぶれたドフラミンゴが重なった。それに比べたらウォーボーイズへの洗脳も含め、ジョーって上手いことやってたんだなぁ。

多分能力自体はそれなりにあったと思うんだが、世紀末な世界で君臨し続けるには徹底的に狂うか理性的に生きるか、そのどちらかが必要だったはず。「飽きた」からリンチをやめた辺り、狂いきることも合理的にまとめることも出来ない、中途半端な男だったって感じがする。

ウォータンクを走らせながらの砂漠での戦いは今回もスピード感あって最高だったが、まだ20年前だから盗賊も装備が充実してるのがいい。デスロードでは棒跳び部隊くらいしか高所から襲う方法が無かったが、ハンググライダーやパラシュートを使い、跳躍ではなく飛行して空から襲うなんてものを見れるとは思わなかった。

EDでデスロードをダイジェスト風に流すのも最高だ、あんなの見たら見直したくなるに決まってるがな!・・・と見直したのだが、そうするとフュリオサの「私を覚えてる?」がどうにもジョーに言ったのはおかしいというか、「怒り」が弱いんじゃないかと思った。

自分の人生を狂わせ、恩人であるジャックを頃され脱走もおじゃんにされ、左腕も失う原因になった今作でのディメンタスへの怒りの大きさに比べたら、ジョーに対してそれを超える怒りがあるとはどう考えても思えないのだ。明らかにデスロード製作時点での設定からジョーがフュリオサにやったことがディメンタスにいくらか移ってしまってるし、ディメンタスをクズにし過ぎた。

いやジョーもあれだけ年の離れたフュリオサを子産み女として引き取ったのは吐き気を催す邪悪ではあるんだが、今作の描写では行方をくらましても執着した様子は無かったし、デスロードで逃げられるまでにフュリオサに直接酷いことをしたわけでもなさそう。何ならディメンタスから引き離してくれた存在でもある。

まぁ、子産み女が役割を果たせない場合どうなるかも知っていたわけだし、ディメンタスもジョーも皆まとめて、「他人の人生を狂わせて生きている存在への怒り」をフュリオサは抱え続けてきた、みたいな解釈をしておきます。

とにもかくにも、デスロードのフュリオサにちゃんと接続するかは置いといて、デスロードとはまた違う雰囲気ながら見所が沢山の世紀末ヒャッハー作品として見る価値はあったと言っておきます。

(初回限定生産)マッドマックス 怒りのデス・ロード コレクターズ・エディション(4K ULTRA HD&ブルーレイセット) (3枚組/豪華封入特典付)[4K ULTRA HD + Blu-ray]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)