待望の亀山君が復帰した相棒シーズン21の1話と2話を見ました

いやー、復帰しましたね薫ちゃん、特命係に。どういう形で警視庁に勤めるのか気になっていましたが、嘱託職員か。最後の方に明らかにプレシーズンの時を意識してて涙が出そうになりましたよ。美和子さんも「薫ちゃんをいじめないで」とか懐かしいこと言いましたし、最後はまさかの「美和子スペシャル」で締めたりね。

そして復帰早々、来週は容疑者 亀山薫っていうね。プレシーズン含めた薫ちゃん時代の相棒のセルフオマージュみたいな回が多くなりそうな予感。

そんなわけで、亀山君が5代目相棒となって初代コンビ復活ということで、10年ぶり位に相棒をシーズン通して見る気になりました。元々、2000年のプレシーズン第1話を小学生の時に見てから相棒は神戸君時代まではずっと見ていましたから、私も右京さんの相棒と言えばやっぱり薫ちゃんと思ってる人間の一人。

待望のシーズン21の初回から、本当に右京さんと薫ちゃんが揃って懐かしい雰囲気で。寺脇さんが演じる薫ちゃんも、14年ぶりなのに亀山薫そのもの、記憶の中の通りの薫ちゃんが立派になって帰って来たなぁって思った。寺脇さんももう還暦なのに、全然そう見えないもん。フライトジャケットもバッチリ決まってた。

捜査の方も立場が立場だから、亀山君が国賓パワー全開な一方で、右京さんはどこへ行くのもトイレと言い張ったり、亀山君に右京さんが付いていくというかつてとは真逆の立場だったりと、色々とクスッと来た。終いにゃあサルウィンに飛んじゃうんだもんなー。

イタミンの「〇特命係の亀山ぁ~」も14年ぶりに聞けたし。これだよ、これが聞きたかったんだよってね。2話でもツンデレ前回のいい歳こいたおっさん2人の変わらないやり取りの後に、頼み事は土下座を実践して薫ちゃん復帰を働きかけてくれたり・・・これよねホント、薫ちゃんにしかしないイタミンのこの言葉この態度、これこそ初代相棒時代の空気ですよ。

それと内村刑事部長。ここ数シーズンは殆ど見てなかったので、前シーズンで人が変わったのを冠城亘卒業回を見て知ってから薫ちゃんとの再会でどんな反応するか楽しみにしていたんだけど・・・だよね、そりゃ驚くよ。

ただ、この1話と2話、薫ちゃんが徹底的に可哀想だと思った。ここまでしなけりゃサルウィンに行った亀山薫を復帰させられないってのは分かるんだけど、教え子の一人アイシャは聖女みたいな良い子だったのに汚い親の謀略で命を絶ち、残る2人はそのアイシャの氏を利用して・・・

おまけにこれからのサルウィンとは無関係でいて欲しいからだろうけど、生き残った教え子から国外退去を命じられて去ることになって、薫ちゃんじゃなくてもこの14年間は何だったの?と思いたくなる。いや、復帰してくれたのは嬉しい、本当に嬉しいんだけどね?もうちょっとこう、手心と言うか・・・ここまで薫ちゃんを曇らせなくても良いんじゃないかなって・・・あの生き残りの教え子とこれっきりというのも哀しいが、また絡むことになったら薫ちゃんがもっと曇ったりしそうで。

でもまぁ、とにもかくにも右京さんと薫ちゃんのタッグが復活したのは事実。これから半年、10代の頃以来の相棒を毎週見る生活を楽しんでいきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)