橿原市でとじないカツ丼を食べたりストリートファイター展を見たりしてきました


波動拳!

はい、こちらは奈良県橿原市の近鉄八木駅前の橿原市観光交流センター「かしはらナビプラザ」にて先日竣工されました、ストリートファイターのリュウの銅像です。

昨年の夏にカプコンは橿原市とストリートファイターの包括連携協定を提携しまして、その地域活性化の活動の一環となっております。そしてこの銅像の除幕が行われた5月27日から、かしはらナビプラザの2階にてストリートファイター展を6月18日まで開催しています。

先日の土日、ちょうど橿原市が進行方向だったので、メインの県内宿泊の前に寄っていくことにしました。それについてはこちら


うぬが修羅見せてみよ

建物内の一角なので、そこまで特別広い展示ではないのですが、あくまで「橿原市×ストリートファイターの展示」なのがポイント。

入口の右手にはリュウと春麗の等身大ポップ。中央には豪鬼の巨大像に加え、その四方にさくらや春麗のフィギュア、これまで発売されたストリートファイターのパッケージやコラボしたシューズ。奥にはスーファミのストⅡ試遊台が3セット置かれていて子どもが対戦したりしていました。

が、一番注目するべきは入り口から見て左と右奥。右奥には何やら、ストリートファイターのアニメが上映されているモニターが。これはあの紅白歌合戦でも歌唱された「恋しさと せつなさと 心強さと」がテーマソングのストリートファイターⅡMOVIE・・・?

ではなく。実はこちら、「ストリートファイターⅡ よみがえる藤原京」というアニメ。・・・え、何それ?ストⅡと藤原京はいかなる関係に当たるのか・・・?と言いますと、遡る事1995年は、藤原京の創都から実に1300年。それにちなんで橿原市で開催された「ロマントピア藤原京’95」というイベントにて、こちらの作品が上映されました。まぁ要するに、ストⅡのキャラを借りた教育ビデオです。こちらの作品とロマントピア藤原京についても結構なスペースを取って紹介しています。

ネットには普通に上がっているのですが、現物を今から手に入れようとすると中古で1万円前後するみたいだし、妙な字幕とかも付いていない状態で見ることが出来ます。また普段も藤原京資料室で閲覧することが出来るんだとか。

そもそも何故橿原市がストⅡと?というのも、カプコンの創業者である辻元憲三氏が出身という縁でロマントピア藤原京’95にカプコンのブースを出展してこのアニメを上映した実績が既にありまして。その縁もあってか27年経った昨年に再び深く関わることになったようです。
つまり橿原市は突然おかしなことを始めたのではなく、全盛期のブームの頃からストリートファイターとは深い関わりがあったんですね。

ひょっとしたら、格ゲーによる地域振興の始まりがこの橿原市とストⅡなのかもしれません。この展示は橿原市でしかやることが出来ませんし、想像していたのとは違った方向に、行ってみてとても興味深い展示でした。

超巨大極厚カツ丼

さて、この日のお昼ご飯ですが、ストリートファイター展を見る前に橿原運転免許センター方向へ走っておりました。何日か前に広告が入ったばかりの、「とじないカツ丼」のお店がセンターのそばにあるとかで。それがこちらの「だし処 七福」。昼はカツ丼をメインとしたランチ、夜はしゃぶしゃぶ屋をやっています。

そしてこれが、その「とじないカツ丼!」蓋も閉じない、カツも卵とじしない、だからとじないカツ丼。・・・いや、言いたいことは分かりますよ?何かサイズ比がおかしいんじゃね?と。


でもおかしくないんですよ、だってこの厚みなんだもん。

このカツ丼、並と極厚の2種類ありまして、極厚は圧巻の350~400gの、超ビッグ豚カツ。物凄いボリュームなんです。当然カツを単品で楽しむカツ丼でもあり、丼ぶりの蓋にとって七味や山椒、だしソースをかけてカツ丼と豚カツをガッツがツ。だし処という名前だけあって、味付けも絶品。ボリュームと味が両立したカツ丼と豚カツを楽しんで満腹になりました。

だしに拘り抜いたという絶品しゃぶしゃぶも非常に気になる所ですし、こちらには機会があればまた是非とも足を運びたい。場所が場所なので、免許更新やツインゲートへ来た時のランチやディナーにおすすめのお店です。

だし処 七福 

〒634-0007 奈良県橿原市葛本町146−7

新ノ口駅より徒歩数分

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)