スーパーマリオくん59巻とスペシャルセレクションが発売されました

4月28日、スーパーマリオの映画が日本でも公開。そして同時に、コロコロコミックからは沢田ユキオ先生の「スーパーマリオくん」の第59巻と、マリオくんの特装コミックスである「スーパーマリオくん スペシャルセレクション」が発売されました。

第59巻には「マリオストライカーズ バトルリーグ編」と、「マリオパーティ スーパースターズ編」が収録。ルール無用のバトルリーグでにいつも通り何でもありに大ボケをかましながら試合や特訓をするマリオ達と、ミニゲームを遊びながら大ボケをかますマリオ達。幕間には懐かしのイラストや色紙のギャラリーコーナーも収録されています。

また、スーパードンキーコング編で共演したドンキーコングとディディーコングも懐かしの再登場。昔と違い普通の言葉は喋らなくなってはいるものの、こういう再登場は色々と来るものがありますね。

そしてこちらのスペシャルセレクション、表紙が記念すべき第1巻をオマージュしたものにキャラが色々追加された構図という、大変にエモいもの。名前の通り「総集編」ではあるのですがその中身もかなり豪華なもので、

①連載初期の計4話を復刻掲載。カラーは勿論、ページ左右の柱もそのまま復刻

②沢田先生の厳選した珠玉の3話を掲載。ヨッシーの家出、ルイージの奮闘、スーパーマリオ64編のクッパとの最終戦等、納得の名エピソード

③コミックス未収録のマリオRPG編2話とマリオパーティ編1話を収録

④32年前の付録ステッカーを完全再現して収録

⑤その他、マリオくんを愛する方々のスペシャルメッセージ、マリオくんヒストリー、色紙やイラストのギャラリーetc…

と、全てのスーパーマリオくんファンに贈る必読の一冊となっております。ただでさえ連載が続き今でも単行本が出ているだけでも幸せなのに、こんなに愛に溢れた特装コミックスまで発売してくださるなんて、ありがとう本当にありがとうコロコロコミック!

そしてこのスペシャルセレクション発売に伴いツイッターではキャンペーンも実施。10名様に「すなー!!サイン色紙」が当たるプレゼントと、#Myマリオくん神回とタグを付けて好きなエピソードを語るハッシュタグ企画が開催されております。この機会に是非、各々のマリオくんと沢田先生への熱い思いを語ってください。・・・すっかり「すなー!!」でお馴染みという認識が公式側にも伝わっていたんですねぇ。

それにしても、いつの間にやら沢田先生の自画像もすっかりおじいちゃんとなりましたね。何せ先月に70歳のお誕生日を迎えましたから。私が生まれたのと同じ歳に連載が始まり、今日に至るまでそれだけの歴史を積み重ねてきたということ。これからもずっとお元気でいてほしいです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)