個人的にはうぇぼだけでなく、わさびさん主催のドリタンのオフ会でも長らくお世話になって来た、大阪日本橋の「フリースペース ウェブスタ!」さんが、誠に残念ですが今年の年内一杯をもって閉店することになりました。
そしてその閉店の前に、12月24日に最後のうぇぼである「うぇぼFINAL」が開催されたので参加してきました。3回目か4回目くらいから参加してきた、4人対戦で権謀術数が渦巻き、アレゲーで謎の読み合いを繰り広げ、最弱決定戦で火花散る負けられない戦い等を楽しんできたうぇぼもこれで最後。最後にふさわしい、うぇぼらしさの溢れた3つのタイトルで銀河一決定戦を行いました。
配信の録画はリロイ(R-0109)さんのアカウントのこちらから。
バウンサー
記念すべき第1回のうぇぼのタイトルとなった、スクエニがPS2発売年に出した4人対戦ゲーム「バウンサー」がうぇぼの始まりと終わりを司るタイトルとして選出。キャラデザが野村哲也だけあって、パッと身ではFFやKHのキャラと言われたら分からないそっくりっぷり。特に主人公シオンは「汚いソラ」呼ばわりされたり。
更に開発もトバルやエアガイツの開発元。うぇぼと言うか、アレゲー勢にとっては切っても切れないタイトルと言っていい。余談ですがラスボスのドゥラガンが表と裏で更に別バージョンがあって一人で4枠も取ってます。おまけに永久も持っててクソ強い。
第1回に参加していなかったので自分はバウンサー触るのが初めてでしたが、うぇぼの4人対戦には共通していることがあります。それは2先や3先ルールの場合、最初に1本取って王手を掛けた人間はその後必ず集中的に狙われて1vs1vs1vs1が1vs3に変わるということ。
ですがそんなことは知らねぇ、4人対戦は漁夫の利を狙えばええんじゃグフフと、ステージの端で高みの見物を決めて初戦を取った私は、以後徹底的に狙われることになったのでした。それでも幕末ゲッターチェンジの如く1本道の先で待ち構えて迎撃して群がる他3名を叩き落としたり、画面端でガードして護身を完成させたりと笑いとネタは提供出来たかなと思います。
優勝はjyuichiさん。何を隠そう第1回のうぇぼでバウンサーの為に東京から殴り込んでこられたお方。最初も最後もバウンサーの銀河一にふさわしい、1vs3とかですら返り討ちにしてしまう圧倒的バウンサー力を見せつけての文句なしの優勝でした。
マリオテニス64
我々世代にとっては当時友達と遊んだのは勿論、64マリオスタジアムやマリオスクールでも馴染の深かったタイトル(渡辺徹さんご冥福をお祈りいたします)。
基本はスティックとA・Bを使う簡単操作で奥深いテニスが楽しめるゲームですが、それだけにキャラ性能や純粋な実力差が如実に現れるタイトルでもあります。私も20年以上前の朧気な記憶だけしかなかったので、大会前の軽い練習だけでは勘を取り戻せず爆発四散。
決勝までにシーソーゲームの熱すぎる対戦などもあったのですが、最終的にはタイトルを選定したわさびさんの自演優勝と相成りました。ちなみに今回の銀河一にはうぇぶすたに3本も買い揃えられたディシディアFFが贈呈されましたが、先述のお二人はディシディア勢なので既に持っていたのであった。
フォトチャレンジャー
デジカメで撮った写真で対戦しようぜ!
・・・いや、何を言ってるんだお前と思われるかもしれませんが、事実を述べているまでで。デジタル一眼レフカメラの「PENTAX:K-R」にのみ、赤外線機能を用いて撮影した写真を使った対戦機能が搭載されており、今回はそれがうぇぼの最後を飾る対戦タイトルと相成ったのです。
最近なんか聞いたことあるな?と思った人、正解。ねとらぼに取り上げられた記事ですね。この記事元の阿部春さんと、対戦されたゴズさんは我々うぇぶすた勢の身内(ゴズさんに至ってはカオブレ勢で私と10年前後縁のある人)の方でもあるので、バズり元がうぇぼFINALのタイトルの一つとして対戦を企画したという形です。
ペンタックスをそれぞれ使って、ウェブスタ内で2分間の間に自由に写真を撮ってそれを使っての対戦という、結果が表示される瞬間までは勝敗が全く分からない未知の対戦。一応配信画面には配信台側の写真のパラメータこそ表示されるものの、対戦が終わるまでは相手側のパラメータは全く不明。そして総合値では弱くても先鋒中堅大将のオーダーで3戦中2勝すれば勝てる為、読み合い要素も含んでいたり、実写、ゲーム、カードとジャンルを問わない数多の写真により繰り広げられた対戦と、色んな意味でうぇぼらしさの集大成となる対戦と成ったのではないでしょうか。
こちらは古参の参加者であるライツさんが優勝。そして準優勝は・・・実は私。何を撮るか迷いましたが、バウンサーのパッケージが妙にキャラパワーが強く、バウンサーと何か、という被写体で撮っていたらどういうわけか決勝戦まで進んでしまいました(汗
惜しくも優勝は逃しましたが、ガンプラとわさびさん渾身の一筆であるギルダンマン色紙コレクションの1枚を商品としていただきました。ギルダンマンの御尊顔は自室に大事に飾らせていただいております。
今まで本当に、本当にありがとうございました
その他、持ち込んで設営した電源ゲーや、非電源ゲーで遊んだり・・・
大会後にはまとまった人数でネオンが妖しく輝く感じにリニューアルオープンした中華屋で飲み放題と料理一杯食べて、〆のデザートにはパンダを模したあんまんを食べたり・・・
そして11時、最後のうぇぼの日を目一杯楽しんで後にしたのでした。
今まで数多のオフ会で楽しい時間を過ごさせていただき、ウェブスタさんには感謝しかありません。本当に本当に、ありがとうございました…!