4DXでトップガン マーヴェリック字幕版を観ました この一体感、めちゃくちゃ良い、絶好調だ

上映開始から3か月半が経っても未だ映画館を去ることなく、それ所か前作トップガンとの連続上映が16日からスタート、更にデジタル版の販売が各種サイトで開始、円盤の発売日が11月2日に決定と、興行収入が120億を超えて尚絶好調な「トップガン マーヴェリック」。

気づけば最後に観たのは高木さんの劇場版が始まってすぐ位に吹き替えを観たっきり、2か月半も前だったので、そろそろまた観たくなって朝から映画館に行ってきました、せっかくなので4DX版で。

 

劇場で観てもらうことに拘った映画を最高の環境で観る贅沢

奈良だと橿原か大和郡山の二択だし、橿原の方は今だと平日も土日も朝9時の1本しかやってないので起きるのが大変だったけど、観に行きたいという欲で頑張って起きた。

やっぱり、4DXは良いね、凄く良い。振動等による映像との一体感はMX4Dを観た時にも感想で書きましたが、マーヴェリックは4DXの方がよりそれが強いかなって思う。

特に揺れの強さは4DX版の方が一体感があっておすすめ。ダークスターが9.7を突破した以降や、マーヴとルースターのチキンレースの降下中等で、非常に激しい揺れが味わえます。

それとめっちゃ拘ってると思ったのが、コヨーテがGで意識を失ったシーン。座席は上に動くけど揺れが全く無くて、そこからすぐに激しい揺れと共に落下が開始。一瞬の浮遊感から始まる落下の恐怖を、座席の動きで完全に再現してたのは凄ェって思いました。

細かい所だと、フラッシュ効果が戦技訓練でルースターをパシャリした時にも使われたり。そしてラストのP-51Dの飛行にも振動が入ってて、あぁ今、マーヴと共に空をかけて去ってるんだなぁ・・・という余韻を感じられました。

久々に観るトップガン、それも一体感のある2時間10分、最高に楽しい時間でした。まだ上映している所か連続上映も始まりますので、もう一回観に行こうと思ってる方、今からでも興味を持った方、是非とも4DXでこの最高に楽しい映画を体験してみてください。

ちなみに気づいたら円盤はスチールブック版の予約が売り切れておりましたので、マグカップ付きの普通のブルーレイを予約しましたが、いつの間にやら4K ULTRA HDブルーレイなんて更に上の規格まで出来ていたんですね。店舗ごとの特典や前作とのセットなんかもあるし、どれを買うかは悩ましい問題かもしれません。

トップガン マーヴェリック 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray]

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)