Thisコミュニケーション 第28話 Fatality 感想

吉永君のやらかしで考え得る限り最悪の敵が誕生。デルウハ殿とハントレス達は、コピーデルウハことコピルハ殿に対してどう立ち向かう・・・?

吉永君、あなた何をしてくれやがったんですか

どうやら吉永君、美坊子様達と遭遇したのち、葉の願いを聞いて研究所に柿を取りに忍び込んでいた時にデルウハ殿の脳を持ち出しちゃったようで。その教育とかやってたせいで柿を渡す前に葉は消滅、吉永君自身もコピルハ殿に体を与えてしまう最悪の結果に。

このマヌケがァーーーッ!!!

ってデルウハ殿の罵倒も最もである。なんせ札人衝動+二本足の力を持つデルウハ殿が敵とか、ぶっちゃけどうすりゃいいの?答えは簡単、逃げるんだよぉーッよみを見捨ててなぁー!今月も最低なんだデルウハ殿!!

・・・そこから8時間後、見知らぬ場所で体が再生して目覚めたいちこ。ふむ?その背後に突然現れたデルウハ?殿はいちこに斧を振り下ろすも、何故か仕留めずに逃がしてしまい、いちこが逃げた先には他のハントレス達が何故か全員もれなく片腕か片足を失った状態で集結。

どういう訳か、コピルハ殿はわざわざ止血帯を渡した上で6人全員を欠損だけさせて逃がすという不可解な真似をしたようで。しかもなぜか声は吉永君のもの。不気味過ぎる・・・

結局、状況証拠やいちこの記憶からデルウハ殿は死んではおらず、脳が体を得たコピルハ殿だと確信したわけだが、死んでないと分かった途端のハントレス達の安堵や怒りからして現状のデルウハ殿はかなーり信頼を勝ち得ているのが分かりますね。いつかはヨッシーの二段ジャンプに使われ、よみは見捨てられたばかりなんだけどなー、悪魔だなやっぱり。

あと、いつかのかわいい問題、とりあえず象形文字っぽいものを作ったみたいだけど今の所は好感触のようで。こっから本当に進化していくのかー?

ただ一人、むつだけは二本足の能力も把握している為事態の深刻さにガタガタ震えていましたが、そこにやってきたコピルハ殿。わざと小屋の電気を付け入り口を開けて姿を消すという、これまた不可解な行動を取る。脳がデルウハ殿だからマジで行動が不気味過ぎる。

いちこの指示で全員がむつの指示に従い、コピルハ殿と戦うことに。・・・回想で分かりましたがいちこの好感度もバリバリ稼いでたデルウハ殿。人間が一つのことを習得するのには1万時間、1日9時間で約3年。新入社員が最低3年って言われるのはここから来ているんだろうか?

にこも世界を救う云々で好感度上がってるし、デルウハ殿の為に勝ちたいとか言ってるし、むつ以外からの信頼がマジで現状メチャクチャ高いな?その点に関してはここまで上手く行ってるなぁと思うけど。

前回のタイムラグが出る効率の悪い脳の使い方では無く、デルウハ殿の脳が二本足の体を手に入れたことでビームの性能が段違いに上昇して近距離でも触れたらアウトというとんでもない代物に。対してむつの観察力とそこからの分析能力、そして以前から考えていたデルウハ殿の倒し方を組み合わせた作戦は大したもので、見事コピルハ殿にダメージを与えることに成功。やはり今後もデルウハ殿vsハントレスがあるならば、むつが頭脳になるな。

デルウハ殿に何があったんじゃろ

が、結局は討伐に失敗して全員コピルハ殿に片腕と両腕を切られ、更には本物と思われるデルウハ殿は小屋の中で首を切断された状態で胴体が宙吊りになっているのを見せつけられるハントレス達。えぇー!?何があったのデルウハ殿?なんか切られてから時間経ってそうだし、前みたいにはくっ付かないんじゃないのこれ・・・?本物?クローン?コピルハ殿が動揺させる為に作った偽物?どう見てもひとりでには動きそうもないぞ・・・

ってかまた首取れてるんだけどデルウハ殿。一応肉体的には普通の人間なのに2回も首が飛ぶってどういうことなの・・・?

いやしかし何と言うか、ハントレス達から悪魔みたいな所業で信頼めっちゃ稼いだのが分かった上で氏体になっているのを見ると、ハントレス達が受ける衝撃は分かりやすい一方で、何かこう、素直に主人公が氏んでて哀しいって気持ちにならないですよね、ホントいつものことなんですけど。そもそも首飛んだのにくっ付いて蘇生した前科まであるから余計に。

そしてコピルハ殿の不可解な行動の理由が判明。ハントレス達が1時間前に戻るのは記憶だけではなく肉体の状態も。つまり氏ぬ前に例えば四肢を全部失っていた場合、研究所で処置とかをしてもらえない場合は再生しても達磨のままってことだ。

人を頃すのに最大の障害となるのが、頃しても再生してしまうハントレス達の存在。これがコピルハ殿の叩き出した、一番ハントレス達を無力化するのに効率がいい方法。例え再生してもこれじゃあほぼ戦えません。やはり効率厨はイペリットになっても効率厨だったがこれは予想外過ぎた。つまり本物のデルウハ殿も今後完全に敵対したりしたらこんな手を打つんだな?

いちこは片腕と両足欠損という状態が固定される前に、残った片腕で自札することを提案しますが、例え成功しても彼女達が再生出来るのは8時間後、その間はコピルハ殿が完全な野放しになってしまう。頼みの綱のデルウハ殿は目の前で氏んでいるしで、絶望的な状況。

果たして8時間前にデルウハ殿の身に一体何が起きたのか・・・そしてこのデルウハ殿が生き返るのか、それとも偽物の氏体なのか、それすらも現状では判断が付きかねるし、本当にコピルハ殿はイペリットの本能に忠実に動いているだけなのかも、元があのデルウハ殿の脳だけにまだ判断するのも早計かもしれないし・・・過去最悪にヤバい状況過ぎて、めちゃくちゃ次回が気になります。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)