ワールドトリガー 第220話 遠征選抜試験⑱ 感想

今月もやって参りました、ワートリ民待望のワールドトリガー最新話のお時間です。

水上隊、あまりに圧倒的

2日目終了時点での各隊の成績が公開。諏訪隊はまだ10位ですが、6~10位の差は僅か30点という団子状態なので、1日目の遅れは完全に取り戻した形。2日目だけの順位なら4位とかなり良い状態ですね。ただ修のA級評価よりもオッキーや宇井ちゃんの方が高く、更に諏訪さんがもっと高いという状態。やはり諏訪さんが修や全体へ気配りしてる様子が評価されているんですね。香取は・・・-じゃないだけマシか。でも香取以外が20点以上だから香取以外はだいぶA級評価稼げてますね。

若村隊はかなり引き離されて2日目だけの点数でも最下位なので、香取が浮かない顔をするのも分かるというもの。今月は描写こそないものの、この結果は本人にとっても痛いだろうし、ジャクソンや隊員の反応が早く見たい所です。

そして水上隊は思ってた以上に圧倒的。諏訪隊・村上隊・古寺隊をそれぞれ見ても、戦闘シミュとの平行なら課題の得点は成績トップ組でも200点位しか取れないので、それでも1700点近く取った古寺隊を突き放す2400点台というのが如何に桁外れなのかが分かります。そのカラクリに思い当ってる諏訪さん、頼りになり過ぎる。これ1年位言い続けてる気がする。

戦闘シミュの順位表でも1位の水上隊と2位の古寺隊は130点差、差し引いても630点程の差があるので、古寺隊より一人辺り140点近く稼げてます。この調子で行くならば本当に圧倒的な成績で終わりますが・・・まぁその場その場で対応しちゃうのが生駒隊なので、そのブレーンである水上敏志が不測の事態に対処出来ないとは考えにくいですが。ところで水上敏志がトリオン5しか無いとは思わなかった。5でシューター専門だったとは。

村上隊は前回、ひゃみさんがこの隊の弱みに気づきましたが2日目終了時点で早速手を打つ有能さを発揮。しかも提案は自分でするけど、意見は個人通信で村上に振ってもらうという角が立たない方法で上手く解決しました。これは有能オペ。この個人通信を使ってる部分も見えているならA級評価はかなり高いでしょうね。そしてこういったやり方からも学習していける村上のサイドエフェクトの強みが活きる。村上は後になればなるほど隊長としての立ち回りが研ぎ澄まされてドンドン上手くなっていきそうだ。

歌川隊は・・・あの、漆間が、ラーメン屋の若い店員にしか見えないんですが。それかかげうらのTシャツ着せたらお好み焼き屋の店員にしか見えなくなりそう。あの頭のタオルはズルい。虎太郎君は特別課題よく頑張った。

今日も飯が美味そうな王子隊、イコさんは辻ちゃんに駄目だしを受けてもマイペース。光ちゃんさんに直球で真面目にやっても変わらないと言われて流石にショックを受け、辻ちゃんにフォローされて即座にトゥンクしたりと、今月も3ページで忘れられないインパクトを残していった。

面白さ優先で組んだ王子としては現状にも満足してるし、前回の特別課題の解答の通り、かなり運営側の目線で試験を考えている様子。その話の引き合いに出される太刀川さんの扱いに皆賛同してて草。TシャツまでMACHOという文字とバーベル持ち上げたマッチョマンにされてる太刀川ェ・・・

王子本人に焦りは無いし、今後に必要なのはそれぞれが得意分野を活かして課題やトラブルを解決することと考えている様子。2日目までは殆ど課題が消化出来るかどうかで成績になっているし、それ以外の面が重要視されるのはこれ以後と見定めているっぽいですね。戦闘シミュは王子が特別課題で抜けてから全敗とかなり極端な成績になったようですが、それも含めて対応を考えているようだし、自分が抜けたのも得点が少ない内に試してみようとしたのかも。ここも後半は伸びていきそうなイメージですね。

古寺隊の特別課題は82点と、諏訪隊と同様。A級評価も古寺は33点、木虎は24点と、かなり稼いでいますね。吹き出しで隠れて確実な数字は分かりませんが、特別課題への対応だけでなく、方針転換したのが早速効果あったっぽい。

そしてここで奥寺が東さんに答案を添付して見てもらうことを提案。奥寺が東隊であること以上に、古寺が初日から電話したのもあって、他所に意見を求めやすくなったのもあるかもしれませんね。更にここから、特別課題を連絡を取りながら消化するという方法を思いつく誰かが出てきたりしたら面白くなりそうですが。

一方でその東さんがいる二宮隊はどうもユズルの様子が心配。前回の上層部を見る限りでも特別課題の配点はかなり少なそうに見えましたし、上手くアピール出来なかったらそりゃあね。これに対して二宮がどんな言葉を出すかも問題。二宮だからね。

下手すりゃ早くもユヅルが爆発しちゃう可能性もある。もう少し後になるかと思っていたけど、意外と早く二宮とぶつかる時がやって来るのかもね。そうなっても東さんは止めないと予想されているし、ここは二宮の手腕も問われそうだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)