Thisコミュニケーション 第24話 裏腹 感想

もう読者が考え得るどれだけ最低な所業でも、デルウハ殿ならやるという確信が持てた気がする。

想像を絶する最低殿のデルウハな提案

前回、にこを頃し損ねており、「俺達が世界を救う」というデルウハ殿の言葉がにこの記憶に定着してしまったことが発覚。しかしいくら煙幕の中とは言え、あのデルウハ殿がイペリットとハントレスの感触や出血の有無を間違えるのか?という疑問が湧いておりましたが・・・

その秘密は、まさかの吉永君。ここに出張って来るなんて思わなかった。目の模型と輸血パックをイペリットで作った偽の体にくっ付けて、にこだけ逃がして入れ替えることでまんまとデルウハ殿を欺いた。おまけにデルウハ殿の宣言をばっちりカメラに納めて・・・お前またカメラ使ってんのか!まぁハントレス達を救う為には消された記憶を見せなきゃならないので、その目的が変わっていないならばこれも吉永君的には必要なことだけど。

さて、今回の問題、というか話の中心はにこ。一人だけ生き残りデルウハ殿が世界を救うと言った記憶を定着させてしまった為、当然デルウハ殿はこれに対処しなきゃならんのですが・・・まずは大人らしい汚さで「世界」という言葉の定義は違うと煙に巻こうとしましたが、これがバッドコミュニケーション判定でにこに転がされる(実はデルウハ殿の読み間違い

更ににこは吉永君からビデオを奪い取ろうとしたので、デルウハ殿は既に人付きイペリットと化した吉永君の習性を利用し、美坊子様の体と触れさせることで本能的ににこを頃すように仕向ける。いやよく一瞬でそんな最低な判断出来るなデルウハ殿!奇妙な利害の一致による奇妙な連携が生まれた。

当然、自分達の為とか言いながら頃しに掛かった吉永君に対してにこはブチギレる。周りの大人がどいつもこいつもこんなんでは、人間不信に陥っても仕方ないね、うん。

というかだね、予想外の登場をした当初は不気味に不穏な空気を出していたのに、すーぐ人間だった時のように情けない姿を見せてしまうのはどうなんだね吉永君?

一緒ならどんなことも怖くないね!()

・・・そして、今月のデルウハ殿最低タイム。にこが背を向けてるのを良いことに、「殺(や)らねぇか?」と最低な笑顔で吉永君に共闘のサインを出しやがりました。そりゃにこを始末して記憶消さないといけないけどお互いに万全じゃなくて難しいけどさ、だからってさぁ、よくそんな提案出来るなこの男!合理性の為なら自分が一度大砲に詰め込んでぶっ頃した男にまで悪魔の取引を持ち掛けたぞ。

「殺らねぇか?」も酷い笑顔だけど、2ページ後の「一緒に殺(や)ろう」も何で慈悲深いかのような女を落とす為かのような顔を向けてるんだこの最低殿、お互いに何をやったのか忘れていらっしゃる?いくら何でも吉永君だって困惑するに決まってるじゃろ。

で、いつものようにデルウハ殿因果応報タイム。デルウハ殿はあんなサインを出しておきながら、にこを頃した後を想定して最初っから吉永君の足を狙っており、更に吉永君はイペリットの本能でにこを頃すと読んでいた(だから自分がにこを狙う必要が無い)。悪魔かこの男!?

しかし吉永君は土壇場でむつの願いを想起して本能に抗い、狙われたのはデルウハ殿。惜しいことにデルウハ殿は首がちょっと掠めただけでしたが、吉永君はにこを頃さずに済みました。その代わり、二人そろってにこの前後で醜態を晒すというコントみたいな有様。命使って漫才やってんじゃねぇんだぞ。

いやー頑張ったな吉永君。ここで頃してしまったら例えにこの記憶が消えたとしても、下手したらハントレスの為にはもう戦えなくなっていたかもしれないし。人付きになっても記憶や心が完全にはイペリットに侵食されてはいないのはオスカーの時から描写されていますが、吉永君はそういう部分を描写する存在として、ハントレスとはまた異なる化物として、今後も長く中心人物でいそうな気がする。

そしてにこがキレた理由は立て続けに信用を下げる行動や発言をしたからではなく、嘘を付いて向き合おうとしなかったから。むしろ相手が民間人で頃すことが出来なかった自分と違い、デルウハ殿が躊躇なく頃したのは良対応だった・・・

まさか目の前で民間人を頃したのはバッドではなくグッドコミュニケーションだったなんて読めるわけないだろ!デルウハ殿だってそりゃ間違えるわあんなもん!適切なコミュニケーションは人によって異なるが、にことの向き合い方については今回で分かりやすくなったかもね。

なのでこの対応を踏まえ、生き返ったにこには世界を救いたいのは本気だけど恥ずかしいという説明をすることで今度は地雷を回避。デルウハ殿とにこだけの秘密ということになって、今回の件は一応決着。

にこは「そういう関係は求めてない」って頃されたり、親だと思ってた人が違ってて物凄く恥をかいた記憶は残されたり、そして今回は一人だけデルウハ殿の世界を救いたいという本心(嘘)を知って皆には黙っておくことになったりと、よみやむつともまた違う感じでここまでの記憶の残り方が独特な状態。何より今回は一人だけ重要な記憶を残すことになったので、いずれは大きな役割を果たすことになりそうですね。

・・・あと、吉永君のビデオはあれからどうなったんじゃろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)