ボンバーガールの所感を書いてみる その18 間が空きすぎてただのクソザコナメクジに

コーハツさんも営業が再開して先月下旬くらいから自分もまたプレイを再開し始めたボンバーガール。先週は↑の辺りまでゲージが進み、今日も10クレほど遊んできてマの中心くらいまでゲージが伸びました。パスタAとマスCをループしていた頃が嘘みたいに、いつの間にやらマスCも2/3位まで伸びてきました。まぁ油断するとここからまた落ちるだろうけど。

ゲージの画像を見ての通り、シロとオレンのイベントは無事に完走して衣装もゲット。現状ボマーとアタッカーでは一番使っている以上、絶対に欲しかった。オレンのナイフを持たせられるのは良いですな。あとは名前にちなんで紅葉の枝を装備させています。

シロも今は新しい衣装の制服に変えていますが、頭の耳当てをミンボーに変えました。なんか4コマの雰囲気だとこれは凄く合うと思う。ついでに写真がちょうどドヤ顔みたいになって面白い。

ボマーとアタッカーの連携は難しい

とりあえずの目標としていたシロのランク30には到達しましたが、ほぼ2か月分のブランクもあってか、今の自分にマスC相応のシロの腕があるかは正直分からぬ。自粛前に出来てたこともいくつか出来なくなっていたりしたし。

今日はシロで何も出来なかった試合があったけど、思い返すとほぼ最初から最後までずーっとツガルとマッチアップしてて、相方のウルシはどこで何してるんだ?と思ったら花火隠れで自分だけベースへ接近するような動きばかりだった。

アタッカーがシューターを担当しないとどうなるのかが改めて明白になった一戦だったと思う。ボマーはボムを動かせるスキルはあるけど射撃スキルはレベル5ボムの無敵回避以外に避ける方法が無いし、足もアタッカーより遅いからシューターの相手なんてしてられない。一方のアタッカーもシューターより足が速くてブロックで動きを封じてくるブロッカーとの相性なんて言うまでもない。こんな状況になる時点で相手の後衛には願ったりかなったり。

考えてみればウルシは姿を隠して進めるけど、後方にブロックしっかり配置しておけば例え隠れて抜けても姿を晒してボムを置くしかないから、後衛がある程度割り切ってボマー→アタッカーの順に倒せば良いだけってことも少なくないんじゃないか?と思う。

もしくは単純にウルシを見失っても目の前にいるボマーに全力を傾けてくるし、花火隠れの後は相手のシューターとブロッカーの動きによってはボマーが超キツイ時もあるってことに気づいた。見えない所で使うべきとは言われるが、あえて射撃スキルも届かない位の距離で使用して隠れることで、意識を分散させながら隠れるのも一つの戦略に思える。アタッカーに乗った時いかに相手のシューターにプレッシャーをかけ続けるか、方法は沢山あるような気がする。

自分がオレンに乗ってる時は多少強引でもダンクで飛べそうなら飛んで、後衛を引き付けながらボムを置いてゲートを削る。10秒経ってオレン返しが無ければ更にベースに突入する。それで長いこと生き残れるかはともかく、大体シューターが必死にこっちを追い掛けてくれるからアタッカーとしてのマッチアップには成功しているんだなというのが今更ながら実感する。

オレンはゴキブリみたいな生命力を見せることもあるくせにに体力は低いから、視認されるだけで特に注目を集めやすいアタッカーなのかもしれない。そういう意味では、オレンを使うだけでアタッカーとしての役割をある程度果たせているのかも。

何にせよ、アタッカーとボマーは一心同体、お互いにお互いを助けながら進行しなければ勝ちは遠い。出来てるかは微妙だけど、もっと広い視野を持ってプレイしたいっすな。

ついでにオレンの悩み

自粛前は開幕に一度帰還を挟んでいたのでオレンの初期スキルはリヴォルとダンクにしていましたが、今はランチリヴォルにして5になったらランチ使ってからスマブレに変えて、リヴォルを最初の接敵時にぶっ放してからダンクに変えて、以後固定でやっています。

・・・正直、ベースにインした後ならダンクを変えても良いような気が最近しているのですが、ベース内で下の画面を見て切り替えるのはその僅かな時間が命取りになりかねないし、ダンクは10秒に1回使えるので回避用としてもあまり手放せない感じがして、スキルがずっとスマブレダンクに固定されているのが悩み。これが合っているなら変えなくても良いんですが、正直勿体ない気もします。

スマブレは絶対に変えられないとして、残りの枠で何を使うべきなのか。ダンクならクールタイムの短さに加え、いざとなれば窪みはおろかベース自体から脱出出来る。ランチなら多少被弾しても元通り。リヴォルなら相手の後衛をも巻き込んで大移動。ベース内及びベース付近で使うならどれも有用なんですよね。

あとはやはり再開したての人が多い為か、ブロッカーの置き方が甘くてダンクで飛び越え放題になることも多いので、尚更ダンクが手放せなくなっています。ゲートの飛び越え、タワーへの侵入、オレン返しの無いベースへの潜入・・・改めて考えるとオレンの強みってデカいね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)