アーマードコアⅥの三周目をクリアしました クソザコポンコツドジっ子AI系ラスボス、オールマインドちゃんです!

何だかんだで2周目をクリアした勢いをあまり削がずに、3周目も2日に分けて一気にクリア。ホントその気になれば数時間で1周をクリア出来るボリュームのおかげで完全なEDを見るまで3周しなければならないのも苦にならない所が良いですね。

とりあえず、またショットガンとデスワーム砲で作業して一周するのも芸がないので、3周目は可能な限りアリーナで手に入る固定アセンのプリセットを試していくことにした。これなら脚も含めて色んな武装を試すことが出来ますからね。

イグアス君は壁越えで相棒のヴォルタ君を失って傷心だろうから、AIBOと同じ機体で出迎えてあげることにしたよ!喜んでくれたかなぁ(にちゃあ

それと3回目のスウィンバーンは同じアセンのドッペルゲンガーとしてこんにちはしてきたよ!攻撃もせず近づいたら味方と勘違いしたのか、しばらく撃って来なかった。なのに向こうから撃ってきたので、命乞い中も手を止めなかったよ。というか止めずに撃ち続けられたんだね。

チャートを進めようとしたらガバのリカバリーすら覚束ないクソ雑魚走者

2周目からはルビコン解放戦線からの依頼が増えるので、ルビコンとコーラル寄りな視点からストーリーを追える為1周目がウォルタールート、2周目がエアルートを想定しているのが分かりますが、3周目からは更にオールマインドからの依頼が増え、既存のミッションにも変化が訪れてオールマインドルートを目指す流れ。

スッラが僚機を伴ってまでウォッチポイント破壊を止めに来たり、謎の独立傭兵()からの依頼で1,2周目なら破壊されていた工廠を防衛したりとチャプター1からそこそこ変化が起きますが、決定的なのはチャプター4のラストですね。今までならアイビスシリーズと戦って最後にスネイルに捕まる所が、オールマインドからの情報で逆にこっちからスネイルに急襲をかけるという展開に。

まぁそこに何故かイグアス君までやってきてあーもう滅茶苦茶なわけなんですが、結果的にウォルターからの依頼を破棄して失踪した形になるのでリザルトでも本来の報酬は100%減算されて代わりにオールマインドからの報酬が入ってるのが芸コマだと思いました。

チャプター5の冒頭も姿を消す為にウォッチポイント・アルファを登っていくのですが、道中はオールマインドがジャックした兵器とアーキバスの戦いという混乱極まる地獄絵図が繰り広げられていて、うわーこのAIこえー、やべぇラスボスだぁと思っていたのですが・・・

いや事前に聞いてはいたのですが、まさかラスボスがポンコツAIだとは。チャプター4で言っていたウォルターへの対処は出来ておらず生き延びられていて、ザイレムで普通にカーラと組んでる始末で差し向けた6機のACも返り討ちに遭う役立たずっぷり。そもそもチャプター5のザイレムでのミッション自体、オールマインドがポンコツ過ぎてあと5分で計画が失敗するって段階になって621に泣きついたから始まるという体たらく。

アリーナでもデータを仕込まれていた時点で分かるはずなのにカーラ相手にはハッキングを仕掛けて普通に負ける。想定内だの対処するだの言われても信用出来るかこんな奴。一応その後を見た感じだと、本当にウォルターとカーラを排除することは出来たみたいだけど、機体を壊せただけで本人達には逃げられた可能性を疑うしかないのは何故だろうね?

極めつけには取り込んだイグアス君は制御出来ずに621へのクソデカ感情で動かれて、最後の最後に取り込んだことを後悔する発言が辞世の句に。スッラを失ってたりこれまでのルートだとキオーフを排除し損ねて破綻していたり、アリーナのデータを覗かれたエアには解析された機体で援軍に駆け付けられてる等の積み重なるガバも見逃せない。エアちゃんは衛星砲の乗っ取りだって出来たし、乗っ取りとかハッキングのスキルがAIのくせに低すぎるし素性の隠蔽や偽装も満足に出来ていない等、絶妙にラスボスを張る能力が足りていない。そもそもとあるミッションでは逃げたヘリを5機しか対処出来ないって君やる気あるの?

大体、3周目でルートが開けるのも1,2周目ではいつの間にか計画がパーにされてたからという「そんな理由ある?」って話でして・・・うん、こんな黒幕気取ってるのに蓋を開けたら想像以上にポンコツなラスボス見たことねぇな!ポンコツ系ラスボスとして人気になるのも当然の流れでございます。

最後の最後にこんな別の意味で楽しいラスボスが出てきて面白い3周目でございました。あとはログ集めと買えてないパーツを買えば全てのパーツも揃うのですが、これからそこまでやり込んで、かつオンライン対戦もやるか否か・・・区切りはついたので次はどうするか悩み中です。

【PS4】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON

【PS5】ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)