ボンバーガールの所感を書いてみる その4 スーパースター帯は大変だ

今日はカオブレとデモブラをやりにコーハツに行ったので、当然のようにボンガもやってきたのだった。その前にガルパンの漫画とか買いにポン橋にも行ったけど。で、今日が実質的なスーパースター帯のデビューなのに1日でBに上がっちゃったよ、流石にとんとん拍子過ぎる気が。

スターAからスーパースターCになるまで、コーハツでぶっ通した6時間も込みで通算したら8時間くらいは掛かったはずなんだけど、今日は3~4時間くらいで昇格した。・・・これは、スターAの時がよほどの地獄だったということなんですかね・・・レギュラーとルーキーの味方ガチャ、今更ながら凄まじかったんだなぁ・・・

今日の反省点:各ロールごと

ボマー・・・クロは一回だけ使ったのでキックとギガンティックの使い方について数をこなして覚えていきたいなぁと。キックは掘りには使えるけど出たアイテムも焼いちゃうのをどうするか。無理に取りに行ってスタンするのもあれだし。ギガンティックはベースには密着じゃないと当たらないし他のボマーより正確性が求められる感じがする。

シロはなんちゃっては使わずスクリュー・飛んでけ・SUBを切り替えて使い・・・使い・・・使えない!!いつどれに切り替えるか、これが難しく感じる。SUBが45秒掛かることを考えたらスクリューと飛んでけを入れ替えるべきなんだろうけど、スクリューを使いたい時に飛んでけをセットしていたり、逆もまた然り。終盤でもブロックで遅延してくるからスクリューは外したくないんだけど、咄嗟の回避に使える飛んでけも外したくない。悩む。一つ確かなのは、45秒切ってSUB使ったらもう切り替えるってことを意識しておくことですかね。

アタッカー・・・ウルシだぁ!!ウルシが遂に出たぞ!前のピックアップでも出なかったのに、急に出るもんだなぁ。これであと出てないのはグレイとツガルのみ。

早速痴女にした。これは紛うこと無きウルシコ。韋駄天無くても実戦投入出来るけど今日は使わなかった。相手にすると本当に面倒なキャラだけど自分で使ったら大した活躍は出来なさそうな気がするのはきっと気のせいではないだろう。でもドリタンで散々アヒル被ったM3リーでステルスプレイしてきた自分には姿を消せるウルシは合いそうな予感もする。見えない状況での読み合いに関しては一年半もの間やってきたわけだし。

シューター・・・スクランブルを引けたので今日からパステルも使えるようになりましたが、シューターという役割自体が難しいなぁとパスタ帯になると感じるように。そりゃアタッカーとボマーもパスタだから当然なんですが。

ブロッカーともども、アタッカーとボマーを倒す役割じゃなくて、正確には少しでもベースまでの到達と攻撃を遅延させる役割であるってのをもう少し意識する必要がありそう。ボム封鎖も色気を出して無理に前で塞ごうとしてもシューターは足が最大3しかない以上ラグもあって通してしまう。迎撃は得意だけど、一度抜かれたらどうしようもない。少しずつラインを下げるような形で確実な遅延を狙うこと。あと当たり前だけどタワーが折れたらゲート防衛にすぐ回ってブロッカーが埋める間は時間を稼ぐ。ベース侵入後も同様にベース防衛に全力。

パステルはためショットが使用可能になったらすぐボタンを一回押してピンクになったら撃つ。スクランブルはベース付近に来るまでは無理に使わずにここぞの時まで取っておいても良い。それくらい強力だしリチャージが長い。当てやすいキャラだけどどちらもリチャージに掛かる時間はすっごく長いから必中が絶対のキャラ。

ブロッカー・・・相変わらずモモコのみ使用中。しかし今日は遂にボイスでラッシュ誘発して戦犯になってしまったので割と猛省しております・・・知識、知識よねぇやっぱり。あとタワー崩壊以後のシューターとの連携した動き。こればっかりは両方やればどちらも分かると思うから、やっぱり数をこなすしかないですね。

どのロールもそうだけど・・・

周りが皆同じスター帯を乗り越えたスーパースター帯なので、どのロールでも最低限すら出来なかったら確実に負けるなっていうのをひしひしと感じた一日だった。でも言い換えると最低限さえ出来ればまだ今まで触ったことが少ないキャラでも何とかなるかなとも思った。マスター帯まで上がるにゃあ相当時間掛かるだろうし、このパスタ帯でしばらくは遊び続けることになるでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)