からかい上手の高木さん2 アニメ6話を見て次回が楽しみになりました

全12話だと今回で折り返しになりますが、不安なく見れているので良いことですね。「スポーツテスト」は1期の時にやっていませんでしたが、どういう扱いになるのか。今回もOVAがあるなら、いくつかを一年の時の話としてやるのかもしれませんが。

色々変更ありつつ、明確に次回に続く引きに

今回放送されたのは「リベンジ」「ドッジボール」「デート」、あしたは土曜日枠は「買い食い」と「追跡」を一まとめにして「買い食い」として放送。

前回、林間学校の準備委員ということで西片君とユカリちゃんが放課後を拘束されていましたがあれで終わりではなく、しおりが完成して「ドッジボール」の日の翌日がその林間学校のようで、下校の導入が2人で帰れるから誘おうとするものになっていました。前回は高木さんが一人で帰っていましたから、何だか安心する光景。「デート」はドッジボールの後そのまま駄菓子屋に向かったという話になりました。

「買い食い」と「デート」で駄菓子屋に来るのも、林間学校のお菓子を買いに来たという理由に変更。本来ならデートは夏休みの自転車の練習の後にお腹空いたからカップラーメン食べに来た、という話でしたからね。

あとドッジボールのラスト1Pの会話がデートの導入になっていたり制服のままである点等、変更点もいくつかありましたが、ボールを投げた時の高木さんがクッソ可愛かったので制服にしたのはナイスな判断でしたね。元々原作にあのアップになってるコマは無いのにアニメであのようなものを追加してくるのは有能と言わざるを得ない。

そんな感じで相変わらず高木さんが可愛くて西片君がからかわれっぱなしな日常に戻った中、今回も各話の導入や流れを上手いこと繋げた構成になっていました。

一方で「リベンジ」だけは独立した話になっていましたが、これも背景を見たら真野ちゃんと中井君が話していたりといった小ネタが仕込まれていた他、2回目の握力が丸々変更されていましたね。まー原作のままだと、直接的に高木さんが妨害しているっていうのもありますし、高木さんががんばれ♡がんばれ♡と伊東ライフみたいに応援してくれるとか最高じゃないですか。高木さんの手を握ると思うと力を入れられない西片君の反応とそれを見た高木さんの表情も更に良い。個人的にはこれは良い改変だったんじゃないかなと思います。

恐らく次回は林間学校の回になるのでしょうね。下手したら1話丸々アニメオリジナルということもあり得そうですし、期待9割不安1割で待っています。