ガールズ&パンツァーの公式漫画をまとめて紹介 その4 ~フラッパー作品編~

ガルパンの漫画解説その4では、フラッパーで現在連載中の劇場版Varianteと戦車道ノススメを紹介。

劇場版 Variante

コミックウォーカーでも掲載を開始。

著者は伊能高史先生。Varianteとは「異なる」とか「相違する」という意味で、劇場版の漫画化ですが結構アレンジの入った別物とも言える作品。各話ごとに視点が変わって進行するのが特徴で、サブタイトル名のキャラがその話のメインとなっていきます。それ故、時間軸も多少前後しながら個々の出番が巡ってくる形式。

当然劇場版といえば戦車ですが、この作品ではCGを利用することで戦車の作画負担を削減しています。1話を見ても分かることですが、これを手書きしたら大変なことに・・・

個々のキャラの心情や試合中の会話も結構増えており、試合中やその前後の各人についての描写を補強しています。特に4話のみほとあんこうチームは台詞の元にガルパン愛を感じます。

個人的には最近一番楽しみな作品。毎月チェックしているんですが2巻の範囲でのアレンジも素晴らしくて、劇場版のみならずガルパンのアニメを凄く丁寧に扱っている印象を受けました。ガルパンについて諸々の知識が深いほど、満足度もより高まる作品だと思います。あと、この作品をチェックするならば劇場版は勿論先に見ておきましょう。

各巻の感想はこちらから。

戦車道ノススメ

コミックウォーカーでも掲載を開始。

著者は葉来緑先生。各種アンソロ等でお馴染みの他、WorldofTanksの公式サイトに掲載のはじめての戦車道はじめての戦車道Blitzを描いている方です。※残念なことに、2018年3月一杯で掲載は終了しました・・・あんこう祭やTGSで配布された単行本があるので、そちらを入手するか大洗の各所に寄贈されているものを見れば読むことは出来ます。

「ガルパン版漫画で覚えるドラえもん」と言える作品で、一話ごとに各チームが乗っている戦車が開発された経緯や、性能の詳細や派生車輌等を解説。とんでもない武装を発見したり他校の学園艦に潜入しちゃったり練習中に他校の遭難者を見つけたりと、展開も様々で飽きさせない構成です。

戦車についてもう少し知りたい人や、毎回メインのチームが変わる為大洗の各チームが好きな人にもおすすめの作品だと思います。

各巻の感想はこちらから。

総評

現在3巻まで発売されており、どちらも今後の期待値が高い作品。Varianteも戦車道ノススメも、是非ともチェックしておきましょう。

その1はこちら その2はこちら その3はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)