ガンダムバトルオペレーション2をやってみた 初日の感想

遂にサービスが始まりました、「ガンダムバトルオペレーション2」。とりあえず始まったばかりの今ならイライラ要素もほぼ無いし、物は試しと今日は数戦遊んでみました。

思い切った仕様変更がどれもプラスに作用

マシンガンでも蓄積すると怯むようになったり、全体的に前作より怯みやすくなっている印象。それ故に前作以上に一対多では不利なゲーム性かなぁ。

ただそういう細かい仕様の変更を除けば雰囲気は前作と変わらずって感じで、普通に綺麗になったバトオペ。色々な所が前作と同じで、再びバトオペが戻ってきたという認識ができる。開幕から一人落ちたりするのも前作と同じだよ。よりによって初戦で開幕切断の赤文字を見るとはね、本当に懐かしい気分になりましたよ。

大きく変わった点として、出撃エネルギーが撤廃。前作では最も重要な課金要素でしたが、同時に限られたエネルギー&課金エネルギーが部隊固めや地雷に遭遇したりして無駄遣いになることが大きな問題にもなっていたので、これは英断だと思う。いくらでも気兼ねなく遊べる。

更に設計図も撤廃。必要な階級にまで上がることが出来れば、あとは戦闘で稼ぐポイントで各種機体や武装と交換する形式に。ブロンズチップ祭りやキャンペーン期間中にイベント機体が完成しないのも問題だったので、これもまた英断ですね。

そしてそして、最初からジオン・連邦という陣営が無い。これも言うまでもなく、前作では連邦とジオンの機体バランスがおかしいことが多々あり、wikiやツイッターでも大いに荒れ続けていました。それもなくなったので、気兼ねなく好きな機体に乗れます。何せ自分も敵も同じ機体を使えるので、本作では最初から平等です。

以上3つの点、言わば前作のバトオペで最も荒れるor不評な要素だった部分が消え去ったことでより気軽に遊べるゲームへと進化していると思います。私もドリタン遊ぶし数日でおさらばのつもりでしたが、これなら前作のように濁ることも無いかもしれないのでもう少し遊ぶかもしれません。せめてドムとザクタンくらいは触っても罰は当たるまいて。

だが回線が不安定な無線でやるなよ!そして負けそうだからって切断するんじゃないぞ!多人数ゲーは味方への迷惑を考えて遊びましょう。

あと、宇宙はぶっちゃけいらないと思います。

しかし課金要素は残っている

ですがそこは基本無料ゲー、ちゃんと課金要素はあります。今回はバンナムお得意のガチャに使う石が課金要素となっています。

このガチャからは通常のポイント交換が出来ない?レアな機体が出現するようで、そのガチャを回すのに必要なのがトークンという石。ログボやデイリーでも貰えますが、勿論少量。ですが課金をすれば好きなだけ回せるわけです。

なので今作は課金をしないとレアな機体&強力な機体は手に入りにくくなってる。普段はガチャを回さずに、キャンペーンガチャ用にある程度は貯蓄しておくことが大事になるでしょうね。