ワールドトリガー 第245話 若村麓郎 感想

またしても閉鎖環境試験中にやって来ました個人や隊の名前の回、そのものズバリな「若村麓郎」の第245話。我々ワ民がイマイチ確信を持てずにいたジャクソンのことが遂に丸裸に。と思いきや、むしろ別のキャラの解像度が上がるのもワートリらしい。

ぶっちゃけ「犬飼澄晴」でも良かったんじゃないだろうか

修とジャクソンの違いは何かと問われてメガネ以外の共通点があるのかと返すヒュース。違う、そうじゃない。

若村が聞きたかったのは、「B級2位に部隊を導けた持たざるメガネが持つ力」だそうで。この辺を若村の口からと言う形で、上手いこと言語化出来るのが葦原先生の凄い所ですね。

若村は修を自分と同じ「地道に訓練をコツコツやって積み重ねていくタイプ」と思っているそうですが、ヒュースはその若村の地道な訓練の内容が気になった様子。犬飼に半年間師事しているのは分かっていましたが、どんな師弟関係なのかは分かってなかったし、その辺も開示されたのはありがたい。

若村に一番足りなかったものは「自分で考える力」だったか。情報を集めるのは集める、けどそれを自分で整理して取捨選択して行く力が不足していると。最終戦で何度もマップを確認していたのもそこから来ているんだな。

で、情報を整理しきれなくて時間が来てパンクしてしまい、結果として優柔不断に見えてしまうと。決断するのが遅いという自覚もしていましたが、それらのそもそもの原因が何かという所まで、犬飼は見抜いていたってことなんですね。マジか犬飼。

言ってみりゃ上位の壁に阻まれた後、何も変わらなかった修がどうなるか、みたいなIFがジャクソンと香取隊だったってことになるのかな。でもそもそもが、修とジャクソンはスタートラインが「隊長」と「隊員」な時点で、決定的な差があるからね。

修は最初からとりまる先輩に教わりながらコツコツやってたけど、風間さんから「隊長の務めを果たせ」と言われてから視点がガラリと変わってる。そこから本格的に「隊長」のスキルツリーも伸ばし始めてるんですよね。一隊員としての自身の成長に固執しなくなって、それ以外の部分はいくらでも伸ばすようになった。

でもって修の凄い所って、ワイヤー戦術もたった2戦で捨ててるんですよね。ヒュースの加入やマップの条件などもあれど、普通ならあれだけ手応えの有った使い始めたばかりの戦術はもっと固執して使おうとするものなはず。それが7戦目では不採用、8戦目では一部で使用するだけと、すぐに数ある手の一つにまで重要性が下がってる。この取捨選択が出来る所がヤバい。

対してジャクソンが鍛えてたスキルツリーは「ガンナー」のものだけで、「隊長」のスキルツリーは全く育ててないというか伸びなかった。そんな状態で急に指揮をする立場に回った所で上手く行くわけがないのは納得。もしも半年間の間に変化していれば、そこから「隊長」や「指揮官」みたいな方向のスキルツリーも伸ばせていけたと思うので、あの最終戦もまた違う感じになっていたはず。

ただ、半年間の師事でB級中位~上位相当なガンナーの実力は付けているので、全くの無駄だったってわけじゃないんだけどね。でも停滞はしてしまったと。そもそも、半年も続けてて中位と上位の間をウロウロしているのに、訓練の内容を変えようとか、師弟関係を解消しようとか、そういうのも無かったわけだからね。

これまでの若村と今の若村について、解像度が上がってようやく色んな所が明確になった。でもまぁ、それ以上に犬飼の解像度が上がるなんて誰も予想してなかったよね。

ぶっちゃけ「犬飼澄晴」でも良かったんじゃないだろうか

犬飼、お前・・・鳩原が失踪した影響めちゃくちゃ受けてるやんけ・・・師匠としての考え方がシビア過ぎるで、遠征行ったこと無いのにネイバー並の視点になってるやん。戦う時は独りだからいつかは独り立ちしなきゃって。てか自分の誕生日が終わってすぐに失踪だもん、その後に師匠になったらそりゃ、そりゃあお前・・・

「遠征が決まってから若村に訓練の本当の意味を教えるつもりだった」って、遠征に行く=今生の別れになることもあるって理解してるってことじゃねぇかよ・・・というか言い換えれば、お前も表には出さないだけで鳩原を探しに行く気満々ってことやんけ。

あの「ナイスキル」の言葉の重みも更に増したというか、似たような言葉を若村にも掛けたかったんだろうに、それが千佳の方が先になっちまったと。そんでアニメの、撃って終わりじゃなくそこから立ち上がることまで促してるのも、あれ完全に師匠としての立ち回りやん。何気ないあの行動にめちゃくちゃ「犬飼澄晴らしさ」が詰まってたんか。

焼肉の時も割り切った風な顔して二宮みたいにこんな激重な感情を抱えてたんかよ・・・じゃああれか?カゲが「外面と内面が一致してなくて嫌ってる」ってのも、鳩原が失踪してから余計に本音と建前の不一致が悪化したとかあるん?下手すると失踪後により仲が悪くなった可能性が?

というか「おれがいなくなったらどうすんの」って言ってる時のその顔・・・見たこと無いぞお前のそんな顔?「どうするの」じゃなく「どうすんの」な所に強い感情が込められてる気がしてならない。二宮といい今回の犬飼といい、閉鎖環境試験編は二宮隊の面々の知られざる顔を明らかにするターンなの?せめて辻ちゃんとひゃみさんはそのままでいてください。

若村の回だと思ってたら犬飼の方が解像度が上がるとんでもない回だった。もうジャクソンが更なるダメージを受けるのが確定していてソワソワしてしまいますが、後はここから駆け上がるだけなのもほぼ確定。若村の戦いはこれからだ!

ジャンプSQ. 2024年10月号 Kindle版

ワールドトリガー 27 (ジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)