カオスブレイカーとデモンブライドの合同大会にいつものように行ってきました

京都a-cho様にて4か月おきに開催している「カオスブレイカー」と「デモンブライド」の合同大会。合同になって気づけば10回目を超えて、2024年6月15日に行われた今回で12回目。ちなみにコーハツでのカオスブレイカー大会も今月で75回目を迎えました。・・・ホント時間が経つのはえーなー。

7時前に起きて9時には京都に着いていつもの喫茶店でホットケーキを食べてa-choに開店凸、も考えましたが今回は9時起き、更に京橋で乗り換える前に駅前でモーニングというゆっくり進行で向かうことに。ヴァンガードのモーニングは美味い。ミックスサンドってこういう厚焼きの卵焼きだと特に良いですよねぇ。

そんなわけで11時半過ぎくらいに京都着。梅雨の季節ではあったが昼間はまだ天気だった、昼間は。夜はめっちゃ降りました。ちなみに最寄り駅まで帰って来たらこっちでは全然降っていなくて別の世界だったのかと思った。

昼はa-choの目の前にあるインドカレー屋さん。モーニング食べたのも遅かったとはいえ、段々とナンやライスのお代わりは困難になりつつある。もうすぐアラフォーになるもんね。

大会前の野試合でも、最近の自分のトレンドの如く、エリオンで対空ゲイザー狙う感じになってた。スト6の対空の感覚をカオブレにも持ち込んで、何とか反応出来ないかなって感じでやってる。飛び自体を警戒させて地上戦の頻度が増えればエリオンのリーチはよく活きるし。まぁ自分の場合は入力が間に合うかどうかが一番の問題かも。真空竜巻を入力してるのに何故昇竜が漏れるんじゃい。

ただ、ナーガル程ではないが、エリオンもゲイザーを使う前提なら、飛ばせて落とす波動昇竜は強い気はしている。思えば今までのカオブレ人生、低空を含む波動にタイミングよく飛ばれたり、飛び越えたりしてジャンプ攻撃や二回転が刺さる事がよーくあった。ならそこにゲイザーの入力を用意しておくのは至極当然ではないか?むしろ何故今まで思いつかなかったのか。対戦会でもトロルやカースに飛ばれているんだから、それをゲイザーで押し返す。うむ、今後はそれで行こう。アイスエリオンなら中下からのゲイザーが出来なくてもダメージは出る。

大会の予選はなんとか2位通過したものの、決勝トーナメント1回戦でFさんに負けた。予選の時点でもぴぃちゃんに勝てば1位抜けだし今日こそは勝つ!と思っていたのけども、先鋒バルガンはとても強うございました、ええ。決勝トーナメントは上が関西勢、下が関東勢の代表をそれぞれ決めるかのような感じで進んでいったのが面白かった。優勝したゴズさんの対空ラストショットや大匙さんのブーツサンドラ等、今回もとても見応えのある大会でした。

そしてデモブラの方の大会ですが・・・デモブラ勢が予選から修羅の国みたいにぶつかり合ったりとブロックの分かれ方による影響とかもあったのですが、なんと私3位に。カオブレの方では未だ1回も無いのにデモブラでまたしても入賞してしまった。

しかし、自分的な手応えとしては以前にヒラさんに勝った時が一番あった気がする。今はとにかく飛び回って、出来るだけ迂闊に弾を撃たないことは身に付けられたけど、そこからの攻め込み方が分からなくなってる。なので弾撒くのと飛んでばかりだった気がする。解放からの3ゲージ、今回一度も使えてなかったはずだし。それでも勝ててるのはデモブラらしい立ち回りを見に着けたのか、それとも零彗がそもそも強いからか。

ともかく、デモブラについては一度色々動画とか見て参考にする時間を取った方が良かろうという感じですな。

夜は9人程で呑み会へ。京風にイタリアンが融合した感じのお店で、雰囲気も料理も凄く良かったです。朝昼晩3食美味しくて、いっぱい遊んで、起きてから帰るまで楽しい1日でした。参加した皆さん、そして主催のマサさんとガス山さん、今回もお疲れ様でした&ありがとうございました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)