自分にしては非常に珍しい判断ですが、今月発売したストリートファイター6、周りでも沢山の人が遊んでるので、このビッグウェーブに乗るしかねぇ!と買う事にしました。ずっとPS3のRAPだったアケコンも、この度新調。連戦が爆速で出来るし、とにかく対戦したいって人には本作は相当良い出来だと思います。
・・・が、一週間遅れ&格ゲー力の低さを考慮していなかった私にランクマは残酷であった。せっかくだから今まで触ったことがないようなタイプのキャラを使おうと新キャラのマノンを使ってシルバーまでは行けましたが、そこから全然勝てなくなって停滞。ツイッター見てても周りの人達は皆ゴールドやダイヤ、プラチナに普通に到達してるので余計に己がクソ雑魚であると自覚せざるを得なくなる悪循環。しばらくランクマは止めようと思うのだった。
そんなわけで、先に目玉の一つである「ワールドツアー」をクリアすることにした。クリエイトしたアバターでストリートファイターの世界に飛び込み、メトロシティを主な舞台にしたアクションアドベンチャーを楽しめる今までにないモード。
先に言っておくと、アバターのカスタマイズ性は非常に高い。こんな小人がパワードスーツを着てるかのような異常な体型にも設定可能で、身長や手足の長さも変えられるので技のリーチ等にも凄い影響を及ぼす。服装のバリエーションもすっごい豊富。そして18キャラの好きなバトルスタイルに、18キャラの必殺技と超必を自由に組み合わせることが出来て、この世に一人しかいない自分の分身をストリートファイターの世界に生み出せる。
平成のバトルサイボーグとは比べ物にならない位アップデートされているのだ。
広大なメトロシティを自由に散策出来るのも楽しいし、自由なジャンプとかは出来ない代わりに各キャラの必殺技で対岸へ渡ったりする要素もあったりして、カプコンのこれまでのノウハウが色々と活かされている所もあります。
アバターの要素も文句の付け所が無くて手放しに称賛出来ます。DLCでキャラが増えたらアバター要素も拡張されていくので、今後も更に期待を持てる。
・・・が、肝心のアクションアドベンチャーとしての完成度という点に目を向けると、段々と粗が見えてきてしまう。ぶっちゃけ個人的には序盤が一番このモードが面白いと思える時期だった。少しでも「ん」?と思ったらそこで遊ぶの辞めるのも賢い選択だと思います。アバターのカスタマイズを極めたいなら避けては通れないのですが。
目次
カプコンはどういう会社なのかを忘れていた
ここからはワールドツアーの問題点列挙となってしまうので、嫌な人はブラバ推奨です。
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
良いですか?
①昼と夜の概念
まず、昼と夜を切り替えることで昼の街と夜の街、2つの景色を楽しめるのは良いのですが、その切り替えが出来る場所がマップに1か所しかありません。ファストトラベルですぐ飛べますが、そこへ行く以外に切り替える方法がありません。
これがメインストーリーを進める上でかなり面倒な仕様で、一区切りする度に昼と夜を切り替えないと次へ進められないということが頻発します。その為同じ場所で進行するのに一々戻って切り替えてこないといけない手間が何度も掛かります。
ぶっちゃけメニューに昼夜を切り替える項目を入れておくだけで、かなり快適に遊べるのですが・・・
おまけに夜はうろついている敵が増えるしレベルも高くなっているのですが、夜に進行する機会が多い為にそれ等の雑魚敵とエンカウントする事も増えます。しかも動きがやたらと早く、ダッシュしても回避し切れないことも。一応、楽に回避出来るスキルを取得し、それを使えば避けることは容易になりますが、ずーーーっと使い続けられるわけでもないし、凄く狭い場所に密集してることもあるので場合によっては・・・
②バフの重ね掛けが出来ない
次に格ゲー初心者へ特に不親切な仕様。アクションアドベンチャーだけあって、アイテムを使ったり料理を食べることで攻撃力や防御力アップ、経験値の獲得量アップ等の恩恵を受けることが出来ます。
・・・が、これが常に一種類しか掛けることが出来ず、効果時間中に別のバフを掛けると前のバフは消えてしまいます。例外は装備によって発動するスキルのみ。
なのでボス戦でこそ攻撃力や防御力に可能な限りバフを掛けて挑みたいのに、攻撃力か防御力、どちらか一方しか掛けることが出来ません。攻撃力の上昇幅が特に大きいアイテムはボス戦で光りそうですが受けるダメージもアップする仕様。それこそ防御力アップでデメリットを打ち消したいと誰もが考えるのに・・・
また、経験値にも普通のレベルを上げる経験値と、各キャラの必殺技や超必を教えてもらうのに必要なスタイルレベルの経験値の2つがあるのですが、これもどちらか片方しか取得量アップのバフを掛けられず併用が出来ません。単純に時間が掛かるのでこれも不親切な部分ですね。
③アバターバトルに均一化が無い
それと、これはワールドツアーの攻略自体には関係無いのですが、せっかく育ててコーディネイトしてカスタマイズしたアバター、アバター同士で戦えるアバターバトルというものがあるのに、レベルを統一して戦うことが不可能です。
いつの段階でもアバターバトルは出来るのですが、当然始めたてなら10未満、クリア前後なら40~50、やり込みまくってたら70↑とかで、レベルやステータスがバラバラ。こんだけ違うと当然火力も耐久力も異なるので、高レベルな人の一方的な蹂躙となりどちらも全く面白くありません。
レベルもしくは、ステータスの均一化をするポケモンのフラットルールみたいなものを導入しなければ、せっかくのこのモードも流行らないんじゃないかと思います。
④後半のゲームバランスが崩壊してる
そしてこれですね、私が一番怒ってる部分。というか後半はクソゲーと断じていい。
序盤~中盤こそやや受けるダメージが大きいボスはいるものの、相手の体力もそこまで高くないのでこちらの攻撃は普通に通りますし、貴重ですが手に入る回復アイテムも戦闘中に使えるので雑魚戦は問題なく、ボスもそこまで苦労せずに倒せるはずです。ある程度進めたら回復アイテムも買えるようになるしバイトも出来るので、自信が無ければ金稼ぎまくって回復アイテムをしこたま買い込んでしまえば上手くなくても何とかなります。コンティニューもあるし。
・・・が、それも中盤まで。ネタバレになりますが、後半からもう一つの大きなマップに行けるようになるのですがこの辺から何かおかしくなってきます。具体的に言うと、敵の攻撃力・防御力・体力がアホみたいに高くなり、AIも賢くなってきます。それに対して、相手と同じ位のレベルであっても、こちらのステータスが追いつかなくなってきます。
大体クリアするまでに、こちらの体力が2万を超えることはまず無いと思います。そして必殺技単発で精々1000、ワンコンボで2000ダメージ位は与えられるでしょう。
それに対して、雑魚敵戦ですら通常技一発で1000超えてきたり、ワンコンボで3000~4000、投げやミサイル一発で5000~6000みたいなのが後半から当たり前になってきます。しかも雑魚戦は最大で1vs3という状況にもなるので、下手すると囲まれたり連続ヒットして何も出来ないまま一瞬で体力0になることも珍しくなくなってくる始末。アイテムの使用を躊躇っている余裕は完全に無くなります。
当然、ボス戦も負けず劣らず、或いはそれ以上に酷い難易度。これ負けイベントじゃないの?って戦闘ばかりになってきますが、負けイベントは後半に一つしかありません。それも勝ったら分岐する仕様なので何とか勝てはする仕様ですが、CPU専用だからってかなりふざけた性能になっています。
終盤、あまりにボスがいかれた強さだったので、バイトで回復アイテムを100本も買い込んだ上、防具を限界まで強化してレベルもある程度上げて再挑戦してみたのですが・・・
こんだけ強化して2ヒットで7000減るとか少しはおかしいと思えよ! #PS4sharehttps://t.co/nv6wr9FZoj pic.twitter.com/MH793twXqn
— もみじ (@momiji_mypace) June 20, 2023
それでも単発3000、2ヒットコンボで7000減るとかいうイカれ環境。全くこちらの防御力と体力が追いついていません。数発食らうだけでアウト圏内に入るのですぐに体力回復しないといけなくなります。これに対してこちらの攻撃はワンコンボで精々2000前後、相手の体力は2万前後から2万以上と、ワンチャンの差が絶望的なまでに開いています。オワタ式みたいなもん。
モンハンで例えると、下級からいきなりG級に飛ぶのに、装備は上級までしかないという感じです。
おまけに前述したようにアイテムによるバフの重ね掛けは不可能なので、戦闘前にバフを掛けても切れてしまったらこのイカれた能力差で少しでも防御力を上げるか、少しでも与えるダメージを増やすか、受けるダメージが更に増えるリスクを承知で与えるダメージを多めに増やすかというクソみたいな3択から選ばないといけません。
更に更に、ボス戦はコンティニューの仕様も終わってまして、雑魚敵戦ではコンティニューしても相手の体力は減ったままになっているのですが、ボス戦は何故か体力が全快してラウンドをやり直すことになるただのリセット。与えたダメージの苦労は全て水の泡になります。当然使ったアイテムなんて戻って来ません。普通の格ゲーとして戦うからなのかは分かりませんが、どうしてボス戦は救済機能すら厳しくなってるんですかね?
極めつけに、この格ゲーの仕様で5連戦位することが何度かありまして、この間は全ての戦いが終わるまで外に出られず、アイテムの買い込みやレベル上げが不可能になります。どうしても無理そうなら途中で諦めることは出来ますが、その場合は勿論最初から。ちなみにラスボス戦はその連戦の後に続けて行われます・・・
上述した100本買い込んだ回復アイテムが、ラスボス戦を含むラストの連戦が終わる頃には50本しか残ってなかったと言えば、その異常さが少しは分かってもらえるでしょうか。1万回復を50回ですよ。勿論バフアイテムも毎ラウンド使っていましたがこれも半分以下になってたという凄まじい消耗度合い。適性レベルより少し下くらいだったかもしれませんが、そこまでしないとクリア出来ないのです。というか40前半だった適性レベルもいきなり50まで上がり、ラスボスがレベル59とかまで行くのもふざけてるとしか思えません。
せめて体力か防御力、どっちかは敵は固定にしろと言いたい。それだけでこのクソみたいな作業感はだいぶ軽減されることでしょう。
なんで急に雑になっちゃったのか
まぁそんなわけで、文章量からもお察し出来るかと思うのですが私は後半めっちゃこの酷いゲームバランスにぶちギレながら遊んでました。ワールドツアーというモードのコンセプトと、その中で出来ることは非常に評価したいのですが、ストリートファイターで今までこんなモードを作ったことが無かった故の作り込みの甘さ、不便で不親切な所も如実に表れ、後半はもう何かそのせいで台無しです。
カプコンという会社は高難易度なアクションゲームでお馴染みですが、ワールドツアーでも理不尽な難しさと歯応えがある難しさをモンハンみたいに履き違えていると感じました。これを通しでテストプレイしたのか疑わしい。本当にこれを格ゲー初心者や下手の横好きな人達がまともにクリア出来ると思っているのならその感性は非常に疑わしい。夏にラシードが追加される時にでも、こっちにも調整を入れるべきだと思います。
【SONYライセンス商品】ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC【PS5,PS4両対応】 (通常版)