シンコウウインディ英雄譚が欲しかった第1回LoH ウマ娘プリティーダービーをプレイしてみた その18

初開催となったチャンミとの交互開催である「リーグオブヒーローズ」、皆様どのようにお過ごししたでしょうか?96傑は93人が白キタサン採用と、まぁヤバいことになっていましたが逃げハロライスで29位のついてくついてくチームのような推しでガチな方も観測出来たり、色々と発見等があったのではないでしょうか。

私は・・・言うまでもなく、ウインディちゃんとウインディちゃんに関係のある面子で固めて「大魔王ウインディ軍団」でエントリー。あと1文字多ければ「ウインディちゃん魔王軍」に出来たのに・・・デジタルは続投しましたが、今回はドトウをテイオーに変更。大魔王・幹部・弟子ですね。

最終は・・・3万にすら到達しませんでした。認めたくはありませんが、ウインディちゃんの育成がもう少し上手く行っていれば、テイオーも妥協してなければ、余裕でもっと上を目指すことが出来たでしょう。

そのウインディちゃんというのがこちら。・・・はい、芝Bです。メイクデビュー前から最後まで上振れまくりサポカも完走、スキルヒントも取れまくってスキル構成もステータスも完璧だったのに、芝B中距離A・・・これだからダート娘は辛い・・・それでも見ての通り連帯率はちょうど1/3と、普通に頑張ってくれました。

今回は先行にしましたが、普通に走らせては進化スキルも無い関係上、他のキャラにはとてもじゃないが敵わないと思い、564で全速全身なのだ!(すごく速度)の発動を試してみることにしました。

564を採用すると鍔迫り合いが無意味になる危険がありますが、全速全身なのだ!自体は最終直線でなら本来の効果を、最終コーナー前でも中盤速度として機能してくれるので、出てさえくれれば絶対に無駄にならないし試す価値はあるという判断。ただ、その中盤速度として発動した場合、前に出過ぎたら加速が発動しないと思って差しにはしなかったのですが、体感的には次から差しで採用しても大丈夫かな?と思いました。ガチな人は絶対ウインディちゃんのこんな運用なんて調べるわけがないので、自分で調べてみるしかないんやなって・・・

・・・ただ、実際にはそれを補って余りある程、デジタルがアホみたいに強かった。5戦全部で1着とかも普通にやってた。

そのデジたんがこちら。上振れたし中距離S、更には温泉まで行っちゃった個体。初日の時点で勝率60%以上を叩きだし、最終日まで60%を下回らなかった化物でした。

彼方・乗り換え・ノンストと加速スキルを沢山持ったし全身全霊もあったからか、いくつか再生したレース映像はごぼう抜きしていくものばかりでした。同等以上に仕上がった環境キャラには勝てなかったけど、UF以上の相手にも勝ちまくってたし、キャラ差も逃げ先行有利という事前の風潮も一体何だったのか?と言いたくなった。

最後の一枠であるテイオーはギアとノンストに進化も積んでウインディちゃんより加速沢山、しかし全身全霊と地固め、叡知は搭載出来なかったので序盤に関してはウインディちゃんより前に出にくいケースが多々あり、差別化してみた結果は見事にレース過程が異なったという印象です。

そんな今回のベストレースがこちら。最終を回ってテイオーとウインディちゃんがほぼ同時に固有を発動し、そのまま残り400は2人だけのマッチレース。最後に僅かにウインディちゃんが上回り後ろからデジたんも追い上げて1~3位独占という滅茶苦茶見応えの有る一戦に。

何度も再生してスクショも一杯撮りましたが、これがベストショットかなぁと思います。競り合うテイオーとウインディちゃんの遥か後方で置き去りのようにデジタルやフラッシュが映っているのが素晴らしい。

最終スコアの割合はこんな感じ。約4割をデジタルが、残り6割をテイオーとウインディちゃんが稼いで3人ともきっちり仕事を果たしてくれた印象。思っていた以上に難易度も低くて、96傑を目指さないならLoHの月は気楽にやれそうだなぁと思いました。

最後に忘れずウインディちゃんに称号を合わせて、「シンコウウインディ英雄譚」を無事入手しました。まぁ大魔王のウインディちゃんが英雄ってある意味一番似合わない気がしますが、歴史は勝者が作るものなので魔王と英雄は両立するのだ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)