高木さんの3期ももうすぐ終わりですが、来月からはツバキへバトンタッチする山本先生のアニメ化作品が読めるゲッサン4月号が発売しました。そしてツバキが終わる頃には高木さんの映画と歩が・・・改めて言いますが今年は本当に山本先生イヤーですなぁ。
アニメ情報の山本画報は発売目前の高木さん3の1巻や配信間近のアプリ、ツバキの放送開始日時やキービジュアルにOPを歌うthe peggiesのコメント等が掲載されています。
くノ一ツバキの胸の内
いよいよアニメが始まるということもあってか、今月は掲載順が高木さんの前。そして第7巻は来月のゲッサン発売日の4月12日に同時発売です。
久しぶりに戌班4人だけのお話。食べるの大好きアサガオ、今日も木の実を元気にもぐもぐ食べています。しかしそんなに食べてばかりで良いのかくノ一として、いやその前に一人の女の子として。
流石にそんだけ食べてたら太るだろうというサザンカの指摘通り?に、足を掛けていた枝は折れ、それを察知することが出来ずに地面に落下。挙句にいつものように体重を量ったら明らかに以前より重いという残酷な事実を突きつけられ、流石のアサガオも絶叫マシーンと化すのであった・・・
そして始まる脱・愚鈍くノ一のダイエット。しかしとにかく食べてしまうなでしこ系女子のアサガオは、いくら運動しても同時に食べるので何の効果も!得られませんでした!
というわけで危機感を覚え、あのアサガオが御飯のおかずも断腸の思いで我慢。ツバキも本気でアサガオを瘦せさせることを決意しますが、その結果・・・
体重も みんなで太れば 怖くない
からかい上手の高木さん
今回は「キレイなもの」。夏休み中のお話ということですが、風景を切り取ったような扉絵と柱の文から何やらいつもと違う雰囲気が感じられましたが、読んでみると納得。
夏休みの自由研究ということで、キレイなもののランキングを作ることにした西片君は町中で色んなものをカメラで撮っていましたが、そこにやって来ましたワンピースのかわいいかわいい高木さん。お互いにキレイなものを探すことにして、最後にやって来たのは海。ここまで負けていた西片君も、綺麗な貝殻を見つけて逆転勝利を確信。
・・・したと思いきや、浅瀬に何か見つけて歩いていった高木さん。裾を掴みながら石を拾い上げ、自分へ振り向いたその姿を見た西片君は・・・
エンダアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
アグネスデジタルみたいになりそうなった。
最後のページの西片君の心の声が、ひたすらに、ヤバい。久々に四角い吹き出しの西片君の心情台詞で締めた回が来ました。西片君の吹き出しは色々パターンがありますが、長方形の四角は西片君の口に出せない高木さんへの気持ちや感情を表すことが殆どですが使われる頻度がかなり少ないので、特に最後の台詞で使われると締め方が凄く印象深い回になるんですよね。
例えば2巻の「夢」、10巻の「クッキー」、13巻の「海水浴」等で使われていますが、どれも西片君が高木さんの気持ちに気づかない振りをしようとするような締め方ばかり。締めではないですが14巻の「告白」「相談」等も、からかいを抜きにした西片君の心情を書くのに使われています。
そして今回の使われ方は、もう、ヤバい。語弊が足りなくなりそうですが、ヤバい。西片君がこの夏に見た一番キレイなものは紛れもなく高木さんだったのがはっきり分かるし、そしてランキングに貼りたかったものは高木さんが拾った石なんかじゃなくて本当は・・・というのも明らかな心の声。ああああああああああああああああああ(ゴロゴロゴロゴロ
今までと違う切り口でこんな印象深い回が来るとは完全に意表を突かれました。2人のからかいの日常にはこんな引き出しもあったのか。ええもん見れた・・・
ゲッサン 2022年4月号(2022年3月11日発売) [雑誌] Kindle版