ワートリ推しなら誰もが一度は考える、というか下手すりゃ毎日考える、自分がボーダー隊員だったらどんなトリガー構成にするか?というお題。
自分も色々考える割にそういうの一度もこういう所に書いてないなぁと思ったので、ちょっと2022年3月現在でやりたい装備を書きだしてみようと思います。
俺の脳は玉狛にやられちまった
昔はMGOでスナイパー専門だったりした過去もあったけど、ボーダー隊員になってまでスナイパーはしたいと思わないので、まずポジションとしてはアタッカーがやりたいですね自分は。
そんでメインにはスコーピオンを使いたい。めっちゃ軽くて変形自在で体のどこからでも出し入れ可能っていう攻撃能力の高さは斬り合いで普通に強い。そこに枝木(ブランチブレード)やスコーピオンキックみたいな選択肢も増やしていけるのも強み。しかもカゲや遊真を見ても分かるように、スコーピオンは発想次第で無限に使い道が増えるから汎用性がヤバすぎる。最低でも1本は持っておきたい。
サブにはレイガストを持ちたい。こちらも攻守の両面にこれ1本で対応出来る良い武器。修のトリオンですら十分な防御力を得られる盾が欲しいし、スラスターも使えて色々遊べそうなのが特に良い。シールドチャージする時に表面にスコーピオンでスパイク生やした状態で突撃したりとか、メテオラを表面に張り付けて爆札タックルとか、そういう使い方もしたい。
風間さんとの模擬戦みたいに閉じ込めてメテオラ爆札とかえげつないことも地形次第じゃ出来るかな。スラスター投擲や盾モードのスラスター飛ばしは状況次第だけど、メテオラくっ付けて飛ばすのは楽しいだろうなぁ。
それとレイガストパンチ。あれが使えるのでリスキーだけど近距離戦ではスコーピオンとレイガストパンチの変則フルアタックが出来るのも楽しい。レイガストパンチしながら手からスコーピオンを出せば、レイガストパンチならぬレイガスト牙突も出来そう。
近距離戦では見た目そのままでオフにして別のトリガーを使うテクニックが読み合いの選択肢を増やしてくれそう。スコーピオンを出しっぱなしに見えてシールドで受けたりとか、両方出してて今にも斬り掛かりそうに見せながらグラスホッパー踏ませるとか。
高低差や地形を無視して飛び回れるし、味方の補助や敵の妨害と用途も幅広いのでグラスホッパーも欲しい。ただ身長的に2枠あっても仕方ないと思うので、1枠あれば良いかな。
完全なアタッカー専門じゃなく、メテオラも装備していきたい。盾モードのレイガスト構えながら撃つってのも良いけど、キューブの状態で設置して後からスコーピオンでの接続や撃ち抜きで爆発させる罠としての使い方に自分は惹かれてたりする。メテオラ1つで射撃装備と罠の両方を持っていけるに等しい。
コナセンが大斧から爆撃へ繋げたみたいに、レイガストパンチで吹っ飛んだ相手への追撃に叩き込むのも良さそう。そこから更に追撃を狙っていくとか、先にメテオラぶち込んでから近づいていくとか、とにかくメテオラって持っていると便利。
とにかく手数と手札を持てるだけ持っていきたい
あとは基本装備であるシールドとバッグワームで、8枠ピッタリかな。というわけで、自分が今やりたいトリガーの構成はこんな感じになりました。
サブ メイン
レイガスト スコーピオン
スラスター メテオラ
シールド シールド
バッグワーム グラスホッパー
基本はレイガストを盾モードで構えるorシールドでサブを防御に回しつつ、スコーピオンで斬り結んだりメテオラで射撃戦を仕掛ける。もしくはメインでシールドを使いつつ、レイガストで一気に斬り掛かったりシールドチャージを仕掛ける。上で言ったようにスコーピオンのスパイクタックルとかメテオラの爆札タックルとかやりたい。タックルせず、村上みたいに盾モードでレイガストだけ飛ばすのもアリかな。
防御を捨てたスコピとレイガストの変則二刀流や、レイガストを振りながらメテオラを撃つフルアタックも1vs1なら十分強いはず。グラスホッパーで上空へ飛んでからのメテオラ爆撃も強いよね。
見つかっていない時はメテオラやスコーピオンで奇襲を掛けたり、戦闘になりそうな場所へ予めメテオラを設置しておいて、上手く誘い込んだ状態で爆発させて撃破を狙うor体勢を崩す。メテオラの罠は自分が最悪すぐ倒れたとしても残せるなら味方のサポートにもなるし。
シールドって2枚必須?
レイガストがある分、サブのシールドを外せばブービートラップとして一人で完結して使えるスパイダー、スコピ二刀流やマンティスが使えるスコーピオン、射撃のフルアタックに加えサラマンダーも使えるようになるハウンド等が入れられるようになりますが、やはりシールドは2枚が必須。
シールド1枚ってのは基本的に五体満足で戦える状態を想定していますが、まずダメージを受けずに戦いが終わることはない。片腕くらいならレイガストの盾モードで防御しつつスコーピオンとメテオラでまだ戦闘を続行できますが、それでもレイガストを出しっぱなしにせざるを得ないのはちょっと厳しい。
体のバランスを考えたら、片腕無くしたら基本は通常のシールドを出しておきたい。仮に両手使えなくなるとサブ側はもう何も出来なくなるのでメイン側でシールドを張るしか出来なくなります。
シールドが2枚あれば、両腕が無くなっても片方シールド片方攻撃が出来るし、味方にも自分にもフルガードが出来て生存性と援護能力が高まる。長期的な戦いを前提とするならやはりシールドは2枚が良いです。
それでなくても、レイガストは重量がある上に攻撃の方向へ腕を振って防御しなければならない関係上、どうしてもシールドだけじゃ咄嗟に間に合わないこともあるし、それが1枚じゃ防ぎきれないことも多々。何よりレイガストは25m以内にどこへでも出せるというシールドの強みも無い。汎用性を考えると、レイガストとシールドは状況に応じて使い分けれるようにするのが一番でしょう。
とまぁ、今考えてる自分が一番やりたい装備はこんな構成。ただの弧月二刀流とか手堅い構成より、とにかく色んなトリガー組み合わせて色んな使い方が出来るような感じで選んでみました。