2020/7/13、コープスパーティーのtwitterアカウントが2年ぶり位に動きはじめました ※随時更新

気づいたらPSPで「コープスパーティーブラッドカバー リピーティッドフィアー」が発売されてから、来月で10周年ですよ。わー、時の流れって早過ぎて恐ろしいわ・・・・

そんな約1か月後に10周年の日を控えた2020年7月13日、突然5pbの方のコープス公式垢が呟きました。BDの一枚絵と一言だけの更新ですが、とりあえず近々なにかがあるっぽい。5pbの垢なので2はまず無いでしょうが・・・

正直、BDも既にSwitchとSteamに移植され、他もSteamやスマホに軒並み移植された現状で、10周年とは言え大きな展開があるとは思えませんが、あり得そうなことを考えてみます。

①アニメや映画の一挙放送

多分一番やりそうなこと。今までも夏にニコ生での上映はやって来たので、10周年でもやりそう。映像用意して流してもらうだけで良いわけだし、そこにキャストや外道院先生とか呼べば10周年にふさわしい特番とかは組めるだろう。

あと先月にbiimシステムでPSPのコープスBRのRTA動画が投稿されて、再生数も数万、コメントも1000超えたりしててほんの少し話題としては浮上したのもニコ動ではタイミング的に良いか。

②移植

さっきも言ったように移植は結構やってるので、残った移植先としては、PS4かswitchしかない。ただ、移植なら事前情報がこれだけ遅くなっても余裕で間に合うので今動き出したのも分かる。

・・・ただ、それ位ならわざわざこんな意味深なツイートをする理由にはならないだろう。上記したように移植先も限られているし、あまり現実的ではないかも。3DS版をswitchやPCに移植はまだしてなかったような気がするので、やるとしたらそれかな?

※7/21追記 

http://corpse.jp/bd/

これでした。正解はBDのswitchへの移植。しかも自分、BDはswitchへの移植は既にしたと思っていたけど、まだスマホとsteamだけでした。今回は8月6日にswitchへの移植版が配信開始となります。・・・まぁ、現段階だと、他にも何かあるかもしれませんが。

③BRをリメイク

一番可能性は低いけど家庭用のコープスの一作目であるBRの10周年ということで、可能性だけ提示しておく。もしコロナが無ければ春に初報を流して、10周年の8月12日に発売を計画していたかもしれない。

・・・ふむ。まぁ高確率で①はやるとして、コロナで10周年当日にゲームを発売することは不可能になったことを考えると、①の場で③を発表する、とかもちょっとあり得そうにも見える。まぁ限りなく可能性は低いだろうけど、もしそんな発表があったら嬉しいわね。

2?はは、何をご冗談を。

とか更新初日は言っていたわけですが・・・その後。

24時間も経たない内にまたtwitterが更新されたんですが・・・されたんですが・・・なんか、全く予想してない方向で来ました。

まさかの、如月学園に通ってる一生徒のなりきりみたいなアカウントになりました。いや分かるかこんなの。そしてここからどういう方向に来るのかも分かんねぇ・・・分からん、が。

このアイコンの画像、自分には見覚えが無い物のはず。わざわざこんなものを新しく用意したってことは、まさかの完全新作的なものがあり得る?で、シルエット的な立ち絵と来たか・・・

4gamerの記事

更にこの更新、4gamerが反応して記事にしているので、余計にゲームで何かの動きがある可能性が高くなった。アイコンの画像も併せると、如月学園を舞台にしてかまいたちや弟切草みたいなノベルホラーでも作っているのかも?と思う位には一日で怪しくなってきましたね。

更に更に後日

そういえば現実にあるんだったなぁ七星の霊界情報局。もはや完全に忘れていました。まさか今更これを公式がリンク張るとはなぁ・・・って、ん?

はぁ!?嘘でしょ!?

まさかずっとリンク切れにしていたあれを、今作ったの?ちょっと待てちょっと待て、流石にこんなのは想定外だぞ。マジで今回のこれは何なんだ、篠崎あゆみのpixivアカウントがBD発売に合わせて壊れたのもリアルタイム感があって記憶に残っているが、10年以上に前に作ったこれを今になって更新するなんて誰が予想出来たか。

今回の公式の動き、ひょっとしてかなり本気な感じなのか・・・

でもって更に、BDに出てきた石を拾ったというツイート。細かい所にツッコんだら負けですが、この女、触れてはならないものに着実に近づいていますね。

miku、やってしまう。そして公式サイトも更新

どうやら飯食う前にしあわせのサチコさんを友達とやってしまったらしく、19日の夕方から天神小学校に迷い込んでしまったという体のツイートが繰り返し投稿されています。電波通じないだろというツッコミはしたくなりますが、まぁでも本編中でも妙な繋がり方をしていたことはあったし、気にしたら負けなんでしょう。


ちなみにこの一連のツイートに使われている画像は、↑こちらの5年前の3DS版コープスBR発売時に作られた実写PVのものです。・・・今にして見ると、こういう感じのVRでコープス作れたら世に受けたんだろうなぁ。そう考えるとVRが出る前でも作られてきた一人称視点のホラーや、実際にVRでやると超怖いバイオ7は正解だったんですね。それにしても3DS版ですらもう5年前とは、早過ぎるべ・・・

そして7月18日現在のmikuの最新のツイートにはURLが貼られており、これをクリックすると・・・

http://corpse.jp/tenjin_event/

既存の画像の流用ですが、2020/7/19、今日から「天神小学校大納涼祭」が始まるという特設ページにジャンプ。

コープスらしい食い物や出るのか分からないけどグッズの出店情報、これまでの作品やアニメ、映画のPV一覧に各種リンクと、一通りまとめられたページになっています。coming soonになってる部分もいくつかあるので、ここが更に今後更新される可能性もありますね。

miku、WRONG END

天神小に迷い込んで数日、誰にも会えずどこからも出られず遂に壊れちゃったみたいですねぇ・・・

そして学校の主に出会っちまったようです・・・残念、mikuの冒険はここで終わってしまった!

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)