2017春の家庭菜園 4/23付け生育状況

さて、一週間経ってじゃがいもの芽がめちゃくちゃ伸びたので手入れしました。このまま放置すると栄養が芋に行かず駄目になってしまいますからね。

一回目の土寄せと芽かき

手入れ前がこんな感じ。たった一週間で密集地帯に早変わりです。一つの種芋につき、芽を2本だけ残して成長の遅い芽は引っこ抜く。更に土を寄せて、肥料入りの土も撒く。芋が地表に出るのは厳禁らしいです。

手入れ後はこのような感じに。やる前に比べたら大分スッキリしました。収穫までにはあと一回くらい同じ作業が必要らしいので、それまでは様子見。

間引きを兼ねて小松菜を収穫

そして小松菜も随分と早く成長して、密集地帯と化してしまっていたので間引きを兼ねて収穫しちゃいました。

収穫してこちらもかなりスッキリ。これだけ数が減れば一つ一つは大きく育つのではと思いますが、さて。

そして収穫したのはこちら。小さいのであんまり量は無いと思っていましたが、調理せずに水洗いだけして盛ったら大皿一枚分はありました(汗ドレッシングだけ掛けて、そのまま晩御飯にいただきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)