就活は妥協するな、マズイと思ったらすぐ逃げろ

さて労働、仕事について

少し書いていきませう。

いるかは分かりませんが、

ここに辿り着く大学生と

新社会人がもしいたら

参考になればと思う。

就職活動

まず、大学3回生~4回生が

大抵やる就職活動について。

受からないことが普通なので、

たとえ何度落ちても

自分を卑下しないこと。

自分もそうだったのですが、

特に将来やりたい仕事もなく

明確なビジョンが無い人は、

言われるがままに就職博とかで

就職活動を初め、

マイナビやリクナビを使い

大企業を中心に選んで

履歴書を出したりするのでは

ないでしょうか。

しかし、大企業が求める人材は

要求されるスペックが高く、

何より人気なので倍率も

凄く高くなる。

そんな非常に狭き門ばかり

選んで突撃して弾かれて、

自分はダメな奴とか考えるのは

ただの自爆ではありませんか?

むしろ相当に優秀だと映る

人で無い限り、落ちて当然です。

大事なのは、

大企業だから安心、高給取り、

というイメージを捨てること。

そして大企業に落ちたからって

終わりだとか思わないこと。

大企業に落ちたからって

人生のお先真っ暗とか、

そんなの誰が決めた?

むしろ中小企業であろうと、

業績もよく福利厚生や給料、

賞与だってばっちりな所は

沢山あります。

探せば見つかるのに、

気づかないだけなんです。

また、地元就職をしたいのなら

ハローワークも使いましょう。

マイナビやリクナビにはない

求人も、ほぼ毎日追加されます。

ただし、求人詐欺も紛れてるので

そこはしっかり面接の時などに

見極めることが大事です。

そして何より大事なのは、

就職活動の終わりというのは、

社会人の始まりであること。

そこで終わりなのではなく、

むしろそこからの労働が

本番なのです。

なので卒業までにと考えず、

むしろ就職浪人しても焦らず、

更に半年~1年くらい掛けてでも

納得の行く就職をした方が

将来的にも良いと思います。

普通に考えてみましょう。

せっかく新卒で入社しても

すぐに辞めたら、

それまでの就職活動は

実質、壮大な時間の無駄に

なりますよね?

受かりやすいからと、

焦ってブラック企業に

入ることは一番避けないと

いけないパターンです。

個人的な基準としては、

相当な思い入れが無い限り

企業で選ぶのではなく、

自分の考える労働条件に

合致する企業を選ぶべき。

たとえば・・・

・仕事の内容

・働く場所

・働く日時

・休日

・福利厚生

など。

極端な例として挙げると、

アニメの聖地が好きなので

仕事の内容など選ばず

そこで働ければそれで良い!

という人もいますしね。

また、就職活動が始まる前から

やりたい職種があるのなら、

その職種のバイトを始めておく、

というのも一つの手段です。

例えば経理をしたいのであれば、

税理士事務所等でバイトとか。

就職活動開始の時点で

経験を得ているのは強みです。

一度入社したら3年は働くべき?

さて、新社会人になると

仕事が辛く感じて、

誰でも一度は辞めるべきか

考えると思います。

そしてネットで調べると、

必ずこんな一文が

目に入ってくるはずです。

「3年は勤めてから

辞める方が良い」

個人的な意見としては、

これは絶対にNOです。

何故ならこの意見自体

誰が言い始めたのかも

分からないものだし、

今の転職の実態とは

かけ離れていると

思うからです。

実際、もみじさんだって

既に26という年齢で

二度転職しており、

しかも前回の仕事は

たった4ヶ月で

辞めておりますが、

再就職出来てます。

多少の経験なんぞより、

20代という若さの方が

重要です。

しかし、辛さの度合いは

人によって変わるので

この辺は難しい所。

仕事が増えたりとか

残業が多すぎるとか

休日出勤まであるとか

上司がぶちのめしたい位

むかつく野郎だとか、

色々ありますからね。

どうしても譲れない部分が

限界を超えかけている、

もしくは超えているなら

辞める検討の余地があります。

また、よく見られる思考として

「今辞めたら次の仕事なんて

すぐに見つからないかも」

「すぐ辞めるのは根性が無い

人だと思われそう」

「自分が辞めたら会社に迷惑が」

というのがあると思いますが、

んなこと考えるのはアホです。

不確定な不安要素のために

動けないのは愚の骨頂、

やらない後悔よりやる後悔を

するべきだし、

他人の評価なんて気にしたら

何にも出来ません。

一人辞めた所で悲しいかな、

組織の活動は止まらないので

自分が辞めたら迷惑を・・・

とか考える必要はないです。

転職ってのは

自分の為に

することだから、

自分の都合だけを

考えれば良いのです。

・・・しかし。

ここまでの書き方だと

新社会人が転職することが

前提みたいな書き方に

なってるような気がしますが、

勿論のこと、今の職場に

大きな不満も問題もないなら

働き続けて大丈夫です。

どうせ年金貰えるまでは

働かなきゃならないんだから、

条件や環境は良い方が当たり前。

今以上を望むべくも無いなら、

そこでの仕事があなたの天職

なのでしょう。

ただ例外を挙げますと、

ブラック企業ならば

一日でも早く辞めるべき。

割に合わない給料で

朝から深夜までこき使われ

ロクな休みもないのなら、

生涯に渡って働く場所には

なりえません。

体や心を壊したり、

ましてや死んだら

何の意味もありません。

結論

これだけは忘れないこと。

一番に大事なのは

仕事じゃなくて

自分です。