気づけば2024年もあと数時間で終わってしまいます。振り返ってみると今年は・・・今年は何をしたんだろう?
とりあえずコロナのせいで3ヶ日の大洗はキャンセルすることになり、過去最低の年末年始から始まった1年だった。そんで高木さんも最終巻が出て完全に終わった。実写なんて知らない知ってても触れない。
Thisコミュニケーションも3月に完結しちゃったから、漫画は数年読んでいたものが立て続けに終わってしまって一気に寂しい感覚を覚えた。一方で、SEED FREEDOMがガチで約20年も抱えていたものを成仏させてくれたり、ゴミ捨て場の決戦がめちゃくちゃ映画として面白かったり、予想外の方向から満足がやって来たものも多かった。
そして2月にはPS5を買った。SAND LANDを待つ為だったけど、それ以外のゲームもロードが爆速だったから最新機スゲーとめっちゃ思ってた。そんでSAND LANDもめっちゃ面白かった。あまり話題にはならなかったが、映画もゲームも最高の鳥山明が詰まってたよ。
PS5は12月になってからはPSVR2も買って更なる環境を構築した。まだまだ遊び始めた段階だけど、バイオRE4のVRが面白すぎる。少し触ったけどメトロのVRも夢にまで見たあの世紀末だけど人間の生活感に溢れた野暮ったい地下メトロ世界に入り込める没入感がたまらないので、こちらも含めてVR2は25年はもっともっと沢山遊んでいくつもり。
アプリに関してはウマはもうログインと無料ガチャだけ以外やる気無し。将来性が見えない。代わりに学マスを始めた。こっちへ完全に移行したけど、石の配布量とガチャの更新頻度がぶっちゃけ辛いので、ここの緩和さえあれば恐らく今後も数年はメインになるだろうね。
それと格ゲー、ゲーセン関連だけど・・・京都のa-choさんが来月で閉店するってのは青天の霹靂過ぎた。コーハツさんでのカオブレ大会は勿論これからも継続していくけど、それこそウェブスタがあった頃のフリースペースでのオフ会みたいな形も並行して模索していくことも必要になるかもしれない。とにかく、a-choが閉店となると、もうどこのゲーセンが閉店してもおかしくないって考えた方が良いし、行ける所へは行ける内に行っておきたい。
行くと言えば、秋以降に洞川温泉や曽爾高原、突発的に小豆島へ行ったりという観光に加えて、蔵開きとか奈良県内の酒造やクラフトビールのブルワリー等を巡ったりという遠出も今年は増えたのが大きな違いか。特に奈良県内の開拓は去年以上に進んだかも。観光・温泉・酒、主にこの3つの面で奈良県内は隅々まで足を運んで自分で確かめてみたいと思ってる。家にも篭もりたいが、時間の余裕があるなら色々な所へも行きたいね。
なのでまぁ、篭もるなら篭もる、出るなら出るで、メリハリをつけた無駄のない休日を過ごせるように来年はしていきたい。とりあえずの目標はそれにしまして、今年もありがとうございました。皆様良いお年を。