2024年初夏~夏の家庭菜園② ~今年のトマトはなんかすごいぞ~

今年の家庭菜園の様子、6月16日までは①でまとめたので、17日以降の様子を書いていきましょう。

まず6月17日、虫食いとかが大きかった芋だけを早速ポテトフライにして消費。きゅうりも酢の物にしてくれました。

18日、こちらも選別した芋が早速カレーになりました。

そして6月20日、まだ全体的には緑であったものの葉の食害が大きかったので茄子やピーマンへの影響を考え、植えた日数から逆算してもこの日だと判断したので表の畑に植えたじゃがいもを収穫。

男爵とメークインを植えましたが、どちらも大きくゴロゴロしたのを沢山収穫。というか途中から男爵とメークインの区別が少し付かなくなりました(汗

2箱に分けて採りましたが、どちらの箱も真ん中くらいまで埋まる程大量の収穫。もしかしたら過去一じゃないでしょうか。これに前週採った裏の畑の分も合わせたら、この夏はじゃがいも天国です。

また、初トマトもこの日収穫。トマトは何にでも使えて便利。未だに直接食べるのは苦手だけど、調理や付け合わせ次第でいくらでも食べられるから不思議。

そんなわけで翌日、モッツァレラチーズを帰りに購入。大きいトマト1個を八分割にしてチーズも八分割にして並べてカプレーゼお待ちぃ!

翌22日は長茄子2本に普通の茄子1本をはじめ、ピーマンやミニトマトも収穫。ミニトマトは次から次へと赤くなっていくので、最初のを採ってからも1~2日おきに収穫していますが一向に減らないので凄いです。

そして6月24日、トマトとミニトマトを大量収穫。

27日は長茄子が1本、ピーマンも複数良い感じになっていたのでトマトとかと一緒に収穫。

そしてじゃがいもの消費が本格的に始まり、肉じゃが、ポテトサラダ、じゃがバターと、じゃがいも料理を沢山作ってくれました。

翌28日はじゃがいもとトマトのスープ。ミネストローネともまた違った感じ、あっさりした味のスープでした。

そして再びのトマトとチーズ。今度は切ったトマトに胡椒振ってスライスチーズを乗っけてオリーブオイルかけてからレンジへチン!去年はよくこれをやってましたが、今年はここにオリーブオイルが加わって更に美味しくなっている気がします。

30日はミニトマトをいくつか切って、ピザトーストに乗っけてトマト分を更にアップさせて食べてみたり。

7月に入りまして、1日も色々収穫。収穫しても写真を撮ってない時もある。そしてこの日はじゃがいも、茄子、ピーマン、トマトと、畑の野菜ばかりが入った野菜カレーを作ってくれました。美味しいし野菜もまとめて摂れるし良いことしかない。

7月2日、大量に赤くなっていたトマトをまとめて収穫。これだけあれば何でも作れそう。

長茄子も2本、相当長くなっていたので収穫。

そしてこの日はトマトではなくミニトマトでonチーズをやってみた。半分に切ったミニトマトに胡椒振ってチーズ乗せてオリーブオイル振って最後にパセリを振ってレンジでチン!こちらも中々。普通のトマトは最低でも4分割ですが、ミニトマトなら断面が丸い半分に切るのでチンした後の見た目も丸くてなんか整ってるのが良いです。

7月4日、この日もトマトとミニトマトが沢山赤い。採っても採っても次から次へと赤くなる元気っ子達。2株ずつしか植えてないはずなのに、とてもそうとは思えない量だ。

この日もどちらも沢山収穫。

7月6日、この日もトマトとミニトマトやピーマンが沢山採れましたが、流石にそろそろ同じものが続くので画像は省略。完全に枯れたキュウリを引っこ抜きました。また、レタスとサニーレタスを植えていた場所を先週耕していたので、そこに人参の種を撒いた。ただ、これは去年の種だったのもあってか、2週間経った今も駄目っぽいので、別の種を植える予定。

7月9日、この日の収穫はうちの畑のオールスターと言う感じだった。現在植えているトマト、ミニトマト、茄子、長茄子、ピーマンを一通り収穫。冷蔵庫は非常に賑やかになった。

7月11日、トマトとミニトマトを・・・ここまでに何十個収穫したのだろうか(汗
じゃがいもと共にトマト肉じゃがに。

7月12日はトマトだけでなく茄子も収穫。ミニトマトとベーコンで、母さんがパスタを作ってくれました。

7月15日、裏のじゃがいもを植えていたスペースにミニ大根の種を撒いた。普通の大根は去年植えたけど、この7月に植えられる種を探したらミニ大根があったのでこれにした。これを書いている7月21日にはもう最初の芽が出ていたので、やはり大根は発芽までは非常に優秀な野菜のようである。

そしてこの日もトマトとミニトマトを収穫。いや、優秀過ぎない君達?

7月18日、ピーマンがある程度大きくなるのを待っていたので、それ等をまとめて収穫。下のは良いのだが、いくつかは少し蟻に食われていました。おのれ蟻・・・

今日までの畑の記録は大体こんな感じですかね。そして今年は母さんに色々教わって、本格的に自分の育てた野菜での料理にこの7月から挑戦しているのですが、それについてもまとめていけたら良いなぁと思います。

知識ゼロからの有機・無農薬の家庭菜園: 写真とイラストでよくわかる

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)