今年もEVOJAPANの日がやって来た。ストリートファイター6へのエントリーが5,000人を超えるという凄まじい人気で、昨年を上回る規模で熱気に包まれることは必至。
そんな今年のEVOへの参加はカオスブレイカーのサイドトーナメントにしか参加しなかった去年のことを踏まえて、デモンブライド・ランブルフィッシュ2・アクアパッツァと他にも3つのサイドトーナメントに参加登録をした。あまりエントリーし過ぎると自由に動き回れる時間も無くなるかもしれなかったので、他にも参加したいタイトルはあったのだけど計4つで妥協。
4月27日(土)
で、今回は参加する日はサイドのある2日目だけにして、初日と3日目は流れで適当に過ごすという一人旅らしいフットワークの軽いプラン。行きの新幹線も9時発で、東京着は御昼前と、かなりゆっくりと向かうことにした。
まずはアキバに向かって、雁川で牛すじチャーハン。GW初日だけあってか、初めて列に並んで少し待つことになった。相変わらずこのチャーハンとゴロゴロした牛すじ、そしてあんかけの味付けがたまらん。美味すぎて他の昼飯を中々開拓出来ない。
腹ごなしを兼ねて、Heyで明日のサイドのゲームを色々とトレモ。自分以外にもチラホラ、旧ネシカのゲームで大会出るんだろうなぁって人がいた。
ある程度遊んだ後、そういえば駅からあまり離れたことが無いなぁと、ちょっと散策した末に喫茶店でケーキ食いながら休憩。全国チェーンでも普段の生活圏内や遊びに行く範囲で見掛けないなら無いのと一緒だし良かった。
夕方になってカオブレ勢が集結しつつあるってことで再びHeyへ。最終的に7人程集まり、ワイワイとカオブレ対戦してからご飯に行って、1日目は楽しく過ごすことが出来た。EVOJには参加出来なかった剣崎さんとも久々にお会い出来て嬉しかった。
4月28日(日)
2日目、EVOJAPANに行く日。9時過ぎ位に着ければ良いかなと、7時に起きて駅近くのデニーズでモーニングして、8時過ぎ位に電車に乗って有明へGO。ゆりかもめに乗る前からこれ殆ど格ゲーマーだろと言わんばかりに人が増えてくる。そしてその予想の通り、会場前で多くの人が降りて行った。
有明GYM-EX、今年の会場はここ。ビッグサイトの時と違い、外には芝生があるしキッチンカーも出ている。そして会場内にも芝生とクッションのスペース、更にアルコール類の販売もやっていて、去年より休憩しやすい環境や観客視点での満足性を高めようとしているのかなぁと思った。
企業ブースは餓狼やハンターハンターの試遊は待ち時間が長すぎて断念したけど、餓狼のクリアファイルは貰ったし、ハンターの抽選会はTシャツを当ててテンションMAX。コスプレした方も沢山いたし、そしてサイドをしている裏からメインの凄まじい歓声が聞こえてきて、今年も本当に格ゲー一色な空間だった。
正直お昼とか食べる時間を確保出来るか怪しかったので、ゼリー飲料やカロリーメイトなんかも今回は持ちこんでおいたんだけど、キッチンカーに行く余裕は普通にあったので、ワイルドターキーを一本買ってむしゃぶりつきました。肉の塊、たまらん!参加するタイトルが全部終わっていればビールも一緒に行きたかったんだけど、まぁ我慢。
一応、出た4タイトルについての雑感を。
ザ・ランブルフィッシュ2
一回戦負け。一応数戦だけ熱帯も潜ったけど、アーケードモード一周とトレモをした程度では、まぁボッコボコ。ハザマの基礎コン以外は正直やれる気がしなかったので、基礎コンを実戦で出すことを目標にしたが、何とかそれは達成した。
アクアパッツァ
主催のホワイトフォンテンさんがドリタンの方で自分をフォローしていて、去年まさかのカオブレのお隣さんという不思議な縁があったので、最後まで迷ったけど記念参加を決定。
が、まさかの初戦。カオブレで高確率で大会の初戦になるんだけど、それを回避したと思ったらこっちで初戦だった。ルーザーズも含めて0勝2敗。こちらもまぁある程度のトレモとアーケードモードを一周のみだから仕方なし。ランブル2と同じく、基礎コンを出すことを目標にした。初戦で相手の体力を半分以上削れたのは自分にしては頑張ったんじゃないかな?トレモしてなかったら絶対そうもいかなかったはず。
デモンブライド
1ラウンドは取れたが1回戦負け。何だかんだ長いこと遊んでるタイトルだし、一勝はしたかったんだけど現実は厳しかった。でもいつも零彗の基本であるEX魔刃閃コンボをミスるので、今回はそこをちゃんと失敗しないことも目標にしていた。そっちは2回やって2回とも成功して、おかげで1ラウンド取れたので前日のトレモがちゃんと効いたみたい。
カオスブレイカー
私にとってのメインタイトル。ならサンドランドが発売したからって前日のトレモくらいしておかんかい!ま、まぁ前日や大会前の野試合で調整出来るだろうなと思っていたので…一年ぶりにお会いできた方も沢山いたし、それだけでも本当に来た甲斐はあった。去年に続き、EVOJがカオブレ勢の同窓会みたいな側面を持っている。他のサイドのタイトルもそういう部分はあるかもしれない。
が、残念ながら2回戦負け。初戦のばこばこさん相手はラムダでトロルを倒せて楽になった。ゴブリンの狙いが明らかだったから徹底的に画面端を攻めるのを拒否。生き残ってくれたエリオンが押せ押せでナーガルを倒せるかと思ったが及ばず、大将のマーラがきっちり十八番である着地魔球で倒してくれた。
次がデスブロックを超えてきたぴぃちゃんこと、とりっぴぃさん。普段の対戦だと全く敵わない実力差なのに、一発勝負の大会では良い所まで行けるけど一歩及ばない、そんな感じで負けるから不思議な相手。
今回もそんな感じで、先鋒戦でヴリトラに勝ったり、エリオンがヘルダと実質五分れて体力満タンでの大将戦が開始したりとワンチャン行けそうだったんだけど、哀しいかなマーラが何故か出てほしいタイミングでぶっぱスケルトンアーミーが出なかったのでそれで負けた。多分出ていればひっくり返っていたかもしれないが、出ないからって固執したのも悪かったね。
先月から「見てから対空」を意識して出せるように頑張っていたんだけど、一回だけ大会の中で成果が出た。それがエリオンでヘルダの飛びを落とせた場面だったので、かなり大きい成果だったと思う。あれが無かったらヘルダにマーラも蹂躙されていた可能性が大。
何だかんだで、こういう場で番狂わせを起こしたいと願いつつも、未だに叶わないのが私らしいというか。とは言え、古参の関東勢相手に1勝し、優勝候補と大将戦までもつれ込んだりと、関西勢の一人としての意地は見せることが出来たんじゃないかなと自画自賛しておきたい。
・・・いやそもそも初戦敗退じゃなかったんだし、こういう時は大いに自分を誇るべき。
凄いぞ自分!偉いぞ自分!
楽しむ為に小さくても目標を立てること
いくら記念参加とはいえ、何の目的もなくただボコられて終わりでは流石に相手にも失礼。なので自分なりにささやかな目標を立てていたんだけど、一応どのタイトルもそれを達成することが出来てホッとした。成績だけを見たら振るっていないけど、本当にささやかだけど、少しでも事前にトレモをした成果がちゃんと出たことで、確かな達成感を得られた。そのことをしっかりと喜びたい。
あまり大きな目標をいきなり立てたって凹んじゃう。リュウの言う通り「少しずつ強くなっていく。それがいいんだ。」を、何か久々に実感することが出来た日になりました。
3日目は完全フリーだったので東京観光へ向かいましたが、それについてはまた別で。