ボンバーガールの所感を書いてみる その19 シロン難しいけどやめられない止まらない

シロボンに関連するものだけでコーデした、よくばりシロボンフルセットがこれだ!!

ダイボンさんのサングラスに風邪引いた時のマスク、チョコバナナボンバーにカニバズーカボンバーでカニ、コスモジェッターっぽいものとしてバックパック、そして服はボンバーマンの服。もしも何も見ずに全部分かる人がいたら相当なジェッターズマニアだとお見受けするぜ。

シロンは楽しい、楽しいが難しい

今日でボンバーキングのBGMも取得したので今やってるキャンペーンは終わり。シロンを引いてからはずーーーーっと初期ピックはシロン、ボマーはシロンしか使っていませんが、まー難しい。私が積極的に前衛やっていながら下手なのもあるんですが、藤崎大先輩よりまだマシですが癖は強い方のボマーなのもあって、まだまだ使いこなせていない状況です。

開通用のサンライト、ネック突破と生存用のもってけ、リーサルと無敵回避用のシャイニング、構成がシロと似通っているので悩みも同じで、この3つのスキルをどう切り替えていくかで悩みながらプレイしてる感じ。ベースインまで行けたらもってけシャイニングでも良いように思えるけど、ベース内の築城剥がしをするならサンライトは範囲が狭いし、ある程度周囲も築城剥がすまではサンライトを外せない印象。

たまにアタッカーをすると、ボマーが裏口までの道を開けてくれないのがどれだけキツイかってのを実感するので、ネックを突破してもサンライトは持っておきたいというジレンマ。まずは動ける範囲を広くしないと自分もすぐ落ちるしアタッカーさんも辛いと思う。

ただでさえもってけもあまり有効活用出来ていないけど、それでもシャイニングともってけ、どちらを常時持っておくかと言われたらやっぱりもってけが欲しい。しかし、もってけのリロードは10秒。シロの飛んでけより2秒も掛かってしまう。この差はかなり大きい。総じてシロンは難しい子だなぁと感じる。多分、今シロを使ったら凄く使いやすく感じるだろう。

シロンの初動は通常のボマーとは違う動きをするべき

・・・で、ここからが大事な話。これまでずーっとシロンを使い続けてきて得た一つの知見として、シロンは開幕で他のボマーのように自陣を悠長に掘るキャラではない。と報告いたします。

理由は複数ある。一つはサンライトの仕様。止まったマスと周囲を焼くので開幕のまだアイテムもボンボコ出てる時に使えば大量のアイテムを焼いてしまう。下手するとスタンする人も増えて初動の遅れにも繋がってしまう。つまりサンライトは開幕の自陣掘りに使うスキルではないという結論。

だが、次の理由もサンライトの仕様。スキルLVが2になった時点から使えるので、そこからは火力に関係なく前方5マスとその周囲7マスを掘れる。つまりスキルLVが2になるだけでシロンの掘り能力はMA-Xになる。であれば、シロやグレイみたいに火を探さなくてもスキルの掘り能力に影響はないのでガンガン前に出て前方のルート開拓を始められる。

そしてアイテムは自陣以外にも至る所にある。ガンガン掘って行けば自然とその道中でアイテムが拾えてステータスもLVも上がっていく。他のボマーが自陣を掘ってステータスを上げる時間で、シロンは前方を掘りまくってステータスも上げれば良いのだ。ついでに、半端にステータスを上げて残りは前で回収しようと目論んでいる相手がいた場合、ステータス事故を起こせる可能性もある。レベルを取りまくれれば言う事なし。

なのでシロンは開幕の動きとして、シューターよりやや遅れるか、同じ位の速度で前進するべき。位置によってはシューターと全く同じような初動でも構わないと思います。

今日はこれを実践してみたけど、特にボムタウン7なら相手の邪魔が入る前にタワーの前まで道を開けることが出来たし、LVも自分のステータスも問題ありませんでした。本来ボマーが掘る部分を掘らない分、付随して自陣に天然築城が多く残るという利点もあるし、相手の初動が間に合わなかったり事故を起こせる可能性もあるので、むしろやらない理由がない。普通のボマーの初動をするより1000%こちらの方が良いと感じました。

そしてこの動きをするのであれば帰還する時間も惜しいので、シューターの味方にパプルがいれば掘り進むシロンを回復出来て相性が良いのではないかと思います。

ボマーのセオリーは重々承知していますが、ボマーも既に5人目。キャラ事に性能が違う以上、全てのキャラがセオリーに当てはまるとも限りません。セオリーに当てはめて強みが活かせないのでは、シロンを使う意味がありません。シロンを使って勝つ為の動きとして、私は大真面目にボマーのセオリーとは異なる動きを提唱します。今日はエメラの人に自陣を掘れって開幕に指示された試合がありましたが、無視したのは真面目にシロンはそういうキャラじゃないと思ったからです。この場を借りて報告させていただきます。

ボムの力はボムにあらず、心に在り。ジェッターズが教えてくれた大事なことは忘れずに遊びたいし、1日1歩10日で100歩、全てが変わると信じたいね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)