今年も終わりが近づく中、色々食べに行っていた12月下旬

いやー、明日で2020年も終わりかぁ・・・色々あったけど、無事に仕事も納めて1月6日までの長い年末年始の休みであります。ありますが、何か昨日は無気力にダラダラと過ごし、そして今日もそんな感じ・・・このままではいかんのでとりあえず日記を更新します。

12月25日(金)サルベーコン

12月25日のクリスマス当日。世間的にはまぁそういう日ですが、同時に今年最後の金曜日でもありましたので、ちょっくら江坂まで仕事帰りに行ってきました。・・・そう、今年の夏前にコロナの影響で閉店となってしまった「サルベーコン」の天満店。しかし本店の江坂店はその後もずっと営業を続けております。今年が終わる前に一度行ってみたいと思っていたので、この日行って来ました・・・一人で。一人で何が悪いかー!

まぁしかし流石に聖夜、着いた時には外に列が出来ていました。立地自体は駅から降りて少し歩けばすぐ分かる場所にあるので迷わずに着けました。

注文したものは↑のツイートにもぶら下げています。

寒空の下、30分程待った末にようやく入店。天満店と同じメニュー、更にクリスマスシーズンだけの限定メニュー。色々迷う所はありましたが、まずはハートランド、そして炙りベーコン。このジューシーなベーコンを噛み締めた後にドイツビールは最高なのです。

更に肉料理の盛り合わせ肉モク盛りに、ジンジャーエールとハートランドを混ぜたシャンディーガフ。どれも美味いのですが個人的には右下の豚バラの燻製がお気に入り。これとドイツビールも最高なのである。

でもって、白ビールのヴァイスビアとクリスマスメニューの白ソーセージ「ヴァイスヴルスト」。切って皮を取り中身だけを食べるソーセージで、これ専用である甘い味のマスタードを付けて食べます。通常の焼きソーとはかなり異なりながらもとても美味しいソーセージでした。

そんな感じで、半年ぶり以上のサルベーコンではビール3杯に美味しい燻製やソーセージを沢山食べて非常に満足した聖夜を送りました。距離が遠いが為にやっているとは分かっていてもずーっと行けていなかったサルベーコンですが、今後はまた足しげく行きたい所。

12月26日(土)マドラス・とっつぁん

翌日26日、コーハツで今年最後のカオスブレイカーの対戦会と大会・・・の前に、所用で日本橋に行ったので昼御飯に「マドラス」のとんかつチーズカレーを食べました。美味しいカレー屋はコーハツの近くに辛蜜屋もありますが、個人的にはこちらの方が好き。味もそうですが、閉店した近大前のキッチンカロリーのカレーみたいに、ドロッとした感じのカレーの方が好きなので。ボリュームも凄い。口に入れた時は甘いようでいて、意外と後味で辛いから不思議。

ちなみに所用というのは、最終巻の発売した「にゃんこデイズ」の5巻を買う事でした。とらに行ったら流石今年最後の土曜日、レジがすっごい混んでた。あとミスドで福袋も買いましたが、こちらも店の外まで行列が出来ていました。2日続けて何度も列に並んで長時間待つという妙な週末。

で、コーハツでカオブレで遊んだ後、晩御飯にコーハツの隣にある海鮮居酒屋、「とっつぁん」に寄ってみた。何年もコーハツに行っていながら、ここで食べるのは初めて。一人前だけ刺身が日替わりで半額で食べられる他、お通しも無いし酒も料理も手頃な値段。それでいて鮮度も良し。・・・何だこの店、強いぞ?すっごい強いぞ?しかもこの初来店で半額だったのが旬の鰤でした。すっげぇ美味しい。少し炙ったサワラの刺身も美味。

そんなわけで気に入った為、28日の仕事納め後のコーハツに行った時も晩御飯にまた来ました。今度はシマアジや海鮮丼を頼んでみた。海鮮丼はご飯の量はそんなに多くなかったけどネタの種類も量も文句なしでお値段も安く、やはりこのお店は強いと確信しました。今後コーハツ来た時に海鮮食べたくなったらここがど安定かも。

12月27日(日)珈琲館

更に翌日、ちょっくら買い物に外出した後、珈琲館へ。ここの銅板焼きホットケーキ、サクサクに焼かれた生地が美味しくてシンプルにバターとシロップだけでとても美味しいから好き。色々トッピングされたパンケーキはありますが、自分の場合はシンプルなパンケーキを食べる頻度の方がかなり多いなぁと今更ながら思う。多分本当にバターとシロップ、そして生クリームだけで満足しているからでしょうね。

12月31日(日)コメダ・インドカレー屋

大晦日。寒波ですっごい寒い日だったけど、今年最後の日くらいはちょっとだけ贅沢しても良いかなと、コメダへモーニングに行きました。コメダのパンは本当に美味しい。これだけだと確かに量は少ないかもだけど、トーストにバターと餡子or餡子だけで満足出来てしまうからちょっとリッチな気分になる。

そして今年のラストのランチは、インドカレーのお店に行きました。行こう行こうと思いつつ、日曜の夜になってから「あ、行くの忘れてた!?」ってことが何度もあり、ようやく忘れずに行けました。熱々のナンで辛いカレーやチキンを食べるのはこんな寒い日にピッタリ。食べることに関しては思い残すことなく新年を迎えられそ・・・あ、外で焼き芋したかったんだった!まぁ新年になってからでも良いですね。

今年はコロナの影響で近所でも外出先でも飲食店の閉店が多くてかなり悲しい1年になりましたが、一方で仕事の帰りに駅地下とかに色々行ったおかげで、沢山のお店を開拓出来たのは良いことだったと思います。・・・その分、行き過ぎると出費は増えていくので、財布とも相談しながら食べることにはあまり遠慮しないような一年を来年も送っていきたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)