【ガルパン】年末年始のドリタンとDXパックのセールがやって来ました&チハに乗ってみました【ドリームタンクマッチ】

ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ

DXパック(ノンナ・エリカ入り)

3~4か月置きに行われるドリタンのPS4版・switch版のDL版セールがこの冬もやって参りました。PS4版とDXパックは1月8日まで、switch版は1月4日までの期間限定となっておりますので、この機会をお見逃しなく。

最終章3話の公開も3月予定で近づく今、年末年始はドリタンで過ごしてみるのもいかがでしょうか。オフラインでも面白く、オンラインをハマる人はずーーーっと遊べる面白さがありますので、ガルパンおじさんはチェックしてみてくださいね。

2話後半と3話前半(予想)の主役、チハたん

というわけで今回はチハに乗ってみた。何日かに跨いで動画作ってたらセールが来たので、この機会に動画内ではPS4版とswitch版の違いも説明してみました。まだあまりユーザーには浸透していませんが、PS4のゲームはPS5が来たことにより、PS4pro以上の快適プレイが可能になっています。まさかこういう形でPS4版に更なるアップデートが来ようとは。でもswitchはswitchで持ち運びは勿論、一般家庭への普及率を考えたら本当にどちらにも良さがあるのでどっちを買っても後悔はしないんじゃないかと自分は思う。

さて最終章2話でファンの印象を大きく変えた知波単学園。このゲームでは新砲塔と旧砲塔のチハ、そして九五式の3輌が使用可能。勿論、劇場版みたいにアヒルの風船を被ることも出来ます。しかもこれが見た目とは裏腹に非常に強かったりして実用的。車長は西さんに加え福田・玉田・細見の計4名が実装されています。

ドリタンのチハは簡単に言うと装填が速い中戦車。それ以外の性能はあまり高くない。旧砲塔が榴弾で新砲塔が徹甲弾。八九式は旧砲塔と似たような性能。ただし装填の速さが馬鹿にならないのは言うまでもなく。素早く履帯を切って次の攻撃に繋げたり、例え1,2発外してもすぐに撃てるからリカバリーが効く。装填が速くないと出来ないことは多い。

クイックリロードの猶予が他の戦車よりも長く取られているので、ガンガン連射していきたい人にはおすすめの戦車。とにかく撃って撃って撃ちまくりながら前進する、という知波単の気分で遊びたい人の需要を満たした性能になっています。慣れれば他の戦車に無い強みを活かしていける楽しい戦車なので、知波単とチハが好きでこの戦車に乗る!という方は是非とも使い続けてみてくださいね。