あつまれ!みんなの戦車道!!を遊びました その2 レアリティと☆4考察

とりあえずもう少し遊んで、対戦機能も開放されたのでここまでの所感をば。やればやるほど3Dキャラの一点だけで持っているような作りだなぁと感じてくる。そのキャラも、CPUとしては大半が実装されているのに自キャラとしては出し渋りまくっているというのがよく分からん所ですなぁ・・・

レアリティごとの違いについて

フレンドガチャを一回回してみたらまだ3Dモデルのない☆1のキャラが出るわ出るわ。これで大体レアリティごとの差が把握出来ました。要するに

☆4・・・3Dモデル&専用衣装、必殺技あり、☆5に覚醒可能

☆3・・・3Dモデルあり、必殺技あり

☆2・・・3Dモデルあり、スキルは2つ、必殺技なし

☆1・・・3Dモデルも必殺技もなし、スキルは1つ、鑑賞もお出掛けも不可

このような分かれ方。☆5は☆4を強化した上で出るものなので恐らくガチャからは出ない。そして☆2すらいないキャラが現在3Dモデルも無い子達ということ。☆1は乗員として乗せて少しでも能力を底上げする以外に使い道がありませんね。

☆4も現在はたった5人しかいないので、課金者以外の主力は☆3となります。まず☆4を徹底的にレベル上げて強い1車輌を作った方がフレンド申請等もされやすいとは思いますが、その1輌がやられた後を考えると満遍なく強化しても良いのかもしれない。

でも実際のところ、集中的に強化した☆4キャラを一人前列に置いて、他はレベル1って編成の人が大半。対戦でもこればかりなので、今一番良いのは一人集中強化だと思う。

とりあえず言えるのは、今後の為に石を貯めたいという人は多いでしょうが一回は10連を回しておかないと☆2ばかりで必殺の使えるキャラはおろか乗員もスキルも全然揃わないので、そこは我慢して引くべき。レベルアップで差は埋められるものの、やはり基礎値も高い☆3以上のキャラが最低5人は欲しい。

☆4のキャラの性能の違いについて軽く考えてみる

現状5人しかいない☆4ですが、それもアタッカー4とヒーラー1アタッカー3ヒーラー1タンク1いう偏りはどうにかならなかったのかなぁ。一人くらいバッファーがいても良かったはずよ。

自分で使うには便利ですが友軍としては一番採用率が低いのはメイドみぽりん(回復)かなと。スキルは単体回復・単体復活、必殺技が全体回復の完全な回復特化キャラだし、被ダメージ>回復量となりやすいし友軍には大抵の場合火力が求められる。しかしスキル発動時の3DでTVアニメ最後のみほの表情七変化を再現しているのは素晴らしいのでそこは必見のキャラでもある。

メイド華さん(後衛)は前列攻撃・単体攻撃・必殺で単体攻撃と完全な攻撃特化。更に単体攻撃は後列に敵がいればそいつにも貫通するという効果付き。味方の補助や強化の類は一切無い反面、元々攻撃が高い上ワンボタンですぐ火力を出せるので一番シンプルに使いやすいと思う。

記念写真おりょうさん(後衛)は自身の攻撃強化と前列攻撃、必殺も前列攻撃と、唯一スキルも必殺も前列攻撃が出来るのでまとめて敵を倒せるのが利点。更に必殺後も追加効果とスキルにより自身に攻撃↑とクリティカル↑を付与した状態で戦える。他の☆4のスキルや必殺技だとオーバーキルになることも多いので、満遍なく攻撃してくれるのはかなり便利だと思います。華さんと同じく後衛なので素の攻撃力も高め。

エクササイズケイさんはかばうと単体攻撃、必殺で単体攻撃という攻撃と補助を両方持った構成。特にかばうは防御を上げた上でかばう為、このスキルを取っておけば味方への被害を大幅に抑えられる為、WAVE数の多い高難度戦で効果を発揮しそう。

・・・なんて生易しいものではなく、現状で一番ヤバいキャラ。前列に置いて後列に前列の防御アップ等の効果を持つキャラを配置してかばうを使い続けると、ケイが全然落ちなくなり味方も被害を受けなくなる。その為、前列にレベルマックスにしたケイを置いておけば、他はレベル1でも何とかなります。

更に必殺技で砲身故障を確定で引き起こせるので、ボスの必殺を封じることが出来ます。なので現状の☆4の5人の中では、ぶっちぎりで強いのがこのエクササイズケイですね。特に高難易度になればなるほど真価を発揮します。最初のリセマラでも引けるので、とりあえず迷ったらリセマラはケイを引いておけば良い。一応弱点というほどでもないですが、防御型なので素の攻撃力は低い点は注意。

干し芋調査桃ちゃんは防御↑と単体攻撃、必殺で単体攻撃。必殺とスキルの単体攻撃力が最も高いキャラになっており、更に防御UPによりしぶとく生き残れる。こっちはケイさんと比べると味方へのサポート能力を捨て、より自分の攻撃と防御に特化した性能。前衛型である為HP・攻撃・防御とバランスが良く、ケイよりも殴り合いに向いた前列向きのキャラです。

総合的に考えると、対戦において一番使えるのはケイさん、次いで桃ちゃんという印象。この二人は自前で防御を上げつつ前列に経つことでしぶとく生き残って火力を叩き出したり援護をしてくれる。・・・なんかこうしてスキルを一覧してると、FGOやってない身としてはFGOよりメダロットみたいだなと思った。貫通とか防御とか回復とか蘇生とか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)