その2ではサメさんチームやエリカ、他校について中心に。
まさかの新チーム&新戦車
学園艦の下層は無法地帯と化していたが、あんこうチームは平気だったの巻。砲弾避けてるから回避は余裕で、首の力だけで自分より重い女子を持ち上げるみほ、高速の旗信号すら即座に解読する沙織、有刺鉄線を鋏で容易く切断し飲み比べに勝つ華、華麗な着地を決めるわグレネード隠し持ってるわでますます訳の分からない優花里、いつの間にやら操縦で指が鍛えられていた麻子。もう君ら戦車降りても人間離れした領域に足突っ込んでるじゃないの(汗
蓋を開けてみればサメさんチームの車長だった「謎のキャラクター」こと「お銀」。予想こそありましたが、本当に事前情報無しで大洗に新チームが増えるとは思ってませんでした。海賊がモチーフで船舶科の生徒という、今までにいないタイプのメンバーですが、加入理由が桃ちゃんへの恩返しだし、カトラスさんがさり気なく麻子を気遣っていたりと、荒っぽいけど悪い子達ではないので今後の大洗女子メンバーとの絡み方に期待が高まりますね。
しかし戦車は戦力的には八九式より弱いMkⅣ。因幡の白兎作戦で早速役に立ったものの、実際のとこ火力・装甲・機動性全てがトリプルワーストなので、あの形状や左右の砲等を今後どのように活躍させていくのかは気になる所です。
ちなみに、お銀の咥えてるパイプは、パンフによると飴だそうです。年宝菓子店さんがいずれ作ったりするのかなぁ。
逸見エリカは今度こそみほと戦えるのか
まほが既に日本を離れており、黒森峰のみ唯一エリカが隊長の新体制へ移行した模様。まぁ、まほはTVアニメでは戦い、劇場版では共闘してきっちりみほと和解して、みほと戦う理由が既にありませんからね。まほの留学を嬉しそうに話すみほを見て、あぁこの姉妹はもう心配いらないんだなと感慨深くなったガルパンおじさんは多いことでしょう。
対してエリカは決勝戦でみほとは戦えず、劇場版でも姉妹のアシストで脱落。この最終章では隊長となり、ようやくみほと同じ立場になって戦えるかと思ったら、みほはみほで桃ちゃんの為に副隊長になってしまったり、どこまでも擦れ違っています。でもこの対比、明らかに途中でみほが隊長に戻るフラグだと思うんですよね。みほが隊長じゃない大洗と、エリカやダー様が戦いたいとは思わないだろうし。
誰よりもみほと戦いたい動機が強いだろうエリカ。王者から陥落した黒森峰、しかもまほがいない状態。それを纏め上げて、王者となった大洗、超えるべき壁であるみほへ挑戦する・・・うわ、見たい。その展開超見たい。ぶっちゃけ最終章のラストが、みほとエリカの一騎打ちでも私は一向に構わん!
OPではマウスも出てきたし、試合の観戦に来ていた黒森峰は以前のまほ&エリカの2人だけだった状態から、エリカ&小梅&マウ子さん直下さんetcのモブ子さん達もいる集団に変わっていましたし、黒森峰の扱われ方が今までとは異なりそうだと感じました。
各校の様子
まほのいない黒森峰をサンダースは軽視しているようですが、これは負けフラグか。まだタカシに振り向いてもらえていなかったアリサには流石に笑いました。
ダー様は留学決定、カチューシャもいずれは留学予定ですが、ダー様はやっぱり格言お紅茶だし、クラーラはまだ残ってるし、アンツィオはP40が直った可能性がありますがノリはいつも通りだし、突撃脳はそのまんまだったり、ミカは相変わらずだしで、割と他校も大きな変化はない様子。知波単に関しては福田次第にも思えますが。継続は今回ミカ達以外の生徒もいましたが、果たして参加はしてるのか。
それと、抽選会でみほ達の手前にいた生徒達は服装から青師団高校だと結論が出ているようです。BC以外にも新しく登場する学校がある場合、青師団が候補の一つである可能性も。また、愛里寿ウォー以後の愛里寿の動向も不明なままなので、彼女が実際転入したのか、したならどこへ転入したのかも気になる要素の一つですね。
仮に最終章で無限軌道杯だけをやる場合、最後の相手はエリカ率いる新生黒森峰か、一度も大洗が勝てていない聖グロのどちらかだと予想してはいますが、さて。
ちなみに連載漫画の内容を思い出してみると・・・?
今回も47分という時間でかなり詰め込まれていましたが、その中でガルパン公式漫画のネタや内容に、一致してたり近い部分があったりしました。
例えばらぶらぶ作戦なら、会長を「杏」と呼ぶネタ(らぶらぶで言ったのは柚子じゃなくて桃ちゃんでしたが)や黒森峰のモブ子達の扱い。Varianteなら廃校が阻止されても学園の為に尚も頑張ろうとする桃ちゃん、ススメでは因幡の白兎の伝承について触れられていたり、実際に大洗の学園艦にまだ戦車がありました(ススメは農業科、サメさんチームは船舶科ですが)。
そして黒森峰の新隊長になったエリカについては元々副隊長だったから当然と言えますが、リトルアーミー2で新隊長になってたり、フェイズエリカとリボンの武者でエリカ個人が掘り下げられたりと、誰よりも扱われることが多いキャラでした。