2017春の家庭菜園 4/30付け生育状況

最近、毎週日曜日は家庭菜園の記事で固定になっている気がする。日記的なことを言うと、美味い焼肉屋でランチを食ったり、散髪したらいつもより短くなったり、ということがありました。

今週の生育状況

じゃがいもの芽の生長ホントはえー。育ちの遅かった芽も昨日掻いたので、あとは2回目の土寄せをすれば収穫を待つことになると思う。・・・が、薩摩芋の前例があるだけに芋に栄養が行ってるか不安になります。各種芋から芽が2本しか出てないのは確認したので大丈夫だとは思うけど。

ほうれん草と小松菜も順調な様子。小松菜は少しだけ虫に食われてましたがそれ以上に大きくなってるようです。ほうれん草も密集しながら大きくなっているので、間引かずに様子見。このままでも生長しそうな気がする。

そしてサラダ菜がようやく芽が出始め、生長が始まりましたが、まだ小さいのにダニが湧き始めています。いくら何でも早すぎる。昨日と今日は手で取って潰しましたが、このままだと拉致があかないので、去年買ったコロマイト乳液の出番かもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)