2017春の家庭菜園 4/30付け生育状況

最近、毎週日曜日は家庭菜園の記事で

固定になっている気がする。

日記的なことを言うと、

美味い焼肉屋でランチを食ったり、

散髪したらいつもより短くなったり、

ということがありました。

今週の生育状況

じゃがいもの芽の生長ホントはえー。

育ちの遅かった芽も昨日掻いたので、

あとは2回目の土寄せをすれば

収穫を待つことになると思う。

・・・が、薩摩芋の前例があるだけに

芋に栄養が行ってるか不安になります。

各種芋から芽が2本しか出てないのは

確認したので大丈夫だとは思うけど。

ほうれん草と小松菜も順調な様子。

小松菜は少しだけ虫に食われてましたが

それ以上に大きくなってるようです。

ほうれん草も密集しながら大きく

なっているので、間引かずに様子見。

このままでも生長しそうな気がする。

そしてサラダ菜がようやく芽が出始め、

生長が始まりましたが、まだ小さいのに

ダニが湧き始めています。

いくら何でも早すぎる。昨日と今日は

手で取って潰しましたが、このままだと

拉致があかないので、去年買った

コロマイト乳液の出番かもしれません。