夕闇通り探検隊 プレイ日記 その⑪ ~巫女とお狐様と婆とメロス~

残り50日の直前に解決していった

噂について、今回と次回で2つずつ

紹介していきます。

登校拒否児は何と巫女さんだった

ヒミツの事の噂」の提供元は、

曇りの日しか登校しないアイバミナミ

何度もクルミで話すことで打ち解け、

一緒に遊ぶ約束をしました。

・・・って、これは噂じゃないな(汗

というわけで森にある稲荷神社に行くと、

イヌは駄目ということでメロス置き去り。

古来からイヌと狐は相性が悪いと

されているらしいので、狐を祀っている

稲荷神社に連れて行くのは確かにマズイ。

繰繰れ!コックリさんのコックリさんと

犬神の仲の悪さを思い出しましたが、

ある意味納得ですね。

そして稲荷神社で待っていたのは、

森の天狗や猫神と出会った時と同じ

不思議な空間と、巫女服を着たミナミ、

そして天狗や猫神と同じく、陽見七神の

一体であるキツネツキ様でした。

ミナミは陽見の稲荷神社に

住んでいるだけあって、クルミと同じく

この世ならざるものを把握している様子。

ミナミは薄々感じていたようですが、

クルミにとってもミナミにとっても、

同じものが見える友達は初めて

だったのでしょうね。

そして恐らく、ミナミは七神のことや

陽見の古い伝承や言い伝えなども

知っているはず。きっと今後も

彼女には出番があることでしょう。

・・・あぁ、言うまでもなく

今回ナオとサンゴは蚊帳の外ですw

(生きるの)やめてください!(存在が)ギルティー

そして次に解決したのは、

しょうゆ婆さんの噂」。

霊障が溜まるガード下西口に、

最近変な婆が住み着いたという。

得体の知れないものに醤油をかけて

食べており、人の味がするという・・

クルミでガード下に入ってみると、

どこからか聞こえるカスカの声。

そして噂の通り気味の悪い婆がいた。

背後には悪霊と思わしきものもいて、

更に婆はクルミに何かをしてきたため、

その日は逃げる事に。

今回は久々にカスカが登場。

しょうゆ婆はカスカ曰く「マレビト」。

マレビトとは、外部からの来訪者を現す

言葉で、古来には外部から来るものを

神様や常世からの使者であるとして

歓待する「マレビト信仰」とされる風習が

全国各地で見られたとされてるそうです。

が、婆は嫌なことや不幸なことを人に入れ、

その人の精神を悪化させる力を持つ様子。

しかしクルミには効かなかったので、

入れるのではなく、何かを「取った」。

今回のマレビトは歓待すべき者ではなく、

災いを持ち込んだ排除すべき者らしい。

実際、マレビトの正体というのは

村から追放されたものや、

病を患った人や異常者も含まれていた

とも言われているそうなので、

マレビト自体が最初から

福を呼ぶものと災厄を呼ぶものの

両方が存在したと考えるべきですね。

そして奪われた何かを取り戻すため、

カスカからメロスにお守りも貰って

再びクルミはしょうゆ婆の元へ。

取ったものを返す気がない所か、

再び危害を加えようとする婆に、

我らがメロスは激怒した。必ず、

かの邪知暴虐の婆を除かなければ

ならぬと決意し、繋がれていたはずの

市役所前からやって来て婆を攻撃。

こうして婆はガード下からいなくなり、

病院へと運ばれましたが、そこから脱走。

人知れず姿を消してしまいました。

サンゴ曰く、去年か一昨年に立川駅の

ガード下でしょうゆ婆を見たかも

しれないとのこと。だとすると、

あの婆はまたどこかのガード下に

住み着いて、これからも同じ事を

繰り返すのでしょうか・・・

不幸をもたらすだけのものが歓迎されるわけがない

一体、婆は何者だったのでしょう。

食べているものも分からないし、

悪霊を引きつれ、他者を不幸にする

正真正銘の害悪婆。

おまけに病院からは脱走し、

その後どうなったのかは知れず。

サンゴの言うとおり、

八王子辺りで他者を不幸にして

その後も生きているのでしょうか。

個人的には、脱走後くたばってて

くれると嬉しいんですけどねw

ただ、マレビト信仰の話に則るなら、

しょうゆ婆さんは異常者or追放された

存在に当てはめて然るべきなので、

行く先々で受け入れられず排除され、

町から町へ流れていく者と

考えるべきなのかもしれません。

カスカの正体はまだ分かりませんが、

メロスに鈴を付けるという形で

彼女が直接力を貸しているので、

陽見という町はしょうゆ婆を

排除する意思を示したと見ても

良いのかもしれませんね。

今回は稲荷やマレビトなど、

色々ネットで調べてみたことが

多く、少し勉強になりました。