こないだのカオスブレイカーの対戦会中の思考について取っ散らかる前に書けるだけ文字にしてみる

コーハツさんでのカオスブレイカーの対戦会と大会は今も毎月開催中。場を提供してくださっているコーハツさんには感謝しかありません。

 

こないだは商店街の喫茶店を開拓しようと思って、モンブラントーストをやってるのが前から気になっていたピノキオさんという所に入ってみた。ここのはメープルシロップもかけるタイプで、甘くて美味かった。更に14時以降は単品注文なら珈琲のお代わりも無料という強者だった。恐らくまた行くことになるだろう。

でまぁ、それは置いといて。こないだは対戦会も最終的に5名、大会も3名の参加をいただけたわけですが、途中から色々と考えるようになって、キャラこそ代えないけどいつになく編成の順番をコロコロ変えてみることにした。

キャラ相性を考えてマーラとラムダの順番を逆にしたが、そうなるとナーガル相手にラムダがゲージ使うタイミングがあるか分からないという問題が浮上する。なのでエリオンが沢山使って立ち回りつつ火力を出す、という方針がとりあえず良さそうか?もしくは大将エリオンに中堅ラムダ?

というツイートだけ対戦会中はしたが、他にも色々頭の中でぐるぐる考えているのが今も結論が出ないままなので、いっそのこと思いつく限りに頭の中を出力してみる。

大将までをどうやって攻略するかを考える

いつも大匙さんにボッコボコにされているわけだが、理由としては大将のナーガルを中堅エリオンと大将マーラで突破するのがどうしても厳しいからという点にある。今更言うまでも無いけど、貯めたゲージを吐いてボンッなマーラは二回転で拒否が出来てしまうナーガルとの相性はすこぶる悪い。下手にゾンビ撃ったらクラックルだナギだでろくなことにならない。

エリオンも同様だが、こちらは自分はアイスブレードを持っているので単発の火力はそこそこあるし、地上マナカンでライン上げればワンチャン・・・?みたいに考えてるからマーラよりまだ楽だと思ってる。

というわけで大匙さんに勝つには大将ナーガルが最大の壁、じゃあ大将ナーガルを攻略するには誰をぶつけるべきか?という思考で入替を色々試してみたわけだが、やはりラムダが一番ナーガルと戦いやすいけどナーガル相手じゃゲージはほぼマナカン用になってしまうので火力には回せない。そもそもワンチャン食らったらそのままマナカンもする暇もなくアボンしてゲージを大量に抱えたまま負けることがナーガル相手には非常に多いわけで、そうなるとマーラ用にゲージを残すといういつもの考え方自体に待ったをかけたい。

そもそもゲージ技がげきつよしさんだからマーラは大将向きと言われるわけだが、物理防御が紙なだけで先鋒戦もそんなに出来ないとも思えない。いやラムダとの相性が終わってるのが恐らく一番の問題なんだけど、例えばゾンならコンタミとか、スケルトンの割り込みとか、先鋒戦ならお互いにゲージが無いので、大将戦ならマーラの迂闊な行動や不利フレームに出来る行動が開幕はいくつか出来ないのも事実。

こちらも火力は封印されるけど相手も火力や切り返し割り込みを封印されると考えたら、マーラにも悪い条件ばかりとは思えない…気がする?遠近さんの先鋒マーラが大暴れする場合、大抵は相手の先鋒キャラが押し込まれて切り返せないまま落ちてたのを何度か見た気がするので、この考え方自体はあながち間違いではないような気はする。

そもそもマーラを対象に据える理由が①ヘルパーが強い②ゲージ技が鬼強い なんだけど、よく考えたらこの2点しかない。この2点を活かせなかったらいくらゲージを回しても意味が無いことになる。ヘルパーも強いっちゃ強いんだが、やっぱりゲージ1本は重い。本来マーラに回せた1本を無駄にすることもあるし。

なので、相手次第ではマーラとラムダを逆にしてしまっても良いかもしれない。3on3だから先鋒戦を落とすのが痛いのは当たり前なんだけど、基本的にラムダは多少キツいとしても全キャラ相手に戦えるキャラ。ゲージが1.5本でも最低あれば更に尚良し。対してマーラは爆発力はそりゃ物凄いが、ゲージに依存した火力と紙耐久がどうしてもキツい。マーラは基本的に大将としてはハイリスクハイリターンなキャラ。

仮に先鋒戦を落としたとして、残りの2キャラで追い掛ける時にエリオンとマーラ、エリオンとラムダのどちらが楽になるかと言えば・・・まぁ、ラムダが先鋒で大暴れしてくれればエリオンとマーラで十分行けるわけだけど、けど先鋒戦はラムダの安定感はレべチだし、だけどマーラでそんなに仕事出来るのか・・・?うーんぐるぐる。

中堅ラムダに大将エリオンも悪くないとは思ってる。あまり火力にゲージを吐かないラムダがエリオンにゲージを回す、という今までの編成がそのまま後ろにスライドするだけ。むしろラムダとエリオンのどちらもゲージが貯まった状態で開幕出来るし、マーラから貯めた分を使い切らずに更にエリオンに回れば専用武器持ったロン毛が豊富なゲージで暴れる。

アイスエリオンはゲージの火力と立ち回りの強さを両立したキャラなので、中堅と大将どちらの適正も高い。ゲージが完全に枯渇したとしてもリーチの長さと削りの強さは言わずもがな。ただこちらもやはり大将ナーガルに対する相性は・・・

結論:大将がナーガルだったらラムダぶつけんだよ!

もうこれで良いような気がしてきた。そもそも自分は大将マーラで勝ちたいんじゃなくて、ラムダエリオンマーラの3キャラで勝ちたいんだ。そこを間違えてはいけない。解決してないかもだけど、とりあえず頭の中は一旦整理出来ました。出力って大事ね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)