25日からサンドランドを遊ぶし、27日からはEVOJAPAN。GWも恐らく可能な限りサンドランドを遊ぶだろうし、25日までに作っておかなければと思っていたドリタンの動画を何とか投稿することが出来た。これで心置きなくサンドランドとEVOJAPANを迎えられます。
4話の円盤発売で久々にまた遊んでたし、PS5での違いも体感していたからそういうのも含めて一度動画にしておきたかった。5か月ぶりだけど、これでpart75。part100まで残り25本。まぁ生きている内に80までは行くんじゃないの。PS5での録画だから、画質とかもPS4proより良くなっていたのかな。
動画だと分からないけど、PS4proだとオフライン限定で60fpsになっていたドリタンは、PS5だとオンライン対戦でも60fpsになって凄くヌルヌル動くようになる。ただし、オフラインの時と同じく何かコケやすくなるのもそのまま。なのでPS4で対戦していた時と少し勝手が違ってくる。
また、どういうわけかPS5で建てた部屋にはPS4で入ると他の人の動きがカクカクになってしまってかなり遊びにくい。PS5の人が増えたことで顕在化してきた問題。誰でも問題なく遊べるようにする為にPS4で部屋を建てるのはとても優しいことだと思う。PS5だと冬服と大洗制服のコードを再取得出来ないっぽいし、あっちで遊びたい人にとってもPS4は手放せないか。
久々にある程度がっつりドリタンした感想だけど、ずっとM3の連射力やステルスで勝負していた自分に対して、他の人達は単純なプレイヤースキルが高いし今でもずっとやってるから、ブランクも相まって差は開く一方だと感じた。M3以外の戦車でまともに撃ち合いとかしてもまず勝てない。容易に足を切られたりドリフト射撃でぶちのめされるのに、こっちはろくに履帯が切れないし、ロック外しのドリフト射撃もまぁ当たらない。
まぁその代わりに他の戦車に乗った時はバルーンやゲージ分配とかのサポート方向に役割を見出してみようとした。これはこれで、適切な位置へのバルーン設置や、味方さんのゲージ使用を見逃さずに切れた瞬間にすぐさまゲージ分配して早めの連続パンハイを可能にしたりと、戦闘方面で役に立てない代わりに助けにはなっていたはず。
やれることが多いゲームだから、単純な腕前では勝てなくなってもいくらでもやりようを見つけられるし、改めて対戦の完成度が高いゲームだと感じました。