職場の人の質問に何でもかんでも答える義理はありません

職場でのコミュニケーションの

取り方は、人によって

度合いが異なると思う。

私もオタクに分類される人間

なので身に染みているが、

自分のプライベートについて

何でもかんでも話す義理は無いし、

正直あまり聞かれたくない。

必要以上に自分のことを

根掘り葉掘り聞こうとする人は

正直避けたくなるのも当然だ。

人の気持ちを無視する気持ち悪い同僚

・・・だというのに、

という前置きで前の職場の話。

別の部署にいた人間なのだが、

正直引くレベルで自分のことを

あれこれ聞こうとしてきた。

結果として家でゲームしてるとか、

何のゲームをしているとかまで

言わされたが、それだけでも

こちらは非常に苦痛だった。

呑みの席では隣や正面に

座ってきて、無視しても

こちらに向かって話し続けて

くるので話を聞くしかなく、

一々返答しないといけなかった。

更には変な渾名をつけて

それで呼び続けてくる始末。

挙句には嫌だと言っているのに

これからも君のことを知る為に

話し掛け続けるなど、

気持ち悪い発言をしてきた。

向こうからしてみれば

親交を深めようと

考えてるんだろうが、

はっきり言って

やり方がおかしい。

本人が嫌だと言ってるなら

こっちから近づくのを

待てば良いのに、

そんなことをされたら

ますます交流なんて

したくなくなるのは

当然のこと。

むしろそんなキモい人に

これ以上話すことなんて

無くなります。

勝手にフレンドリーな

雰囲気を出されて

近づいてこられても、

こちらが受け入れないなら

さっさと無駄だと悟れ。

あぁ、ちなみに例のハゲは

先輩が話しかけてくれてるのに

云々と言ってやがりました、

丸焼きにでもなれ。

そんなに家での過ごし方が気になる?

世の人々に聞きたいけど、

そんなに他人が家で

プライベートな時間を

どう過ごしているかって

気になるものですか?

それも、相手にどうしても

答えてもらわなければ

ならない話なのでしょうか?

答えられること、答えにくいこと、

答える答えないは人によって

異なるし、どうしても

答えられないこともある。

なのに、どうして

本人が拒否していることを

無理にでも聞き出そうと

するのでしょうか?

答えたくない、

嫌って言っているのに

辞めないのは

コミュニケーション

とは言いません。

ただの嫌がらせです。

ただ雑談するだけなら、

趣味がなにかなんて

情報は必要ないでしょう。

自分がフレンドリーに

話しかけてるつもりでも、

それが却って相手との距離を

遠ざけていませんか?

相手が拒否反応を示しているなら、

深追いするのはやめましょう。

アニメや漫画でだって、

空気を読んで話を変えたり

それ以上聞こうとしない

シーンって一杯あるのに、

そういうのを見ていながら

現実でも同じことがあると

考えられないのは恥ずべきこと。

とはいえ、自分も必要以上に

相手から言葉を引き出そうと

していないか、というのは

気をつける必要があります。

人の振り見て我が振り直せ、

自分がされて嫌なことは

他人にしちゃいけないやね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする