ガチャがめちゃくちゃしんどいことだけが本当に惜しい学園アイドルマスター

今度はいい奴に生まれ変われよ・・・またな!!

ロジックの元気玉は本当に脳汁が出る。PLVが上がれば更に凄まじい元気玉が作れるはずだが、まだまだ先は長いのだ。

だが超火力はロジックだけに非ず。国民的スターも解禁されたので、センスも1ターンで凄まじい火力が出せるようになった。集中と絶好調からのコルレス拳2倍で9000超えとか半端ねぇ。おかげで親愛度10も達成出来るようになってきたが、Sランクは正直行ける気がしません(汗

クローバーみたいなゴミとは違う

さて、初星コミュ第2話の公開と同時に追加された期間限定ミッションとイベントの報酬に、サポートの証とフラワーが設定されていた。ウマでいうクローバーだが、その交換ラインナップはウマとは比べるべくもない程に豪華である。

ガチャの残りだけでなく、凸っていないピースやサポカを変換することでも手に入るが、これを使って初期実装のSSRのPアイドルとサポカと引き換えることが出来るのだ。なので時間を掛ければ、ラインナップされたSSRは全て無課金でも入手出来るのである。

そのサポートの証を50枚、フラワーは何と400枚も先日のイベントでは手に入れることが出来た。ピースによるPアイドルの解放は100個必要だが、フラワー100個に付きピース10個と交換出来るので、好きなアイドルのピース40個貰えたのに等しい。サービス開始から1ヶ月もせずにこんな太っ腹なことしてくれて良いのだろうか。

しかもピースの変換効率はSSRなら1個に付きフラワー5個にもなるし、毎日のショップで9人の内2~3人のSSRピースがランダムで販売される。これもしっかり買っていたおかげで、5月末にリセットしたにも関わらずピースを集約させれば一人だけ解放出来る状態に漕ぎつけることが出来た。

というわけで、手毬はSSRがあるし、ことねもSRがあるので今回は本物の姉をピースで解放した。もう初期PSSRがこれで6人揃ったことになる。プラチナガチャで長い目で見て揃えていくつもりだったが、こうなると石は全部切り替わるガチャに使っていく方が良いかもしれないね。

こんなにガチャがえぐいなんて聞いてないぞ!?

・・・とか考えていたのだが、7月1日から始まった水着ガチャがあまりにえげつなくて石を使う気が起きない。普通の切り替えガチャに加えて、アナザーガチャって何じゃこりゃ。初期PSSRの衣装違いでしかないものを個別にピックアップは切り替えられるがそれでも1人につき確率は1.5%、それを4人まとめて同じガチャにぶち込んできた。しかも単発が無く10連しか出来ない。おまけにこれは第1弾。2週間後には第2弾で3人来る。

にも関わらずお得石の販売も無いし、石の配布もあまりにマズいと感じたのか夜に10連分配ったのみ。これを毎シーズンやるってのもヤバい。毎回全員に最低でも衣装違いを出すのなら相当な力の入れようだとは思うが。自分はアイマスはこれが初めてなので、アイマスのガチャとはそういうものだと言われたら納得するしかないのだが、それにしても現状の石の取得量でこんなに強気なガチャをやるなんて思ってもみなかった。

ただ、ガチャはとんでもなく渋いがPアイドルを一人イベント報酬として配布するのはかなり太っ腹な対応だと思う。ガチャを引かなくてもシーズンごとの曲は聴けるってことだし。その配布のPアイドル入手もボックスガチャ形式ではあるものの、1日1~2回のプロデュースで解放は楽勝な程。イベントについては緩いのに、ガチャだけは異常に渋いのが何ともアンバランスだなぁ。

余談ですが、フレンド検索をしていたらモリゲーム視聴者がいた。しかもめっちゃ良いサポカを完凸で設定していた。即フォローさせてもらいました。

Season Solo Collection Vol.1「キミとセミブルー」(メーカー初回生産限定特典:「キミとセミブルー」オリジナルステッカー 付)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)