今年の桜を見に行った記録 2022年

なんか4月はやけに時間が経つの早かった気がする。気づけばもう月末、明日から5月!桜が咲き始めてからはその様子を自然と確認するから毎日が長く感じるけど、散ってしまうともう見なくなってしまうから短く感じるようになるんでしょうかね。

さて、せっかく今年は満開の時期が土日だったので、どこにも見に行かないのは勿体ない!ということで、原付に乗って4/2土曜日に方々を回って桜を一杯見てきました。特に目的地は決めず、桜が見えた所へ行くという方針のみを決めた気ままな原付旅です。

向かった場所その1、大和高田の大中公園。大和川から分岐した曽我川から更に分岐した高田川に接した公園。川の左右に上流の方から何百mも桜が続いていて、北の広陵町の方から公園へ向かって南下するだけで綺麗な桜並木を拝めます。

また、公園から更に少し南下すると、中洲に沢山の菜の花が咲いている場所もあったり。川・桜・菜の花、一度に全部楽しめる欲張りセット。近辺の人達が花見をするなら定番の場所でもある為かかなり人は多かったですが、景色を楽しめる良いエリアでした。

大中公園を出た後、何となく南に向かうことにして、その途中でレトロな雰囲気の喫茶店を見掛けたので立ち寄り、炭焼コーヒーとチーズケーキをパクパク。

そこから何となく今度は東側へ向かうことにして、何か遠くに桜が一杯見えたのであれは何だろう?と思いつつひたすら東へ。そうして着いたのが橿原市の新沢千塚古墳群でした。夕方でしたが人がそこそこおり、皆さん桜を見に来ていたようですね。

ここは本当に、大きな桜が沢山咲いていて圧巻の光景でした。歩道や階段も整備されているので、歩くだけで春を感じられます。

丘の一番高い所からの景色も最高。写真ではかなり薄暗くなっていますが実際にはもっと明るく、向こうの方まで見渡せました。

この近くでは菜の花畑も見掛けたり。ここまで辺り一面に咲いているのは普段の生活範囲内でも中々お目に掛かれません。

古墳群公園を出た後、桜が見えたのでまた何となく南へ向かうと、御所市の人権ふるさと公園という場所に。

桜と共芝桜が一緒に植えられており、こちらも道路沿いに綺麗な光景が続き、階段を上ると辺り一面を見渡せる中々の良いスポットでした。周辺のお寺とか博物館も、今回は寄りませんでしたが面白そうな気がしました。

そしてそこから西へ向かうと、御所市の桜並木に遭遇。道の狭さもあってか大中公園以上に川の両端に桜が密集している感じで、桜の下を歩いてる!って感覚はこちらの方が強かったですね。

下の方も整備されており、ベンチやテーブルも備え付けられておりました。酒盛りしている人達もいましたし、この辺の人達にとっては間違いなくここが花見の定番スポットなのでしょうね。

流石に暗くなってきたので、この日の桜はこれで見納めにして帰宅。完全なノープランでの外出でしたが、想定以上に沢山の場所で綺麗な景色を見ることが出来て、充実した休日になりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)