もみじのDDON奮闘記 ~ウォール・グラスタ【技】を個人的に検証~

一部スキルレベルが低いが気にするな)スピリットランサー待望のカスタムスキル、

ウォール・グラスタ【技】。攻撃を当てるとスタミナが回復するという、緑職としてのスタミナ回復の役割を持てる支援スキルです。しかしてその実態は?というわけで、少し検証してみました。

的確な攻撃をする方が回復量は多い?

攻撃を当てることが回復の条件ですが、当てれば当てるほど回復する為ヒット数が多い技ほど有利なようにも思えますが、単発の回復量が非常に多い場合もあるので一概にそうとは言えない所があります。

LV1の武器も持ったりして色々試した結果、

1.ダメージが多いほど回復量は多い

2.弱点やダウン中の攻撃は回復量が多い

3.1と2両方、もしくはそのどちらかだけ

のどれかが仕様なのかなと感じました。単純に1の可能性が一番高そうですが、ダメージの多さだけでも無いような気がするんですよね。

ただまぁどちらにせよ、適切な攻撃と武器が用意出来ているほど回復量も増えやすいと考えておけば良いのではないでしょうか。有利な属性と弱点部位、しっかりダメージが通る適切なIRの武器、これを心掛けておけば大丈夫だと思います。

あとアタックブースト中は更に強化されて、追加ヒット数の分だけ回復回数が増えるのでスピラン自身が一番恩恵を受けやすい。ブースト中のスタミナ切れとは無縁に。

緑お馴染みのダメージはどうなるのか?

そしてもう一つ気になったことを検証。緑職の展開する魔法は、不死霊体骸骨には触れるだけでダメージが入る仕様です。

では、【技】の効果中にそれらの敵に触れるだけでスタミナが回復するのか?

検証の結果、回復すると判明しました。動画の通り、ウォールの効果中に触れるだけでモリモリと回復しています。

また、こちらはスタミナを減らせておらずちょっと分かりにくいのですが、【技】の効果中は周囲のオーラだけでなく、

キュア・グラスタに触れたダメージでもスタミナが回復するのを確認しました。

ウォール・グラスタ【技】の発動中に敵にダメージを与えることで回復する

と言った方が正確な効果みたいですね。これは該当の敵が多い場所で便利そう。それこそエピタフロードの道中なんか不死骸骨霊体ばかりいますから、適当に走って道中で倒してるだけでもスタミナは減らなくなることでしょう。

間違いなく便利なので常時セット推奨

スタミナ回復効果が付いたことにばかり目が行きがちですが、そもそもこのスキル、

ヒールオーラとディフェンスライザーの複合スキルなのも忘れちゃいけません。白ゲージは回復していくし、被ダメも15%カットの優れもの。そこに加えて【技】でスタミナ回復、効果時間の延長。更にヒールブースト中なら攻撃力10%↑。

他のヒーラーの影に埋もれてただけで、元々それなりに強力なスキルだったのが更に強力になった印象を受けます。パーティ編成や敵にもよるでしょうが、これがあればヒーラーはスピラン一人で事足りるケースも増えるでしょうね。

とは言え、3.0のストーリーを進めた上で尚且つIRを82にすることが大前提となる3.0でのエンドコンテンツの初回クリアが解禁の条件となっている為、まだまだ先の話な人も多いでしょうが、使えるようになったらすぐさま解禁しセットしておくことをおススメします。