闘争を求めて、気づいたら身体はGEOへ向かっていた。
「身体は闘争を求める」と言われ続けて何年も経って、遂に本当に続編が出た「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」。ツイッターでもDL版で日付変わった瞬間から遊んでる人が大勢いましたが、スト6でPS4proもスペック不足になりつつあると分かった現状、果たしてPS5を買わずに遊んで良いのかと悩みながら気づいたら発売日当日になってしまったのですが、アップグレード機能もあるし、どうしてもダメと思ったらPS5を買う決心をしようということで、PS4版を買ってきました。
シリーズは一切遊んだことが無いので、武骨なロボットのハイスピードアクションであること位しか知らなかったわけですが、男のロマンしか詰まってないようなゲームなら絶対面白いに決まってる。お盆が終わってから、またちょっと家で暇な時間のやる気がゼロになりつつあったので、そういう意味でもちょうど良い時に発売してくれました。前作から10年後の8月に発売らしい。secret baseはあの花じゃなくてキッズ・ウォー3のEDです(おっさんの主張
クッソ楽しいなこのハイスピードロボットアクション! #PS4sharehttps://t.co/74IhDptkGq pic.twitter.com/VMS2WKBiSu
— もみじ (@momiji_mypace) August 25, 2023
でまぁ、自分で動かしたら何ですかこのゲーム、めちゃんこに楽しいじゃないですか。チュートリアルで一つずつ操作を覚えて、クイックブーストとアサルトブーストを覚えた瞬間から、めっちゃハイスピードアクションに。もうグリグリ動かしてるだけでも無限に楽しいじゃないですかこのハイスピード感、想像の2倍くらい爽快に速い。PS4proは30fpsらしいのでそこが心配でしたが、ぶっちゃけ気にはなりませんでした。ロードが少し長いけど。
例のヘリは1回コンティニューして倒して、序盤のミッションとチュートリアルをいくつかやった所で今日は終えましたが、飛び交う弾幕、ミサイルの着弾で上がる爆風、それ等を掻い潜って敵を殲滅していくハイスピードな自機を操作するのが病みつきになりそう。シリーズ初めてで序盤も序盤でもそう感じるって、凄まじいゲームだなぁと思う。
しかも現状はカスタマイズするパーツも殆ど無いから、これからいくらでも増えていって自分好みのアセンブリが出来るってのも楽しみで仕方ない。段々と難易度も上がっていくからただ楽しいだけじゃなくなるかもしれないけど、遊び尽くせれば良いなと思います。