突然ですがPlaystation5を遂に買いました

税込66,980円!お高い買い物!!

はい、ホントに突然なんですが先日のカプコンストアで体験したドグマ2や、その翌週のカオブレ大会での話とか色々あった結果、もうそろそろ買わなければならないタイミングだと判断し遂にPS4proで長いことやって来た自分もPS5を購入いたしました。近所のGEOに行ったら新型のスパイダーマン2のコード同梱版がまだ一台だけ残っていたので運が良かった。

横幅がガチでPS4より更に大きくなっているとは・・・コントローラーは振動がより細かく出力出来るようになっていたり、R2L2が演出に併せて押し込みが重くなったりとか、色々と面白い試みをしているなと感じました。

そういったPS5での進化を手っ取り早く確認する為、まずはプリインストールされている「アストロプレイルーム」を少し触った。PSVRでアストロボットを遊んだ身としてはある意味これがPS5を買う理由の一つでもあったわけだが、随分と遅くなってしまった。

元々VRでもプレイヤーがカメラ視点で遊ぶTPSだったアストロボットが普通のTPSになっているだけなので操作感はコントローラーの進化を感じさせる部分を除けばアストロボットと全く変わらない。アストロ君の細かくキュートな仕草なんかもそのまま。これだよこれ!って感じ。

そのままコードが付いていたスパイダーマン2や、買った翌日でフリープレイが終わるのでギリギリ間に合ったプレイグテイルレクイエム、FF16の体験版なんかも遊んでみた。いや凄いですね、グラフィックの凄まじさは勿論なんですが、ロードが爆速な上に、特にスパイダーマン2なんかあれ程の広大なオープンワールドを高速で移動しているのに処理落ちやエリア間移動の読み込みみたいなものすらないなんて。これが次世代機の力、次世代機じゃなきゃ作れないゲームってわけですか・・・

更には買ったばかりなのにFF7R2作目の体験版も配信が来たし。今んところはPS5独占ですし、早速買った意味があった。ニブルヘイムの回想が丸々遊べる上に、セフィロスも操作出来ちゃう。クラウドに比べてスピーディでスタイリッシュ、バージルみたいなもんかな?正直これがもうすぐ発売なのもすっかり忘れてました。

直近でも龍が如く8にP3R、鉄拳8の発売に加え、今月はFF7R、来月はドグマ2、再来月にはサンドランドまで控えてるこの超充実の上半期にPS5を買ってしまった私。あれもこれも全部遊ぶことは出来ないにしても、せっかく買った次世代機のパワーを存分に堪能していければなと思います。そして余裕が出来たら、いずれはVR2にも。

PlayStation 5(CFI-2000A01)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事(一部広告)