第4回ドリームタンクマッチ対戦会inウェブスタに参加しました

8月18日(土)、大阪日本橋のフリースペース「ウェブスタ!」さんにて第4回目となる「ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチ」のオフ対戦会が開催されました。

前回は初めて参加となるガルパンおじさんの方々も複数名いらっしゃいましたが、今回はそこから更に人数が増え、総勢17名という大所帯に。遂にコーハツの格ゲー勢とその他の方々が半々という割合にまでなりました。

明後日で発売から半年も経つアニメが原作のゲームのオフ会に、20人近くも集まるというのは中々凄いことなんじゃないかと思います。

前回以上に宴が仕上がっていました

 

お盆の後ということもあり、参加する皆さんの多くが大洗に行っていた為お酒の持ち込みが凄い量になりました。なんとプラウダウォッカ3本にはじまり、撃破率120%3本やれば出来る桂利奈1本月の井の無濾過原酒の純米吟醸1.8ℓなどなど、とんでもない数のアルコールがこの場に集合。

当然、これだけのお酒が集まれば、そりゃもう楽しい宴会でございますよ。PS4とソフトは前回を更に超えて何と8台も集まりましたが、半数の人はほぼ常時宴会というか、宴会したいのかドリタンしたいのか分からない状態になりました(汗

酒の肴もさおりんの缶詰や牡蠣のアヒージョにシカ肉のワイン煮など、酒が進みまくるものがいっぱい集まりました。

プラウダウォッカも白はアップルジュースやオレンジジュースで割ったり氷結で割って英雄作成をしたり、黒は牛乳で割ったりスーパーカップのバニラに掛けたりと色んな楽しみ方をしたりと、かなーりのペースで酒を呑んでいった結果、これだけあったのに酒が足りなくなって追加を買いに行くことになりました。嘘だろ・・・

更に晩はウェブスタにあるホットプレートと炊飯器で肉や野菜を焼いて白いご飯をおともに晩御飯。ひたすら焼きながら優先的に食べる陣営と酒が入った状態でテンション高く謎の話をし続ける陣営に分かれていました。配信流してるのにBANされかねない話をするなし!?いやまぁウェブスタではもういつものことかもしれませんが。

夜の部以降は晩御飯の関係もありPS4は4台となりましたが、ニコ生配信勢が6名も集まっていたこともあり、自分は終電前で帰宅しましたが、配信での対戦は明け方まで続いていた模様です。

こんだけ人が集まればそりゃ楽しいに決まってる

肝心のドリタンの方は8台もPS4が集まったものの、放送を見ている人達も部屋に入りたいが為、8台全部で部屋に入れることはあまり無かったように思います。8台以上ならもうフレンドマッチだけにしても良いかもしれませんね。もし視聴者も参加するのであれば、前回のように6台くらいが一番良いのかもしれません。

しかしまぁ、ニコ生勢にクラス1の人や検証勢、貴重な自分以外のM3リー使いも集まったりしましたから、現場は勿論のこと、放送を見ている人達も楽しかったと思います。人のプレイを見ながら酒を呑み語らうのは面白いし参考になるし、同じM3でも三者三様のカスタマイズと分かったりして、そういった面でもとても有意義な時間でした。

開催の前はちょっと不安もありましたが、デマや悪意で情報が容易に捻じ曲がる今の世の中だからこそ、どんな人とも一度会って腹を割って話すことが大事なんだなと改めて思いましたし、今後の開催でもまた初めてお会いする人達が参加されるのを楽しみにしたいですね。

遊び続けているユーザーの熱はまだまだ冷めていないと感じましたし、今後もこのゲームで末永く対戦をしたいと切に願います。そしてこの熱が冷めていないことが、公式にも伝わってくれれば良いなと思う。最終章の動きに左右されるのは重々承知だけど、息の長いゲームにしてほしいです。

参加された皆さん、そして主催のわさびさん、今回もありがとうございました。