お盆はカオブレをする季節です

お盆、連休を利用して遠出する機会(ホントに?)てなわけで、3ヶ月ぶりにまた大洗へ行くことにした私。家におってもつまらんのじゃーい!しばしさらば関西!

まぁまぁ焦らず行きましょうや

が、今回はすぐ大洗ってわけでもなく、まずは秋葉原に。ちょうどエターナルアミューズメントタワー、略して塔でカオブレのガチ撮りがあったので、せっかくだし関東勢同士のぶつかり合いを見ていきたいなと。いうわけで、一日目の昼間は秋葉原におりました。

しかし更に塔の前に、ちょっと中古屋を巡回。夕闇通り探検隊の攻略本がどこかに無いかなぁと。ヤフオクでは普通に出品されてるのでそれを買えば良いのでしょうが、一度くらい現物がどこかにあるのを見てみたかった。が、無い!ポテトにディスクは4つもありましたが、攻略本はどこにも無かったです。更にディスクの値段も一番状態悪くて21800円と、年々値上がりしてるような気も・・・来年で20周年ですからね、夕闇。更に言えば、本日8月14日は作中での運命の100日目だったりする。

さて、雁川で牛すじあんかけ炒飯を食べ、塔の7Fへ。野試合は全部負けるのだった。流石に毎週やってる塔勢相手に、最近ドリタンばっかりでは厳しかった。

あ、でもデモンブライドのCPU戦は初めて法皇様を倒すことが出来ました!飛び道具無敵の重要性を教えてくれる法皇様は優しい。甘い飛び道具のモーションを見たらABC→覇王剣をぶち込んでやりましたとも。

ガチ撮り開始!!

15時になって、あくらくさんvs遠近さんのガチがスタート。キャラ差だけで見たらトロルヴリトラカースvsマーラドルガンンシドルなのに、全く不利に見えないのが遠近さんの怖い所。先鋒戦はトロルvsマーラが多かったけど、この組み合わせはマーラも普段より技の振り方が変わるため、マーラ使いの身からするとキツいけど面白くもあると思う。

トロル側はデカいので他のキャラより着地でゾンビを踏みやすいし、飛んでもワイトタッチで落とされたりする。対してマーラ側も振る技とタイミングを間違えると押し込まれてしまう。特に先鋒戦はお互いゲージが無い為、早い段階でペースを握って画面端に追い込んだ側がほぼ勝つ。トロルの進軍が勝つか、マーラの迎撃が勝つかという対戦。

トロルに分があるけど、ハマる時はマーラがあっさりトロルを沈めてしまうこともあり、実際先鋒戦の勝敗は片方に大きく傾いてはいなかったですね。更にお互い中堅には永パ持ちを有するので、少しの油断で体力満タンから即死もあり得るという気の抜けない構成。あくらくさんは更にゲージ依存の少ないヴリトラで温存したゲージを大将のカースに回せるので、理想的な物理編成ですね。

最終的には11-9で遠近さんが制しましたが、エンジンの掛かってきた遠近さんは第2ラウンドを所望したので、せっかくなので私が次のお相手に。5連敗覚悟の5先は1、2戦目で先鋒ドルガンに3タテされるも、私もエンジンが少し掛かったのかそこからは3タテされることもなくなり、リーチの掛かった5戦目でようやく一勝。

終わってみれば1-5のボロ負けでしたが、我ながら突発的にしては一勝を含む3戦目以降は頑張っていたと思うし楽しかった。途中から先鋒戦でドルガンの飛びに対応する為、徹底的に2CやA昇竜を振っていたのがタイミングが合っていたおかげですね。そこがズレていたら普通にフルコンボ食らうので、今回は運がよかっただけかもしれません。

最後は第3ラウンドで遠近さんvsとりっぴぃさんの5先。ここもせっかくなので、私が実況を担当。ちょいちょいマーラのキャラ説明や使い手の心理を解説に挟みつつ、二人の対戦は一進一退のまま、4-4で最後の9戦目までもつれ込む。これも遠近さんが執念でもぎ取り、当日の3本のガチ全部に勝ち越しました。紛う方なきレジェンドだ・・・

まだ旅行は始まったばかり

関東勢の皆さんと対戦して、そんでからガチ撮りを観戦出来れば良いなぁと足を運んだ塔でしたが、突発的ですが道場への挑戦と実況をさせていただき、とても楽しかったです。関東勢の皆さんありがとうございました。

そして初日の昼間からこんだけ楽しければ、今回の旅行はきっと最後まで楽しいものだろうと思いつつ、私は秋葉原を後にし大洗へ向かうのであった。(大洗旅行記6回目に続く

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)