からかい上手の高木さん 山本崇一郎イラスト集を買いました 

明日はゲッサン9月号の発売日ですが、本日は山本先生の初のイラスト集「からかい上手の高木さん 山本崇一郎イラスト集」が発売しました。ゲッサンと同じA4サイズで、これまでの巻頭カラーや表紙をはじめとするカラーイラストの数々が収録されています。

表紙に巻頭にセンターに、更には企画やTwitterのものまで

誌面に掲載されていたものはカラーでは最初となる2巻の「雨宿り」から、つい最近のものまで、カラーの一枚絵だけでなく、漫画部分もカラーでそのまま収録されています。誌面にはあった宣伝や煽り分は無い代わりに、文字で隠れている部分も一切無くなってて良いですね。今と昔では結構色の塗り方が変わっているのも分かります。個人的には最近のものも好きなのですが、「雨宿り」や「尾行」の頃の若干ぼかし?が掛かったような塗り方も好きですね。

また、Twitterの方にも時折投稿されていた描き下ろしのイラストも余すことなく大量に収録。サイズは小さくなっていますが、巻末の一覧には投稿された日付も記載されているので、そこから先生の垢を検索とかすれば元の画像も保存出来るんじゃないかなと思います。

更にキュンパッドに掲載されたいくつものバレンタインのチョコの渡し方の漫画や、デートなうカレンダーやゲッサンWalkerの描き下ろし等も収録。この辺は今ではもう見る方法が無いものもありますからこういった機会にまとめて再掲されるのはとても有難いですね。

他にもサイズは小さいですし全てでも無いですが、あしたは土曜日・ふだつきのキョーコちゃん・くノ一ツバキの胸の内からの収録に加え、山本先生へのインタビューや描き下ろし含む生写真風カード5枚セットの付録等もあり、これ一冊に本当に四季折々、ありとあらゆるカラーの可愛い高木さんが詰め込まれています。

カラーを見たいなら買っておこう

収録されている全てのイラストがカラーで更に税抜き1,800円と少し値が張りますが、ファンならば是非とも押さえておきたい一冊。特に数の多いTwitterのものは自分もその都度保存していますが、それでもいくつか漏れていると断言出来るくらい、このイラスト集では大量の描き下ろしを確認出来ます。サイズもA4なのでゲッサンに掲載されたものはそのままのサイズだし、Twitterのものも縮小されても十分な大きさだし、投稿された日も載っています。

今まで先生の垢やゲッサンを細かく追っていなかった人でも、この一冊があればこれまでのカラーイラストのほぼ全てを網羅出来るので、山本先生のカラーが好きだという人は絶対に買っておきましょう。

スポンサーリンク

フォローする

関連記事(一部広告)