あつまれ!みんなの戦車道!!を遊びました その3 各ロール考察と5章14話攻略

乙女心を上げて新しい髪飾りが増えましたが、澤ちゃんは白いかすみ草が好きな花という設定なだけに、洒落たのより最初の白い蝶の髪飾りの方が合っている気がしますね。正直現状では着替えのバリエーションがあまりに少ないので澤ちゃんに限らず早く何とかしてほしい。

ロールについて

サービス開始から3日目になっても攻略wikiもまともに機能していないようなので、各ロールについて軽く解説しましょう。現状だとガチャがあまり回せず属性が偏る人も多いでしょうが、参考になると幸いです。多分ストーリーを進めていくほどに意識していかないといけなくなります。

前衛型

スキル1は敵へのデバフか自分の強化、スキル2は敵単体を攻撃するスキル。特に単体への攻撃スキルはダメージが高い上にクールタイムも短く、名前の通り前列で相手の前列をガンガン殴るのに適したタイプ。HPと攻撃が高めで防御もそこそこという優等生。とりあえず前列に一人は欲しい。

支援型

別々の系統のスキルを持つタイプ。攻撃・バフ・回復等から2つのスキルを有している。支援というよりは遊撃型と言っても良く、スキルや必殺技の系統がバラバラなのを利用して、編成に足りない穴を埋める形で採用するロール。

ステータスも含め、特定の役割に特化してはいないので必須となったりメインとなることはあまりありません。

回復型

スキル1は単体のHP回復、スキル2に状態異常治療や戦闘不能の味方の蘇生を持つヒーラー。ただしスキル2で単体への攻撃スキルを持つ☆2の丸山ちゃんのように、一部例外はある。必殺技も勿論味方への回復効果となっている。

HP・攻撃・防御どれも低いものの、状態異常の治療と蘇生は回復型しか持っていない為、難易度によってはこれが生命線となることも。場合によってはメイドみほの蘇生→単体回復→必殺技という連続使用のように、一気に状況を立て直すことも可能なのでWAVEが多かったりボス戦の時は必須になるでしょう。

防御型

スキル1は自身の防御アップやかばう、スキル2で敵へのデバフや攻撃スキルを持つ。攻撃は非常に低い代わりにHPと防御が最も高い、一言で言えばタンク。味方の被害を抑えるのに一役買ってくれるので、もし味方がすぐ落ちると感じることがあれば前列に置くと良し。

後衛型

HPと防御が低めですが、飛び抜けて攻撃が高く、更に自身や味方前列の強化、前列をまとめて攻撃するスキルを所持。

それ故、名前の通り後列に配置し、前列に守ってもらいながら高火力をお見舞いしていくダメージ担当。一人でも十分ですが、二人いれば前列攻撃スキルにより殲滅が非常に便利になります。ただしあまり受けられるタイプでもないので、貫通したり仮に前列が全滅すると長くは持たない点には注意が必要。

基本的には前衛・防御を前列に、回復・後衛を後列に配置して、もう一枠を好きに配置するというバランス型が理想となるのでしょう。しかしキャラが少ない現在は☆4キャラだけ最優先で育てるのが最適解と言えるので、☆4キャラを前列に配置して後列に☆2会長のように前列にバフを掛けるキャラや回復型を置いて、☆4キャラを活かす方向で編成するのが一番安定すると思います。

第5章 14話 シャーマン軍団です! その14 攻略

さて、割と詰まらずにストーリーは進めていましたが、サンダース戦の最後、「5話その14」だけ何度かリセットすることになりました。自分の編成にデバフ担当がいないのもありますが、ここはある程度は対策を立てないとあっさり後半で沈むので少し書いてみたい。勿論前提として、この辺まで来たら☆4以外のキャラも育成しておくこと。

WAVE3ではナオミ、WAVE4ではケイが必殺技準備から強力な必殺技を放ってくる。これをまともに食らえば即全滅の危険があるので、これだけは防がなくてはならない。取れる手は二つ。攻撃系スキルと必殺技を一気に使って使われる前に沈めるか、状態異常を掛けて必殺技の使用を封じてしまうか。

まず前者、これは自分が実際に☆4おりょうさんを含む後衛3人編成で一気にWAVE3のナオミは倒せたので一応不可能ではない。ただ、そうするとWAVE4で息切れし、最終的にLV60超えの友軍だけが生き残ってしまいましたので、これだけではあまり実用的な手ではありません。

一番良いのは必殺技の使用を封じること。これはヘルプに状態異常の内容が書いていますが、1ターン丸々行動出来なくなる失神か、必殺が使えなくなる砲身故障を与えることで可能です。スキルで砲身故障を持っているのは☆3のあけび、必殺技で持っているのはエクササイズケイ等がいます。

あけびのはスキルなので割と何度か使えますが、どうもミスることが多いので100%砲身故障を起こせるエクササイズケイの必殺技が一番理想的。自前で持っているならWAVE3になる頃には発動出来るので、これを3か4どちらかでぶち込んでやれば片方のWAVEは確実に必殺技を抑えられるはず。

なので真面目にやるなら二つの方法を混ぜ合わせ、WAVE3は高火力でゴリ押してWAVE4はスキルと必殺技で砲身故障を起こす、と言った方法になるかも。勿論自分のように、最後は友軍に祈れば何とかなるかもだし、どうしても難しければコンティニューすれば良いです。